ドイツ旅行記8

日程 平成28年10月9日から18日の9泊10日(内1日は飛行機泊)
参加メンバー
(敬称略)
神尾、おの、karoku、ふうか

今年も8度目となるドイツ旅行にいくこととなりました。

今回は、色々ありましてふううかさん達は11日火曜日到着の予定で移動することになりまして、ふうかさんより「神尾さん観光するなら別に切符手配するよ」と言われ、ではではとその話に乗っかった次第でした。で、行き先ですが、テロや治安のことを考えてヴェネツアにすることにしました。アリア好きなので一回は行ってみたいとは思っていたのでちょうど良かったです。

出発前
 予定では夜の22:30にマルコポーロ空港到着予定でした。旅行日が近くなり色々と調べてみると「空港でのトランクなどの荷物預かりは21時まで」(可能なら空港に預けたいと思っていたので・・・)、海上バス乗り場まで歩いて8分で、それに乗って70分、つまり宿到着は深夜・・・。治安は良いとはいえ段々不安になってきて、宿の連絡先などを確認してみたらFAXナンバーは見つかったけどメールアドレスは見つからない・・・。大丈夫か私。こういうときドンドン悪い方向に考えてしまうんですよねえ。

出発
 11:40成田発のJALに乗るべ6:36発の新幹線に乗り込む。これで東京駅で8:30初の成田エキスプレスに乗り換える予定だったのですが、新幹線がまさかの遅延。東京駅でトラブルとかで上野駅手前のトンネルの中で停止。その後、上野駅まで移動するが、上野は停車駅ではない(仙台→大宮→東京にしか停車しないはやぶさでした)ので降車できず、26分遅れで東京駅へ。結局1つ遅れの成田エキスプレスに変更して成田空港へ。
 搭乗手続きは殆ど混んでいなかったためあっさり終了。ふう。

出発前に艦これで80:00、24:00、25:00と長期遠征を出して出国準備は終了。いざフランスへ。
 機内では電子書籍を読もうと半額になっていた「紅殻のパンドラ」と「横溝正史」の本を購入していたのですが、何故か「紅殻のパンドラ1」しか読めない。何故? 普段使わないからなんか間違っていたみたいです。機内でネット使えない(有料の機内WiFiありましたけど高くて)ので、あきらめました。帰りは読めるようにしておこう。
 で、PSPに入れてきたアニメを延々と見ることに。新作はちょっとみて飛ばしてが多かったなあ。「週末のリゼッタ」はいい感じで、「フリップフラッパーズ」、「アイドルメモリーズ」は様子見。「競女」は流石に機内では観づらかったのであとで。
 あとはまだ観てなった「SHIROBAKO」を今更観てみる。いや、面白いです。でも、13話の途中で電池切れ。とほほ。
 その後はズートピアを観る。これも面白かったです。

今回の飛行機。
2−4−2の座席で思ったよりゆったりしてました。
ふうかさんに感謝!
最初の食事
鶏肉、サラダなど。
夕食
まさかの吉野家の牛丼。
中を開けると牛皿となっていてお好みで牛丼にしたり、タマゴ
(混ぜた状態のものが袋に入っている)をかけたりします。

現地時間の17時にパリのシャルル・ド・ゴール空港到着(実際は11時間以上のフライト)。さっさと乗り換え手続きを済ませようと進んでいくと、入国審査のブースが1箇所しか人がいないという状態。ちゃんと考えてシフト組んでくれよ。あとから2名のこのことやってきました。

ここで、21時まで待って、イタリアのマルコポーロ空港へ。予定通り到着だったのですが、船の出発場所を間違って、一便乗り過ごし、24:00出発でヴェネツアのサン・ザッカリア到着が25:22分・・。不安。でも特段何が何事もなく到着。やっぱり心配しすぎでしたかねえ。
 ホテルは・・・まあ、全体的に高い値段設定のヴェネツアで宿代をケチるとこうなるよねという感じの宿でした、まあ、寝るだけなのでなんの問題もなし。
 この日はシャワーを浴びて寝ることに・・・。でも移動中中途半端に寝ていたのと時差ぼけで旨く眠れず・・・・。

2日目へ