由良温泉旅行記

参加者
(敬称略)
神尾竜一郎、St、えんてつ、一服盛男、ソメカワ、宮木、藤村

毎年恒例になった「冬の温泉旅行」。今年は鶴岡市内の由良温泉「八乙女」に行くことになりました。
 今回のメンバーは私、Stさん、えんてつさん、一服盛男さん、ソメカワさん、宮木君、藤村君の7名でした。

1日目

往きの道中は特に何も無く進み13時頃鶴岡物産館に到着。ここでStさんと合流し昼食を食べに蕎麦屋に向かう。

昼食後、毎年行っている大山の酒屋に行き試飲をしながら夜のお酒を仕入れる。
「去年はえんてつさんに運転代わってもらったけど、今年は試飲出来ないなあ」と言うと宮木君が運転を代わってくれるとのこと、ナンの躊躇もなく車の鍵を渡す私に宮木君はあきれてました。
 酒屋に来るのはもはや3度目なので施設の見学無しで酒の試飲と購入だけを行いました。ここの人も「その濁り酒を買うくらいならこっちの新酒のほうがいいよ」という口調で酒を勧めていたのですが・・・。

毎年恒例、酒林の下での撮影 この地方独特の石像だそうです。 何故か覆面ゲーマーSも登場?
用意が良いというのか・・・

ホテルには15時半頃到着。早速温泉に浸かりに行く。大浴場は「露天風呂付き」と「サウナ付き」の2つ有り、最初は露天風呂の方に入る。露天風呂は海に面していて日本海側を見ながらゆっくりと入浴・・・と思っていると座って湯船につかると外の景色が見られないという罠が・・・。それではと壁の所まで行ってみると外の景色は見られるのですが腰までしかお湯に入ることが出来ずかなり寒い思いをしなければならない罠が・・・。結局、少し体を温めて景色を見る事に。おかけで少々風邪気味に。

到着直後の様子。えんてつさんは朝起きるために前日
寝てないとかでかなりグロッキーでした。
ホテルの部屋からの景色。

世界の歴史(別名世界蹂躙ゲーム)

風呂から上がり、早速この温泉のメインイベント「ヒストリー・オブ・ザ・ワールド」を行うことに。参加者は私、Stさん、えんてつさん、一服盛男さん、ソメカワさん、藤村君の6名。宮木君は抜ける。夕食前までにエポック2の途中まで終わらせる。

夕食後、再度お風呂に。今度はサウナにでも、と思っていたのですが20時で終わりになっていました。仕方ないので、再度露天風呂に。

みんなが戻ってから「ヒストリー・オブ・ザ・ワールド」再開。今度は手番以外の人は酒を飲む事に。序盤は私と藤村君の帝国のコマが盤上にほとんどなかったので二人で酒を飲んでいました。しかし、これが祟ってエポック4の頃には頭痛でプレイが出来なくなり宮木君と交代する羽目に。
 その後、酔っぱらいの私は怪しいことを口走ったり、ファーザー状態(「宇宙の紳士はズボンなどはかないんじゃよ」という状態)になったりしていた・・・らしいです。
 ゲームの方はローマを取った一服氏が中盤抜け出しましたが、EpochZで怒涛の追い上げで10点差に5人(しかもトップから3人は1点差ずつ)という状況になりましたが、ソメカワさんの「ロリコンパワー」(どうも賽の目が良くなるらしい)で彼の勝利となったようです(と皆が言っていました)。
 ちなみに、ゲームの進行状況を表にしてみました。

一服盛男 藤村 ソメカワ St 神尾/宮木 えんてつ
帝国名 得点 軍隊 帝国名 得点 軍隊 帝国名 得点 軍隊 帝国名 得点 軍隊 帝国名 得点 軍隊 帝国名 得点 軍隊
EpochT エジプト帝国 6 5 ミノス文明 9 4 インダス文明 10 4 バビロニア王国 4 4 商王朝 3 4 アーリア人 6 5
EpochU ヴェーダ都市国家郡 22 11 アッシリア帝国 24 12 ギリシャ都市国家郡 24 13 周王朝 18 10 アケメネス朝ペルシャ 26 19 カルタゴ 28 13
EpochV ローマ 62 36 匈奴 38 19 ケルト文明 43 21 マケドニア帝国 49 25 ササン朝ペルシャ 48 28 漢王朝 48 25
EpochW クメール人 90 41 ビザンチン帝国 68 31 サラセン帝国 64 39 ゴート族 67 35 フン族 76 42 グプタ朝 77 33
EpochX バイキング 124 50 モンゴル帝国 93 51 チョーラ王朝 94 47 フランク王国 89 45 セルジュークトルコ 103 54 神聖ローマ帝国 106 55
EpochY インカ帝国&アステカ帝国 141 54 スペイン王国 120 66 オスマントルコ帝国 123 62 明帝国 114 55 チムール帝国 139 62 ムガール帝国 126 55
EpochZ アメリカ合衆国 166 62 清帝国 161 78 イギリス王国 171 82 ロシア帝国 142 65 ドイツ帝国 169 72 オランダ 170 63
EpochXのもの ゲーム終了時
酔い醒ましのため外に出された私。お陰でヒドイ頭痛が・・・ お酒のせいですっかりグロッキーな私。
でも、えんてつさんが「あれは、奴が寝たい為にやっている演義だ」とか言われてしまう・・・。

2日目

朝11時チェックアウトということもあり、朝は比較的ゆっくりとしていました。朝食後は山形では「仮面ライダーファイズ」を放映していない(日曜日の朝では無く別の時間に放映しているらしい)ので二度寝することに。

宿を出て近くの小島に神社があったので見学することに。島の回りが岩場になっていたのでそこを登ったり、波打ち際まで行ったりしていました。
 その後で島の頂上にある神社に登ることに。狭い島だけあってここの階段はかなり急で上に付く頃にはかなり往きが切れていました。運動不足ですなあ。ちなみに、頂上のお社には巫女さんはいませんでした。解っていたけどなんか悲しい物がありますねえ。

進入禁止の看板
この先が面白そうだったのですけどねえ。
岩山のマスクマン またまたマスクマン
妙に急な階段。 下りも大変でした。

最後に昼食を去年と同じ蕎麦屋で食べる。付いたときに去年いた鴨がいなかったので「鴨南蛮をつくるために殺されたのでは?」とか巫山戯ていっていました(帰りにはいたのですけどね)。

何故か入り口のウスの上にいた兎 庭にいた鴨。これも鴨南蛮の材料になるんでしょうか(笑) 。