ゲームオリンピック参戦記

ゲームオリンピックに参加参加してきました。
 メンバーは遊友会から私、Stさん、ザク丸さん、野洲君、QTA君。山形ボードゲームクラブから muraさんの計6名。チーム名も「遊友会&山形ボードゲームクラブ」というまんまの名前でエントリーしました。
 大会一週間前になって、ザク丸さんが諸処の事情から参加できなくなり、急遽代役を立てることに。最初のメンバーを決めたときもぎりぎりだったのでかなり難航しましたが(一時は「どうしても人が居ないときに限り」という条件で夢ちゃんに参加して貰うつもりでいた。本人は「冬コミ前にお金をつかいたくない」と否定的でしたが)、「元々見学に行くつもりだった」という湯田さんをメンバーに迎えてなんとか6人確保する。さらに、3日前にyamatoさんから「やっと時間が取れたので参加したい」との連絡があり最終的には7名のメンバーで参加することに。

最終メンバー
遊友会:神尾隆一郎、Stさん、湯田さん、野洲君、QTA君。
山形ボードゲームクラブ:muraさん、yamatoさん 計7名。
チーム名:「遊友会&山形ボードゲームクラブ」


出発

 仙台組は夜の3時頃車で仙台を出発する。理由はお金が無いから(笑)。元々湯田さんが車で行くようなことを行っていたのでみんなで便乗したもの。私、野洲君、湯田さん、QTA君が私の車に同乗する。

 行く時は、QTA君が作ってきた「ねたCD」を聞く。「ゲームの達人(あなたはほんとにゲームが上手ですね、ルルルーという内容の歌)」から始まり、(QTA君曰く「イメージトレーニングですよ」)、「日本ブレイク工業」社歌や「やったかめ」、果ては放送禁止ソングまで妙な歌が入ってました。

 車を止める「南東北」のTAKAさん宅に予定より1時間も早く到着してしまう。仕方ないのでおもちゃのまち(TAKAさん宅のとなり町)をうろうろしてみたりして時間を潰す。流石に「南東北の片田舎」なので時間をつぶせるところは無いですなあ(笑)。仙台より寒いし。

1日目
 7時半頃、TAKAさん起床。そのままJR石橋駅まで送ってもらう。予定より早い電車に乗ったため予定より1時間近く早く会場近くに到着。オリンピックが始まると昼が食べられないため近くでお店を探すもののそれらしきものは全く見つからず(もしくは開店前)、唯一開いていたモスバーガーで少し早い昼食を食べる。我々の隣の席にはたぶん目的が一緒だとおぼしき一段が。挨拶すると群馬JAGAの方々でした。ほかにもお店を出る辺りでそれらしき一段に出会いました。

 11時会場到着。更に半頃、muraさんとyamatoさんも到着。お二人は朝に山形新幹線でやって来たそうですが、混雑していて座るどころか福島で乗り換えようとしても降りることすら出来なかったんだとか。muraさんが「あ、今回夢ちゃんが参加しないということはレポートに伏字がはいらないんだ!」とか言ってました(笑)。
そして、予想通りStさんが一番遅く登場。開会10分前でした。

 12時開会式。最初に選手入場があり、代表1名がプラカードを持って入場するのですが、代表の方々は皆口を揃えて「いい晒し者だよなあ」と笑いながら言ってました。

 開会式も終わり、早速ゲーム開始。


Aコース予選

種目 6ニムト クク トランスアメリカ
順位 予選4位 予選:4位。予選落ち
感想 予選はいいトコなしでぼろぼろ状態。 予選最下位と思いきや、タイムアップが告げられた最終回でやっと一勝
コレでなんとか4位に浮いて、2日目の順位決定卓へ。 まぁ順位卓でやっと馬と家がパスできることを理解し(笑)、怒濤の反撃をするかに見えるもそのま ま沈没。 総合順位は20位かな。(いや、もっと下だな)
種目 ノイ マメじゃないよ ワードバスケット
順位 予選5位。予選落ち。 予選:2位(同着)通過。11−15位決定戦へ この日は予選2回戦まで
感想
おかしい。どう見てもみんな得点がプラスだ(^^;
という感じで予習プレイがまったく役に立たず(^^;
しかも結構?プレイが(まあ俺も見逃してもらったのでむしろ良し)
結局3ラウンドで120点とありえない点数(^^;しかも2位タイ。

