ドイツ旅行記2 

3日目
 

この日の朝飯はパン、スープ(マッシュルーム、ソーセージ、ジャガイモの加工物入り)、モッツァレラ入りサラダ、果物、クアルクでした。

散策
この日は近場を散策するという省エネモード。

 まず、最初にエッセンの図書館へ。
 こちらは図書館にゲームがあり、普通にゲームが使用できるようです。
 対象年齢別に棚が分けられており、プレイ人数もはっきり解るように別途シールが貼り付けてありました。流石公営図書館。
 
 

図書館の入り口。 この用に箱は補修してありました、そして、シールがあります。 対象年齢ごとに棚がありました。

 続いて、「Hans im Gluck」という名前のハンバーガー屋へ。
 同名のゲームメーカーとは全く関係はなく、グリム童話の「幸せのハンス」から取った名前(ゲーム会社も同じかと思います)でした。そのため、メニューも絵本風となっており、「幸せなハンス」のイラストがところどころに入っていました。
 本当にいろんな種類のハンバーガーがありました。折角だからとオリジナル系のハンバーガで山羊のチーズ入りのハンバーガーを注文。しかし、食べてみると全くそんな味がしない。量が少なくて後から出てくるのかと思ったら、単純に私とおのさんのハンバーガーが間違って置かれた模様。とほほ。気が付いたのがほぼ食べ終わる頃でした、とほほ。因みに食べてみると確かに山羊乳チーズの味がします、それを甘いソースで味付けしたものでした。
 karokuさんの頼んだハンバーガーが斬新で、野菜の上にハンガーグがのっかているだけのもの。しかも野菜で包んでいるとかそういう工夫は一切なし。なんだかねえ。

店の外見。 とりあえずビール。 これがハンバーグ。結構な大きさです。
そして、フライドポテト。

 続いて、フォルクガング美術館へ。
 今回の展示会は「モネ、ゴーギャン、ゴッホ.。。。ジャポネーゼのひらめき」で、印象派の絵画と浮世絵をが展示されてました。正直絵画はさっぱり解らないので(おいおい)、浮世絵ばっかりみてましたが。
 あと、陰のほうに春画が展示されており、それを元に描いたピカソのスケッチが展示されてました。へえ。

美術館外観。 入場前に休憩した、美術館に隣接するカフェのカフェラテ。
妙に量が多かったです。

 続いて、一旦駅まで戻り、そこから鉄道で3駅の場所にあるゲームショップ「AllGames4you」へ。
 なんでも、おのさんやふうかさんが利用している場所なんだとか。
 正直あまり期待していなかったのですが、結構な広さで、結構な品揃えでした。すげえなあ。
 みなさん幾つかのゲームを購入。ホクホクしながら戻ることに。

 

お店の看板。
店内の様子はおのさんやふうかさんの記事を見てください。
写真取り忘れました・・・。
シュピールの会場を示す看板。
ここから直線距離なのかねえ。
そんなこともあってのこの店の場所なのかねえ。
関係ないですが、わかりやすい自販機。

 宿に帰る前に、ちょっと休憩。
 ビストロとか書いてある割には、売店に毛が生えた規模のお店でした。
 そして、とりあえずビールw 
 おのさんが、一緒に買ったナッツを食べきれないからと皆に配って回ってました。「妖怪豆配り」とか言われてましたw

 夕食は、最初は宿近くのアレセンターでなにか買ってくる予定でしたが、20時でちょうど店が閉まるようでなにも購入せず、昨日購入していたソーセージを焼いて食べることに。
 一緒に買ってきた「Rhabarberネクター」なる謎のジュースを飲んでみる。最初はサトウキビかと思っていたのですが、調べてみるとルバーブという野菜の一種で、茎を砂糖で甘味づけてジャムやパイの具にして食べるものらしいです。それのジュースか・・・。

ビール。 夜飯。
結局ソーセージを炒めたものとジュース。
おのさんは近くのスーパーで購入したレトルトのフォー。

明日からはシュピール0日目なので、ゲームの話が増えるのはないかと思います。


4日目へ続く

戻る