6/16 例会

 参加者(敬称略)
 神尾、ザク丸、ライフルマン、TAKA、えんてつ、一服盛男、夢、宮木、篠川、千葉(高)、ソメカワ、藤村、吉村、St、ay@ko、指輪人形、joy 計17名

活動内容

栃木からTAKAさんが遊びに来てくれました。

   操り人形
参加者と得点
ライフルマン(34P(同点建築Pで勝利)ー5P)、夢(34Pー2P)、えんてつ(31Pー1P)、神尾(29P−0P)、TAKA(26P−0P)
 
 TAKAさんの希望により、久しぶりのプレイ。途中ライフルマンさんが単独でトップにたったため、みんなで叩いた結果、終盤には3人リーチの状態にまで縺れ込みました。結局最後は建物のポイント差でライフルマンさんが逃げ切りました。
 序盤のTAKAさんに一服盛男さんが助言を与える、「黄金の腹黒コンビ」が結成されました。なんか黒いオーラが見えてくるようないやなコンビです(笑)。えんてつさんも、「おまえ(一服さん)は早く買い物に行け!」とか行ってましたし。
真・女神転生
参加者
マスター:千葉(高)
プレイヤー:ライフルマン、ザク丸、えんてつ、一服盛男
 
指輪物語
参加者と得点
TAKA、夢、神尾、藤村

 藤村さんが初めてということもあり、サウロン15Pスタート。序盤はピピン(夢)がモリア坑道でいきなり6マスも前進してしまい、「これで終わりか」とか思ったのですが、最後にはかなりの余裕をもって(サウロンは3マスしか進まず)、終わりました。

クルー
参加者と得点
夢(3P)、TAKA・神尾・藤村(共に0P)

 かなり序盤で犯行場所以外が確定していたところ、誰もカードを持っていない会があり、あっさり確定しました。

レス・パブリカ
参加者と得点
藤村(26Pー5P)、神尾(21P−2P)、夢(18P−1P)、TAKA(17P−0P)、吉村(11P−0P)

 思っていたよりギスギスしない交渉ゲーム。引き次第でも勝負になることも判明。

ラインライダー
参加者と得点
TAKA(32Pー5p)、藤村(30p−2p)、夢・吉村(共に29P−0p)、神尾(16P−0p)

 アクワイヤーっぽいゲーム。領土が拡大しすぎると収入が減るのがおもしろいですね。
 終盤みんなで潰し合いになり、割を食った私がゲーム終了時にボードに大公コマが一つもない状態になっていまいました。とほほ。

キングダム
参加者と得点
一服盛男(150P−3P)、夢(114P−1P)、神尾(48P−0P)、吉村(46P−0P)

 最終ターンに100P近く稼いだ一服さんが勝ちました。
 得点が入るときとマイナスになるときが極端なゲーム。ある程度のマイナスをおそれずに城を配置しないと勝てないんですねえ。
 ちなみに、「レス・パブリカ」から「キングダム」まですべてクニツィーアのゲームでした。クニツィーアデイ?

北海道侵攻(?)
参加者と得点
Stー自衛隊(3p)、藤村ーソ連軍(0P)

 北海道防衛に成功。SSシリーズは良いゲームがあるのですが、汎用性が少ないところが残念です。 by St

ブラフ
参加者と得点
神尾(5P)、ソメカワ(2P)、えんてつ(1P)、藤村(0P)、夢・吉村(共に0P)

 序盤、私がノーダメージだったのですが、終盤でダイス1個まで追いつめられたのですが、先手番だったこともありなんとか勝ちました。
 ソーラレイ(宣言値と同数でさいころが飛ぶこと)の回数が妙に多かったですね。

 次回は7月7日です。会場が「東部市民センター」になりますので注意してください。

活動報告のページへ戻る

トップページへ戻る