03/02/28
・キディ・グレイドをレンタル屋から借りてくる。絵は綺麗なんですけどねえ。話はものすごく詰まらない訳では無いのですが、面白いわけも無いという微妙な内容。でも、何故かどんどん物欲が高まってきています。困ったもんだ。
・本日の無駄遣い。
・ゲーム メビウス便(詳細はこちら
      ボードナンザ、ドラゴン島、リシュリュー、フィストオブドラゴンストーン、カルカソンヌ追加キットU

03/02/27
・職場の面子と麻雀。最近は月1回のペースですなあ。今回は珍しく勝ちました。+61です。ほほほほほほほ。
・帰りになかくらの前を通ると電気がついていたので寄って見る。夜中の26時だというのにまだ夢ちゃん達がいました。元気だねえ。

03/02/26
・イーエスブックスから通販が出来なかったとの返事が来る。どうもブレード組の本は再販をかけないのだろうか? 
・SNOWプレイ開始。なんか「KANON」や「AIR」が頭をよぎる(笑) 。でも、悪い出来ではないですよ。でも、せめて声を入れて欲しかったなあ。
・キディ・グレイドのレンタルビデオを捜してレンタル屋を5軒ほど回る。内2軒は貸し出し中。他の3軒は置いてすらいませんでした。でも、観れないと妙な欲求が溜まるんですよねえ。
・たまたま行った本屋で「ジンキ」4巻を購入。やっとこ手に入りましたよ。もっと打ち切りみたいな終わり方方と思ったたらある程度綺麗にはまとまっていましたねえ。
・本日の無駄遣い
・マンガ ジンキ[人機]4巻
・グッツ ちょびっつカレンダー(安売りしていたので買ったのですが、アニメ版でした)

03/02/25
・なかくらで飲み会。面子は私、夢ちゃん、柴田さん、BAN君。d56さんは明日の仕事が速いとのことで欠席。でも、BAN君が来て暫くして寝てしまう。まあ、お酒弱いからねえ。夜中25頃目を覚ます。そこから暫く雑談をして酔いが醒めた朝の5時ごろ帰宅。

03/02/24
・司書さんといっしょをプレイ。いまいち。やはり毎回似たような話で飽きてきているだけかも。絵も下手になっている気がします。大丈夫かねえ。CG班が悪いのか?
・ジンキの4巻を探す。この本、ガンガンからブレードに移ったせいか再販が掛かっていない模様。仙台の北の本屋では見つかりませんでした。仕方ないのでネット通販を依頼する。bk1では取り寄せが不可能になっていたのでイーエスブックスに依頼する。取り寄せになる模様。

03/02/23
・旅行でした。
・仙台到着後、ヨドバシカメラによりゲームを購入。次に、「ジンキ[人機]」の4巻を探すべく、メロンブックス、アニメイト、喜久屋書店を回るが見つからず。そのとき見つけた他の本を購入する。
・「どきどきシスターぱらだいす」をプレイ。なんかいまいち。Hシーンが早すぎるのがいかんのでしょうか?
・本日の無駄遣い
・マンガ 羊のうた7巻限定版:冬目景(千砂フィギュア付き。これがかなり「冬目景」しています)
      LUNO〜ルノ〜:冬目景(何時の間にガンガンで連載していたんでしょうねえ)
      TO HEARTアンソロジー:スタジオDNA(なんかホモっぽいネタが多かったような)
      エマ2巻:森薫
      シャーリー:森薫(以前出していた同人誌をまとめたもの)
・エロゲーム どきどきしすたぁパラダイス:light
         司書さんといっしょ:トラビュランス  
・本 空前絶後のオタク座談会3 メバエ:岡田斗司夫、山本弘
    パラサイトムーンY 迷宮の迷子達:渡瀬草一郎   
     

