ドイツ旅行記2

2日目
 朝3時頃シャルル・ドゴール空港へ到着。そんな時間なので、諸手続きもあっさり終了。
 しかし、次のデュッセルドルフ行きの飛行機がFターミナルでの乗り換えは表示されているのものの、どこの搭乗口かは空白のままというハプニング発生。げげ、まだ飛行機が付いていないのか。荷物はどうなるのかちょっと心配になったものの6時過ぎにはキチンと表示されました、セーフ。
 飛行機は朝7時15に出発。こちらはサマータイム中で日本より緯度が北のためか、この時間でも朝は真っ暗。

ユーロディズニー行きの乗り換え近くに漂っていた風船。
流石に夜の4時頃にほぼ無人の場所で見つけたのでちょっと
怖わかったです、
空港で食べたフロマージュブラン、ジャム入りとカフェラテ。 乗り換えの飛行機。飛行機が小さいからコックピットも
小さいのね。

8時半ごろデュッセルドルフ到着。
 ここでおのさん、両替所を発見。早速レートを確認。1ユーロ136円とのこと。え、かなり安くない! とか思っていたら単に聞き間違えらしく1ユーロ156円とのこと。高い! それでも既にお金を支払っていたおのさんはそのまま両替する羽目に。とほほ。

先に宿に荷物を置き、早速滞在中の食料などの買い出しに。相変わらず、肉やチーズが安いので沢山買い求める。コンテも100g1.89ユーロですよ! 安いなあ。
 あと、色々とチーズを確認。オランダ、フランス、スイスのチーズは大きな塊であり、切り売りしてくれます。他にも、パック詰めされたものや、モッツァレラチーズ、クアルクもヨーグルトと並んで結構たくさんの種類がありました。

そして、買い物をしたアレセンターで昼食。まだ、朝食セットをやっていたのでそれを注文。
 その後、デザート。私はアイス6種を注文、おのさんはパフェを注文し、ひいひいいいながら食べてました。

宿に到着し、くつろぐおのさん。 昼食。一番多いセットを注文。
パンが3つとゴーダチーズとハム、オレンジネクター、ココア2
杯分。ココアはこれだけないとパンが食えないね。
パフェを頬張るおのさん。
げっ歯類のごとくフルーツから食べてしまったため、

少し休憩を挟み、午後はエッセン市内を散策。
 特に目的もなくエッセン大学へ。大学の雰囲気はあまり日本と変わらないかなあ。

喫茶スペースの本棚にゲームを発見。
トーレスとかブルームーンシティがありました。
ゲームサークルのチラシ。
シュピールメッセに行って、夜は大学でゲームを
しましょうというお誘い。

そして、そのまま市街地を散策。
 市内の本屋でお試しで遊べるゲームを発見。早速プレイ。
 ゲームオーバー:
 5×5の25枚のタイルから鍵を見つけて自分の姫を救うゲーム。
 最初にひとつだけ武器を持つことが出来、途中モンスターが出てきたら、4つの武器のうち1種類だけで倒すことができます。その武器を持っていたらタイルを突破。そうでない場合、手番終了となります。なので、タイルを覚えておき、武器を交換しながら進む記憶系ゲームです。
 中には絶対に倒せないモンスターもおり、その場合、手番終了後にそのモンスタータイルを好きな場所と交換できます。これにより、記憶がさらに難易度があがります。

ゲームオーバー。プレイ中。 本屋でカナイセイジさんのラブレターに
お勧めが付いてました。

最後はメッセ会場近くの酒場へ。ここは会場期間中だと混雑するので、今のうちに行っておくことに。
 案の定、月曜日ということもありすいてました。それでもなかなか出てこない料理w
 そして、何故かOKAZUさんらしき人を発見。実際OKAZUさんでした。なんでも、ヤポンブランドご一行さまで、同様に開催期間中は混むので今のうちと思ったらしい。人間考えることは同じですね。
 そして、ビール一杯で寝てしまう私。まあ時差ぼけとか色々とありますしねえ・・・。

ビール。ここの自家製です。 鶏肉の料理、シャンピニオンソースかな? 便器にあったサッカーゴール。
妙な遊び心ですね。

3日目へ