Bコース予選・決勝

種目 アクワイア カタン バックギャモン
順位 予選:3位通過。11−15位決勝へ。
決勝:13位
予選:1位、4位、3位
決勝:16位
バックギャモン:予選敗退
感想 やはり、代理出場だったので勝てませんなあ。
レベルが明らかに違いましたし。
予選一回戦はなんと1位 しかしその勢いが続かないのはいつものことで、二回戦は4位、三回戦は3位で、一回戦のポイントがきいてなんとか順位決定卓には進めるも無惨な結果に終わる。 総合順位は16位かな。
どうやら周りを見てると、ギャモンのプロみたいな人も居るっぽい。んなもん勝てる
か(−−;
ということで、数をこなすのに集中。っていうかダイスが弱すぎる。
とりあえず明日の競馬は要注意と確認(^^;
種目 プエルトリコ 麻雀 マジック:ザ・ギャザリング
順位 予選:5位。予選落ち 予選:予選落ち 予選:2勝3敗。
感想 心底やる気なし。結果も番外で、もうダメダメでした。

懇親会
 夕方から懇親会が有ったのですが、予定よりゲームが早く終わったため、目の前に飯があるのに時間が来ていないためお預け状態に。これが良くなかったのか、乾杯のあとでみんなで食べ物の周りにものすごい勢いで向かっていきました。まさにアマゾン川のピラニア状態。そして更に追加の食料が来ても同様の光景が・・・。開始1時間もしないでテーブルの上には何も残っていない状態になっていました。
 その後、前半の結果発表があり、順位はなしで各チームの取得ポイントのみを発表。yamatoさんが全部記録していたので順位を計算すると22位・・・。下に2チームしかいない状態になってました。
 その後でボーナスゲームのフラッシュ。お題は「夢」。2分で7つ書くことに。序盤は順調だったのですが、みんな「宝くじ」と書いたところを「ドリームジャンボ宝くじ」と書いてしまう・・・。十数点損しました。結局ポイント無し。とほほ。
 席に戻ると参加していない人が「裏フラッシュ」をやっていたとかで、3つ回答をかいて点を競っていたとか。QTA君が最初に書いた答えは「一攫千金」・・・。夢=一攫千金という実にギャンブラーな発想。「なんでみんなこれを書かないんですか!」と本気で言ってましたし。さすがQTA君。

2日目

2日目。
会場に到着すると投扇興の練習を行っていました。早速やってみると・・・そうそう当たるものではないですなあ。
他の面々も到着。なんでも昨日は品川の日本酒のショットバーのようなところに行ってきたんだとか。

Cコース予選・決勝

種目 アベカエサル あやつり人形 投扇興
順位 予選:2位通過。7〜12位決定戦へ
決勝:7位
予選:1位通過。1〜6位決定戦へ
決勝:4位
予選0点。予選敗退
感想 予選一回戦はコレまた1位 でもね、お約束通りの失速あーんど墜落。 二回戦目は4位、三回戦目は3位ということで、予選卓で総合2位で惜しくも決勝卓 には進めず。
気を取り直して順位戦に望む。 一回戦ではなんと1位、二回戦、三回戦は不敬罪や落車が相次ぐなか、そこそこの順位で完走して順位決勝卓では1位で総合 順位で7位入賞
 なんとか決勝卓に滑り込み。どう転んでも6位以上確定なので、軽い気持ちでプレイ。
 優勝者の軽い建物を壊せなかったのが敗因ですな。無理せず2位も狙えたけど、しょうがないッス。
そもそも、投げ方すら知らないというレベルでしたからねえ。まじめに練習しとくんでした。
種目 八八 ブロックス モノポリー
順位 予選:6位。予備卓へ。
決勝:20位
予選:予選落ち 予選:破産。予選落ち
感想
今回が初プレイ。最初は様子見で即降り(^^;
1,2月やって「面白い!」と気づく。でも勝てない。
普通にやってても甘党のせいかお菓子(借用書)が集まってくる。
で、ついにだるまがやってきてたところで予選終了。
予備卓(別名最下位卓)はブービーに賞品が出るので、みんなブービー狙いを公言
(^^;
予備卓では普通に最初に稼いで、ブービーが無理な位置に。でも楽しく出来ました。