03/02/22
・鶴岡へ旅行に行っていました。詳細はこちら

03/02/21
・旅行の準備の後でCSでやっていた「巨人ゴーグ」を観る。
・宮木君、一服盛男さん、えんてつさんの順番で明日の旅行の日程確認の電話が入る。そして、えんてつさんにいたっては「明日旅行だっけ?」ですって・・おいおいおい。
・d56さんに先日の麻雀の詳しく書け!と日記に書かれる。でも、ゲームが終わった時には過程って殆ど覚えてないんですよ。その場その場が面白ければ良い人間なのかも。私がBAN君から倍満上がったのは覚えているのですが(笑) 。
・本日の無駄遣い
・マンガ ジンキ[人機]1〜3巻:綱島志朗
      ジンキ・エクステンド1〜2巻:綱島志朗(こっちの方がマンガとして面白いですな)
      もっけ1巻:熊倉隆敏
      フルーツバスケット11巻:高屋奈月

03/02/20
・職場の知人から「キングゲイナー」のビデオを借りてくる。せっかくなので夢ちゃんとd56さんを誘いなかくらで観ることに。運行部長サンがいなくなったのがもったいないねえ。あとはいつのまにかシベリア鉄道に入っているヤツが(笑) 。
・この日は「ストラトス・フォー」と「ヒートガイ・ジェイ」を観る。虐待するためにアンドロイドを作る老人なんて始めて観た気がします。ストラトス・フォーは・・・そっかヤツは○○だったんだ。可愛そうなさこつさん。そして次回予告の絵の乱れっぷりが気になるんですが。大丈夫なのかねえ。
・第二回日本オタク大賞を見る。やはり、我々の世代だと岡田斗司夫や唐沢俊一の話は面白いですなあ。でも、下の世代だとついてこれないのかな?

03/02/19
・家でホームページの更新作業をする。更新作業中にCSで「宇宙大戦争」を観る。これは1959年製作なのですが、矢張り今見るとかなりとほほな内容なんですな。妙に弱いナタール星人が涙を誘います。
・作業後、カルーアミルクを飲んでいたら眠くなって寝てしまう。酒に弱いねえ。

03/02/18
・夜勤でした。
・「バカでマヌケなアメリカ白人」という本を読む。この本、実に今のアメリカが如何に病んでいるかがユーモラスに書いてあって非常に面白いです。しかも、問題点を上げるだけでなくそれを打破する方法も語っています。有る意味TAKAさん向け(別に幼○が出てくる訳じゃなくてブラックユーモアってことです)。興味の有る方はどうぞ。作者は「ボウリング・フォー・コロンバイン」という映画と撮ったマイケル・ムーアという「ジャーナリスト兼映画監督」です。

03/02/17
・夕方、BAN君に呼ばれてなかくらで麻雀を行う事に。結果は以下の通り。この日はd56さんの一人勝ちでした。とほほ。

神尾 BAN 野洲 d56
+6 -35 -15 +44
-40 +32 +11 -3
合計 -34 -3 -4 +41

・麻雀の前に妙なフラッシュを見せられる。頭の中から「新橋」という言葉が離れません(笑)。
・本日の無駄遣い
・マンガ 美鳥の日々:井上和郎
     破壊魔定光7巻:中平正彦
・小説 奇妙な論理T だまされやすさの研究:マーティン・ガートナー(ハヤカワから出た復刻版。山本弘が解説書いてました)


03/02/16
・例会でした。詳細はこちら
・夕食時にえんてつさん(また一日家で寝てました)とjoy君が合流しました。

03/02/15
・夢ちゃんとd56さんを家に呼んで「ちっちゃな雪使いシュガー」と「キングゲイナー」を見せる。最初にキングゲイナーを5話まで見せる。二人とも面白がってくれる。しかし、昼食後シュガーを1話を観せた所、夢ちゃんにウケが悪く、直にキングゲイナーに戻す。そして延々21時までゲイナー漬けの生活に(笑) 。今日のヒットは「待てサラ、話を聞け。グサ」ですかね(笑) 。
 改めて1話から18話まで観たのですが、それでも面白いんだから「さすが腐っても御大」という感じですな。個人的にはアデット姉さんが言い感じなのですが。

