ひにょら氏結婚式報告

 2001年9月29日(土)にひにょら氏、幸さんがご結婚なさいました。実はこの二人、遊友会がきっかけで知り合い、付き合い始めたカップルであるため、御二人を知っている方も多いと思い遊友会のHPでもレポートを書く次第になったわけです。
 しかし、私が書くレポートですので、真面目に書くつもりははじめからありません。まあ、あきらめてくださいな、ひにょら君(笑) 。

披露宴の前

 結婚式前にあった「忘れられない」エピソードを幾つか書いておきます。まあ、二人とも忙しかったゆえのエピソードということで。
・飲み会の時に結婚式の招待状を直接手渡される。会場は昔例会で使用していた仙台中央市民センターの隣り。
・9月になってから2次会の幹事を頼まれる。人数が確定したのは結婚式のある週の頭・・・。
・遊友会として御二人に記念品を送ることに決める。物にすると難しいので、最近では「商品券」の送っていたのですが、その際候補に上がったのが
 ・ひにょら氏勤める駅前量販店Y社の商品券
 ・そのライバル店のR社の商品券(笑)
 ・BAN君が勤める市内量販店M社の商品券(笑)
 ・「YES NOまくら」
 ・夫婦ザク(リモコンザクを2台買って送る)
 ・巫女服
 ・図書券
 ですが、真中のやつはとてもまずいので無難な所で図書券(72枚!)にしました。
・おだなかさんの所に当日になっても正式な招待状が届かなかったそうな(笑) 。本人は「当日まで本当に席があるのか不安だった」そうな。
・結婚前日にえんてつ氏から電話が掛かってくる。
 え「神尾、聞いてくれよ! 木曜日に結婚式の受け付けやってくれっていうメールが届いたんだよ」
 か「・・・そりゃまた急な話しですねえ。私は親戚の方にでも頼むのだとばかり思ってましたよ」
 え「だからお前も9時にはこい(ちなみに披露宴は11時から)」
 か「行くわけ無いじゃないですか、私はシノカワ氏と一緒なんですよ」
 え「そりゃむりだ(笑) 。話し変わるけど、結婚式ってどうするんだろうねえ」
 か「ひにょら氏なら神前結婚式でしょう(笑) 。巫女さん来るしね(笑) 」
 え「そうか! 結婚式に参加させるためにオレを受付にしたんだな! さすが、ひにょら、良くわかってる(笑) 」
で、当日の会話
 え「神尾、聞いてくれよ! やっぱ式は神前だったらしいんだよ。なんでオレここにいるの(笑) 」
 ・・・そりゃ、えんてつさんだけ参加させると私だけ巫女さんが見られないので邪念を送ったから(笑) 。

披露宴

 披露宴は当日の11時からでした。式の中でのエピソードを幾つか。
・Y社店長さんの挨拶
 「ひにょら君は仕事熱心で何時も帰りが遅いので、夜の10時30分までには家に帰すことを奥さんに御約束します」
 とのこと、10時半って早いのか?
・友人代表のシノカワ氏挨拶
 「彼は歴史全般に興味があり、特に近代スペイン史への造詣が深く・・・」
 普通に聞き流せばいいのですが、内輪では「クレギオンのスタメナのこと」と良くわかる話し。
・ニコニコとしているひにょら氏に酒を持っていったときに来てみると
 「昨日は一睡もしていないんだ」とのこと。
・BGMが「なんとなく、何処かで聞いたことのある曲」が流れている。最初は「我々が穿った見方をしているからそう聞こえるのでは?」ともおもったが、ケーキ入刀の時にBGMが「カードキャプターさくら」のものだった・・。あとで聞いてみると選曲はすべて幸さんでゲームやアニメのBGMが多かったそうな。

お色直し!(ウエディングピーチでなくてね)

結婚式直後だったので和服。
一人(?)で巫女さんに会いやがって(笑)
ひにょら氏はこのカッコがお気に入りだそうで。
1回目のお色直しのあと。ひにょら氏ドレスの裾踏んでます(笑) 。
2回目のお色直しあと。
ケーキ入刀
このときのBGMが「さくら」でした。
キャンドルサービス
最初、「キャンドルをぬらしておこうか(byおだなかさん)をいう意見もありましたがやめました。

参加者

式参加者
シノカワ氏、おだなかさん
宮木君、えんてつ氏(受け付け組)


2次会

 当日の16時から行うことに。
 前回、内海さんの結婚式の時は怪しい小冊子(みんなからのコメントをまとめたやつ)を作ったのですが、準備時間があまり無かったので
・ポラロイドで参加者と撮影。その場でアルバムを作り最後に渡す。
・インスタントカメラを机に置き、好きに使ってもらいそれを後日渡す。
 くらいしか出来ませんでした。
 あと、BGMを「葉鍵系」でボーカルなしのものを集めて使用。一部で多ウケでした。
 
 準備万端整って待っていると、なんと開始時間の16時を過ぎても誰も来ない(笑) 。スタッフ以外では1人しかいませんでした。「このまま、誰も来ないのでは・・・」と思ったくらいです。普段集合時間にルーズなひにょら氏だけに「類は友を呼ぶ」という言葉が頭をよぎりました。結局全員揃ったのは16時半頃でした。

 2次会といえば、質問コーナー! 当日出た質問を幾つか書いておきます。
Q.御互いをなんと呼び合っているのか?
A.なまえでは呼んでません。「相方」とか・・・
Q.最初にKISSをしたのは?
A.公園です
Q.昼間ですか?
A.夜です。バカップルであるまいに(笑)
Q.プロポーズの言葉は?
A.たしか普通に「結婚しよう」、「はい」だったと思う。一応結婚を前提に付き合っていたから。
Q.それにしては、交際期間が5年とは長くないか?
A.付き合い始めた頃は学生だったので、お金が溜まり、自信がつくまで待ちたかったから
Q.子供は何人くらいほしいか?
A.2人くらいかなあ?
Q.ダンナがよくY社の商品(エロゲー)を御店から購入するが、奥さんはナンとも思わないのか?
A.全然気にしてません

 質問コーナの最後に、最初からの示し合わせで宮木君が「披露宴の際に御二人の愛の証を見ていないのですが、ここでお願いします」との質問(でもなんでもないねえ)を行い2次会の御約束「KISSの強制」を行う。しかし、幸さんがいやがったため、「手の甲」にKISSをする「騎士スタイル」で妥協することに。ひにょら氏は「こっちのほうがよっぽど恥ずかしい」といってました。

 最後に、ひにょら氏の元同僚に一本締めをお願いして2次会は終了。参加されたかたお疲れ様でした。

2次会の主役
ここに来る前に「アワーズ」を買ってきたとか・・。
遊友会参加者
左から、えんてつ氏、シノカワ氏、おだなか氏、ソメヤン。
あと、写真には写っていないけどjoy君、一服盛夫氏、宮木君がおります。
ひにょら氏の職場ご一行さま 幸さん職場ご一行さま
幸さんご友人一同 忠誠の誓(笑)

最後に一言、
取って付けたようで申し訳無いのですが、一応私含め「遊友会一同」は御二人を祝福しております。本当ですよ(笑) 。

遊友会のページへ戻る