2日目

朝食。まあしょぼい。パンは最初にもらうクロワッサンぽいやつ1つともう1種類(こっちは好きなだけとれるっぽい)。あとは飲み物(牛乳、、黄色いオレンジジュースと赤いオレンジジュース)、フレーク、以上。うーむ。

午前中に半日観光のプランを予約していたのですが、10時まで時間があったので、リアルト橋まで足を伸ばしてみることに。
 いや、全体的に雰囲気がいいですねえ、ヴェネツィア。無駄にただの路地とかばかり写真を撮ってました。

写真のほとんどがこんな路地ばかりでした、 水路も撮ったなあ
サン・マルコ寺院 大鐘楼 ごみの回収ですかね。
ヴェネツィア市内は車入れないからですかね、
リアルト橋。。
リアルト橋からの眺め。 船着き場 どこかの広場。

10時にサンマルコ広場に戻り、ガイドつきの半日観光。日本人5名のこじんまりとしたものでした。ガイドはヴェネツィア在住のイタリア人の方だったのですが、普通に日本語お上手でしたし、話もわかりやすくてよかったですね。
 最初にドゥカーレ宮殿を見学。写真はフラッシュさえ使用しなければOKということだったので、バシバシとってきました。
 逆にサンマルコ寺院は一切撮影禁止。それが普通ですよね。そしてここ現役で使用しているのね。

街の守護聖人サン・マルコの象徴であるライオンの象。
これは、当時の街の入り口あたる場所に建てられた2本柱の上にあるもの。
建設当時はギリシャ神話の神々の象があったが、ナポレオン占領時2体撤去され、ここにナポレオンと婦人の像があった。その後撤去された。 ドゥカーレ宮殿の中庭。 天井の装飾品
こんな感じで延々と続きます。 ヴェネツィア絵画で有名な人のものだそうで。
名前忘れちゃった・・・。
基本絵画はキリスト教にまつわるものとギリシャ神話ものが多かったですね。ギリシャ神話ものは信仰ではなくモチーフなのね。
当時の時計。1時間に1メモリ反時計周りにまわるそうで こちらも時計。
投書箱。以前はライオンの飾りがあったが、ナポレオンが壊したそうです。 フルプレート。これはパレード用。
剣と兜 クロスボウ。 ダ・ヴィンチが発明した10連式機関銃。
実際は使われなかったそうで・・・。
大砲。 剣。 槍の穂先。
ここに歴代の偉い方(多分ドゥーチェかな)が描かれているのですが、ここはヴェネツィアを裏切った人が描かれていたので消されています。
牢獄 牢獄に食料をいれる穴。 ためいき橋からの眺めM
海の神ポセイドンと戦の神マースの像。
ヴェネツィアが勢いがあったことに占領地から持って帰ってきたものだそうで。 これは第四次十字軍の際に占領地の競馬場にあったももの持ち帰ったもの・・・なんですが、こちらは補修中のためレプリカなんだとか。 これはベンチかと思ったらアクア・アルタの際に見学者の足場を確保するものなんだとか。

ここでツアー終了。丁度お昼だったので、そのままカフェ・フロリアンへ。カフェラテとサンドイッチで結構良いお値段でした。音楽代とか入っているのですが、雰囲気は良かったのでよしとしました。

こんな感じでした。
カフェラテは3杯分ありました。
5人くらいで演奏してます。贅沢。

昼食後はぶらぶらとアカデミア橋の方へ。折角だからアカデミア美術館へ。やはりキリスト教モチーフのものが殆どですね。
 その後、街をぶらぶら。途中スーパー入ってチーズの品揃えを確認(直ぐに宿に戻らないので何も買えず・・・)。

車が使えないからこんなものもあるのね。 アカデミア橋からの眺め。

そのうち、歩くもの疲れてきたので、ヴァポレット(海上バス)の1日券を購入して、延々船の旅。ほんとはゴンドラとか乗ればいいのですが、高くてねえ。

ガソリンスタンド。
船用ですね。
速度制限表示。この奥の細い水路は5kmまでということですかね、 水路からのリアルト橋

夜飯は近くのレストランへ。無駄に沢山注文してしまう。だめだねえ。
 グラスワインの量が無駄に多かったので、帰りはふらふらホテルに戻りそのまま寝てしまいました。

1無駄にロブスターとか食べてました。

3日目へ