03/02/14
・ふと気が向いて「どきどきしすたぁパラダイス」を買いに行ったら売りきれてました。とほほ。
・懲りずに「グラヴィオン」2巻を借りてくる。・・・もう二度と借りません。
・この日からグロイザーX開始。OPだけ観る。・・・。
・キングゲイナー18話まで観る。噂の告白の回も観る。いや、すごい話だねえ。この後妙なオーバースキルを持ったオーバーマンが増えるんでしょうか?

03/02/13
・この日から「合身戦隊メカンダーロボ」が始まる。詳しいこと知らなかったのですが、この世界「既に世界の95%がコンギスター軍に制圧され、唯一残った日本」、「原子力に対応して飛んでくるオメガミサイル」という設定だったんですねえ。そこだけ聞くとなんか面白そうに思えてくるのですが気のせいでしょうか? きっと気のせいです(笑) 。
・母親がアイロンをかけている間、パソコンもヒーターも使用できないのでこの前撮っていた「クラッシャージョウ」の映画版を観る。本当に久しぶりに観たので話の細かいところはすっかり忘れていました。でも、途中で寝てしまい、起きたら「ヒートガイ・ジェイ」がやってました。観れば観るほど「ヴァンパイア」(敵?のボス)が嫌いになります。ああいう801臭がするキャラクター大嫌いです。

03/02/12
・「MELTY BLOOD」を少し進める。しかし、勝つと負けたメッセージ、負けると勝った方のメッセージが表示され逆のコースに進むことが判明。バグ? でも、格ゲーが下手な上にキーボード操作をしている私としてはこの方が都合が良かったのでこのまま継続。例のボスキャラも楽勝(楽敗?)でした。楽しいかといわれると困るんですけどね(笑) 。
・TAKAさんよりとんでもないものが送られる。嫌がらせ? ちなみにこれです。個人的には大ヒットだったので他人にも送りつける。ものすごく嫌がられました(笑)
・本日の無駄遣い
・マンガ ながされて藍蘭島 藤代健
・本 アホでマヌケなアメリカ白人 マイケル・ムーア

03/02/11
・高校時代の友人みっちー宅と遊びに行く。
 駅前に出た際にJR仙台駅1階にある中華料理屋に行ってみる。d56さんやSBCの森さんがおいしいと言っていたので気になっていたもので。で、私は牛角煮のランチを食べたのですが、980円の割にはボリュームがあって良かったです。お得感もありますし(笑) 。
・夜は借りてきたキングゲイナーをまとめて12話観る。結構面白いです。オーバーマンはカッコ悪く、エクソダスがなんだかさっぱり解らないけど観ていると段々気にならなくなってきました。しかし、12話が前項編になっている罠が・・・。早く13話観てぇ。

03/02/10
・夜勤でした。

03/02/09
・珍しく一日家にいました。でも、やることはHDビデオの整理(笑) 。あとは母親を叔母サンのところまで車で乗せて行ったくらいですね。

03/02/08
・仙台ボードゲームクラブへ遊びに行く。詳細はこちら
・夜は高校時代の部活の人と飲み会。私は車だったので飲みませんでしたが。みんないろいろと大変なんですねえ。しかし、誰と話しても景気の良い話は無いですね。
・若月さんから「リ・ピュア」と「りぜるまいん」のDVDが届く。しかし、観いないものがどんどん溜まって行くねえ。

03/02/07
・メビウス便のゲームルールを読む。今回は一寸微妙かも。まあ、やってみないと判らないけどね。
・昨日の「ストラトス・フォー」と「ヒートガイ・ジェイ」を観る。まずまずでした。