昼食後。13時からDコースだったのですが、昼の時間になってもCコース不参加のStさんがやってこない。保険のためyamatoさんに参加してもらう話をつけていると、Stさん到着。開始10分前。相変わらずですな。なんでも大英国展を見に行ったたら1時間半待ちだったのでそのまま戻ってきたんだとか。

Dコース予選・決勝

種目 ガイスター カルカソンヌ グリード
順位 トーナメント方式。1回戦敗退 予選:5位予選落ち 予選3位。11位ー15位決定戦へ。
決勝:15位
感想 以前1回だけプレイしたことがあったんですが、その時は「単なる運ゲーじゃん」と思って高をくくっていたのですが、さにあらず。ガチガチのアブストラク トゲームだったとは。
もうね、あっという間に良いオバケに抜けられてしまいましたョ。 トーナメント戦だったのでコレでおしまい。
感想:
引きが悪かったねえ。あと草原に置くタイミングが遅かったですね。
種目 テイク・イット・イージー ブラックレディ ブラフ
順位 予選:1位通過。1−5位決定戦へ
決勝:3位(実は最高位)
予選:通過。9位〜12位卓へ
決勝:10位
感想
予選は10ラウンドで−18。まあ慣れてない人が多い卓だったようで。1位で決勝
卓に。
決勝卓はさすがに分かってる人たちの模様。結構クレームミスがあったけど(^^^
;
で、最後トップを落とすため3位の人が大勝負に行って敗れたのでぎりぎり3位に。
予選でショットガン飛び。星さえ出れば4〜8位卓だったのに、出なかっただけで、9〜12位卓というところがもったいなかったです。まぁ運も実力のうちですな。

Aコース決勝

種目 ワードバスケット クク マメじゃないよ
順位 予選:?位。5−10位決勝戦へ
決勝:10位
決勝:11位
感想  みんな勝ちにこだわりすぎ。ワードはそういうゲームじゃな
いと、準決勝卓でそう思いました。それで「面白ワードを言っ
た人を勝ちにしよう」と勝手に宣言し、手札の「ほ」「い」を
使い「放置プレイ!!」を炸裂させました。
 という訳で。準決勝卓ではドベで10位、しかし、試合に負
けたが、勝負で勝って来ました。
まあ11−15位卓だったので場を暖めようといろいろしゃべりながらプレイ。口三
味線ではなく(^^;
で、みんなに「いえいえ、本当にマイナスは要りませんから」といったおかげか^^
;11位。

ドカポン・ドンケツ

ドカポン ドンケツ
トーナメント1回戦敗退。 トーナメント1回戦はシード。
2回戦敗退。
チーム順位の敗因はやっぱり、ポカボンとドンケツでしょう! 次回に向け、 強化合宿練習が必要と思われます。(笑) by mura



閉会式
 結局24チーム中24位でした。とほほ。まあ、次回がんばりましょう! でも、次回関西という話が・・・。


打ち上げ
 品川の日本酒のショットバーらしきところで開催。お店が狭いこともあって、外のベランダで飲む羽目に。さすがに11月なのでかなり寒かったです。お店で用意された毛布を足にかけて(muraさんは包まってましたが・・・)飲んでました。
 一応打ち上げなのに、オリンピックの話をしたのは最初だけ。あとは全然関係ない話。そして、馬鹿写真の撮影(現在の門番です)をしたりしてました。

左からStさん、QTA君、muraさん、野州君、yamatoさん 右から二番目が私。muraさんが寒くて毛布に包まっていました。
他の人も足にかけています。

遊友会のページに戻る