ドイツ旅行記2

4日目

朝食はついつい食べ過ぎてしまうなあ。おなかが一杯で眠くなる。

エッセン1日目。この日はおのさんが色々とありまして、メールで帰ってこなかったインタビューを行ったり、御礼の「お土産」を配ったりしているのに付いてゆきつつ会場の見学をする。
 私は私で、途中気になったフィギュア系の買い物をしたり、頼まれものの購入を行う。しかし、ウォーハンマー系のフィギュアも2,3割引でかつユーロでの購入なのでちょっとお得です。もっとユーロが安ければ結うことないのでしけどね(変換時のユーロは手数料コミで138円)。

ヤポンのブース。予約引取りの人の長蛇の列。 そして、最後尾札w ダイヤルを回して、時々手が顔に当たるゲーム。この後、私もやったのですが、そのときはクリーム付きでした。
これはインストラクターのお姉ちゃん。皆が期待してカメラを構えているのが笑えました。誰かが「エロイ」とか言っていたなあw カタンの会場。参加者でギネスに挑戦すうるんだとか。 タコアシゲーム。
今年は去年と真逆のマンガっぽいイラストのゲームが新作。
オインクゲームズのブース。
IKI(江戸職人物語)のブース。
フィギュアメーカーさんで出していたゲーム。
なんか日本っぽい感じのフィギュアが多かったですね。
妙なTシャツを着た人を発見。
おのさんが話を聞くと意味は知らずに着ていたそうです。
途中で展示してあったティラニッドのフィギュア。青いメタリックな仕上げになってました。
どうも、フィギュアの塗装請負会社のサンプルのようです。
こっちはオルク。
飛行機のゲームのブースにて。
ブース紹介のチラシも飛行機のチケットみたいでした。
幻獣屋物語のブース。
フリーボーターミニチュアという会社のゲーム。
ミニチュアと能力が書かれているカードでゲームをするようです。
スルー・ザ・エイジの新版。 午後になり落ち着いたヤポンのブース。
PiaudHat Gamesのゲーム。鳥に乗って狩り?をするゲームのようです。
おまけ。おのさんと着ぐるみシリーズ。

会場から戻ってから買い物するためレーベへ。やっぱりここはいいなあ。ふうかさんと二人で今回のホテルにキッチンがないことを悔やむ。とりあえず、おみやけを幾つか購入。主にチョコレート。
 続いて夕食。レーベと同じ階にあるアジア系料理屋へ。エッセン中央駅の同じような店に行ったときには脂っこくてちょっといいイメージがなかったのですが、今回はかなり美味しかったです、ナシゴレンを頼んだのですが、どうみてもカレーピラフなんですが、それはそれで美味しいのでありです。そしてドイツなので無駄に量が多いのもいいですね。

ナシゴレンという名前のカレーピラフ。 春巻き。

そして、ホテルに戻って寝てしまう。折角ビールのお供にモッツァレラチーズ買ったのにねえ。

おのさんがスーツケースに入りきらないアドベントカレンダーの圧縮を開始。 本日の成果品。
あれ、フィギュアばかりですよ。

5日目へ続く。