03/02/06
・メビウス便が届く。今回はラベンスバーガーのゲームがメインでした。
・飯を食いながら「仮面ライダーX」を観る。その回はアポロガイストが復活する話で新しい武器「アポロマグナム」が装着されていました。しかし、そのアポロマグナム、彼の説明によると「22口径で三千発の弾丸で云々」との事なのですが、マグナムなのに22口径・・・。なんだかねえ。
・なかくらに遊びに行く。最初は「d56さんが『まったり出来れば出来るほど良い』と言っているので念のためDVDを用意してください」と夢ちゃんが言っていたので「アパッチ野球軍」なんかを用意して出掛ける。私は最悪「野望の王国」の6巻が観られればいいかな、などど思っていたりしてました(笑)。
 なかくらでみんなが飯を食べていたので、その間「野望の王国」6巻を読み更ける。相変わらずすごいねえ。特に柿崎さん(笑)。まあ、彼主役だし・・・あれ? 犬の人(疋田さん)も再登場しましたしねえ。しかもわずか十数ページで組をまとめてしまうし。
 飯の後は麻雀になりました。半荘3回で結果は次の通り。今回も夢ちゃんの1人勝ち。最近調子良いですねえ。

神尾 BAN d56
-29 +12 -14 +31
+3 -23 -8 +28
-4 -25 -18 +47
-30 -36 -40 +106


・家に帰ってから少しDVDの編集をする。どうもダビングが旨くいかない。やはり安すぎるメディアではだめなのかねえ(ちなみに1枚80円程度也)。
・本日の無駄遣い
・ゲーム メビウス便+ムガール

03/02/05
・ちっちゃな雪使いシュガーの4〜8話を観る。これでBSーiで私が見始めたところまで繋がりました。

03/02/04
・何時も寄っているTUTAYAに「グラヴィオン」が無かったので、GEOまで行って借りてくる。ついでに「ちっちゃな雪使いシュガー」他数本を借りてくる。
 グラヴィオンは予想通りの出来でした。悪い意味で90年代のOVAって感じの内容。当然つまらないです。矢張り原画描きを監督にしてはいけないんですねえ。平野とかねえ。
 シュガーはなにも無いけど面白いです。ただ、ビデオで借りるとワイドの切り替えが自動にならないんですねえ。BSデジタルだと自動的に切り替わるのですけどね。
・本日の無駄遣い
・マンガ ONE PIECE27巻:尾田栄一郎
      プリティフェイス3巻:叶恭弘

03/02/03
・家で貯まっている先週のCSのアニメを見る。「ストラトス・フォー」がいい感じです。「ヒートガイ・ジェイ」はまだ様子見。敵ファミリーのドンは大嫌いですな。
・d56さんから野望の王国を借りてくる。飛び飛びでしか読んでいなかったので改めて通しで読みなおすことに。なんか轢きこまれ・・・引き込まれる魅力がありますねえ。すげえなあ柿崎さん。

03/02/02
・例会でした。詳細はこちら
・例会後、夕食を食べる際にえんてつさんが合流。仕事が終わり一度家に帰ってから出てきたとか。御疲れ様です。
・帰りになかくらに寄る。そこで初めて「サルまん」を読む。いや、こんなに面白いとは思いませんでした。食わず嫌いは良くないですね。
・本日の無駄遣い
・雑誌 コバルト2月号(マリヤ様がみてるの短編とマンガが載っていたので野洲クンに買ってきてもらいました)

03/02/01
・午後から駅前に出て「ボードゲーム天国」という雑誌(書籍扱いでした)とSNOWを購入する。その時ひにょら氏から「マブラフ」の話を聞く。まさに「どうなってしまうのか!」という感じですな。普通の流通経路で発売してくればいいのですけどねえ。
・本日の無駄遣い
・雑誌 ボードゲーム天国01
・ゲーム SNOW(スタジオメビウス)
・ソウルガジェット:大森葵

トップページへ戻る