6/3 例会

参加者(敬称略)

 ゲンシ、konnok、A間、一服盛男、神尾、ぽちょむきんすたー、夢、だーゆ 8名

活動内容
 この日は8名しか集まりませんでした。とほほ。
お邪魔者
参加者と得点
1位 2位 3位 5位 7位
一服盛夫/
9P−5P
konnok/
7P−2P
神尾・ゲンシ/
共に5P−0P
夢・だーゆ/
共に4P−0P
ぽちょむきんすたー/
2P−0P

7人プレイで、お邪魔者が3人いるはずなのに毎回2人しか出てこない展開で、お邪魔者を引いた人がだただた負けてしまいました。
街コロ
参加者と得点
勝ち 負け
一服盛夫/3P konnok、A間、だーゆ/共に0P
A間/3P 一服盛夫、konnok、だーゆ/共に0P
一服盛夫/3P konnok、A間、だーゆ/共に0P
ぽちょむきんすたー/3P だーゆ、夢、konnok/共に0P
ぽちょむきんすたー/3P だーゆ、夢、konnok/共に0P
ぽちょむきんすたー/3P だーゆ、夢、konnok/共に0P

先日、長井のゲーム合宿の交換会で入手したゲーム。
お手軽で、時間も短いこともあり続けて連続でプレイされていました。大好評ですね。
マンモス
参加者と得点
1位 2位 3位 4位
ゲンシ/
62P−3P
ぽちょむきんすたー/
45P−1P
夢/
43P−0P
神尾/
23P−0P

ディセントばかりやっていたので、しばらく放置されていた頒布会ゲーム。
マンモスを狩りに行ってその配分を行うゲーム。
自分の番なったら、中央に残っている任意のタイルか、他人のタイル全てを取ること(この際、1枚タイルを中央に戻す)が出来ます。
そして、1周したら、手元にタイルがない人がこれを繰り返していき、みんながタイルを手に入れたら1ラウンド終了。
最初ルールを見た時には、「最初の人が全部とって、それを延々を回す展開になるのでは?」と思ったのですが、そんな時間だけ無駄にする人は出て来なかったです。
なんだかんだで欲張るとタイルを持っていかれるので、「これで見逃して」という量を取るのがポイントのようです。
また、他人からタイルを持っていく時に中央に1枚返すのが結構キモでして、最後にタイルを回しつつ、中央のタイルとのバランス調整になっていきます。
思ったよりいいゲームですね。
心臓発作
参加者と得点
1位 2位 3位 4位
だーゆ/3P konnok/1P ぽちょむきんすたー/0P 一服盛夫/0P

バンジー
参加者と得点
1位 2位 3位 4位
夢/
5P−3P
ぽちょむきんすたー/
17P−1P
ゲンシ/
22P−0P
神尾/
44P−0P

キングダムビルダー
参加者と得点
1位 2位 3位 4位
夢/
53P−3P
A間/
56P−1P
神尾/
53P−0P
ゲンシ/
29P−0P

これも、放置していた頒布会ゲーム。
引いたカードをそのままプレイするだけなのですが、これが意外と悩ましい。このため、テンポが悪く全体的に重めの感じでした。
サンクトペテルブルク
参加者と得点
1位 2位 3位 4位
konnok/
63P−3P
だーゆ/
56P−1P
ぽちょむきんすたー/
50P−0P
一服盛夫/
49P−0P

サンタ・クルーズ
参加者と得点
1位 2位 3位
神尾/
125P−3P
A間/
115P−1P
一服盛夫・ゲンシ/
共に103P−0P

これも、放置していた頒布会ゲーム。
前半と後半で同じボードを使用するというルールが面白いゲーム。
エクストラ
参加者と得点
1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位
一服盛夫
290P−5P
konnok/
260P−2P
神尾/
30P−1P
だーゆ/
−430−0P
ぽちょむきんすたー/
−470P−0P
A間/
−570P−0P
夢/
−740PP−0P
ぽちょむきんすたー/
470P−5P
A間/
410P−2P
夢/
350P−1P
一服盛夫/
270P−0P
konnok/
220P−0P
だーゆ/
170P−0P
神尾/
110P−0P

 次回は平成24年6月17日、東部市民センターです。
 

活動報告のページへ戻る

トップページへ戻る