旅行3日目(10月23日)

 時差ぼけのせいか結構朝は早めに目が覚める。いつもどおりと言えばそれまでなのですが。
 朝7時でも結構暗いです。まあ、サマータイムですからね。

 朝飯はパン(4種類)、ハム(3種類)、チーズ(2種類)、飲み物(コーヒー、紅茶、オレンジジュース)、ゆで卵(湯で加減はばらばら)、レバーのパテ?、りんご、トマト、切っただけのパプリカ(生)が置いてました。
 メビウスおやじさんの話だと、ほかの宿だともう少しフルーツが多いそうで。

朝飯

 エッセンはこの日から本番。
 開場は10時ですが、入り口の手前までは入れる模様。
 平日にかかわらず、結構な人数がいました。
 が、おのさんやメビウスおやじさんは「いや今年は人が少ないねえ」とのこと。
 あと、平日の割には子供が多いと思ったら、何でも学校で社会科見学のようにここに来てゲームをさせる学校があるんだとか。なんかゲームに対する考え方が根本から違う感じですね。ほかにもこの時期はちょうど秋休みなんだとか(というより、秋休みだからこの時期に開催してるんだとか)。
 
 
 この日は延々と新作ゲームをプレイ。
薔薇の名前(Der Name der Rose / コスモス) 
 同名小説のゲーム。自分の正体を隠し、ポイントを稼ぐアンダーカバーライクなゲーム。
 「修道院殺人事件」みたいなゲームを予想していたので少々肩透かしを食らった感じですが、これはこれで面白かったです。

シカゴエクスプレス(Chicago Express / クイーンゲームズ)
 アメリカを舞台とした鉄道ゲーム。
 株を買い、鉄道会社を経営するというとどうしても1830を思い出すのですが、こちらはプレイ時間1時間弱程度でお手軽。
 実際、意外と早くプレイエンドが来て「もう終わり」という感じでした。
 18系の重い鉄道ゲームが好きな方にはちょっと物足りないかも。お手軽に鉄道ゲームを楽しみ方向け。

スペースアラート(Space Alert / チェコゲームズ)
 宇宙船を外敵から守るゲーム・・・らしい(実は細かいところを理解する前にゲームが終わってしまったんですよ)。
 CDから支持(英語)に従い、ゲームをプレイ。時間内に意見をまとめて行動をプロットするゲーム。
 個人的に悪くないと思うのですが、英語のCDではプレイが難しいかな? 今回の旅行で自分の英語力不足を痛感する。

ジャイアン(Giants / マタゴー)
 イースター島でモアイを切り出して海岸まで運ぶゲーム。
 切り出し場の競りと、人足(もしくは力持ち)の配置、さまざまな仕事が出来る魔術師(石版付力持ちでも代用可)を上手く使ってモアイや帽子を運ぶ。
 他人のコマも使用できるのがポイント(その人にポイントが入ってしまうが)。
 ただ、コマが上手くモアイの上に乗っからないのがマイナス。途中で「ここだけバランスゲームみたいだ」とか言われてました。
 でもなかなかいいゲーム。ゲーム終了後早速購入。お値段40ユーロとちょっとお高め。

ブロックマスター(Block Master / ヴィジョナリ)
 この日最後のゲーム。
 韓国のゲーム。ブロックスライクなゲーム。マークを過半数で囲むと確保でき、それでポイント競うゲーム。
 意外と普通。

薔薇の名前
建物の間でコマを動かし、ポイントを入れて行く
シカゴエクスプレス。
電車コマを並べていき路線をつないでいく。
スペースアラート
真ん中がボード。手前がプロット用のボード。
ジャイアント
モアイは大きさが3つあり、単純に大きいものは重く
ポイントも高い。
ジャイアントプレイ風景。

おまけ
開場周辺のゲーム以外の風景。

開場待ちの間、ペットボトルでサッカーをする少年たち。 お菓子売り場。
開場の屋外にこんな感じの遊具がいくつかあった。
結構大きな子供までこの手の遊戯で遊んでました。

 帰りにおのさんがネット喫茶に寄って来るとのことで、メビウスおやじさんとデパートへ。 
 妙に広いチーズ売り場に感動する。いや、あの丸いものそのまま置いてあるんだ!
 あと、ハムとソーセージの種類が多いなあ。
 メビウスおやじさんは「ニュルンベルガー」という種類のソーゼージを探していたのですが、見つからず。地域的な問題なのかな?

 夜は結構な人数で飲み会。
 メニューは英語(英語メニューを頼んで出してもらった)。それでも読めない(笑)。肉と魚くらいはわかったので、ラムステーキを頼んだつもりがランプステーキでした(笑)。しかも、でっかいジャガイモ付。おおドイツっぽい。
 ビールジョッキには線が入っている。なんでも、ここまで泡ではなくて液体でビールを入れないといけない規定があるそうで。すげえなあドイツ。

行った店の看板 1杯目のビール。
確かヴァイツェンビールとか言っていた気が。
2杯目のビール。アルトビール
地ビールなんだとか
スープ。
確かエビ。
ランプステーキ。
隣のアルミに包まれているのがポテト。サワークリーム付

 夜中に目が覚めてしまい、仕方なくテレビをつけてみる。
 普通に深夜っぽいエロスな番組がやっていました。
 ・脱衣ポーカー 負けたら脱ぐ。まあ、プレイ中から下着なのですが。
 ・CMはすべて09005から始まる番号。日本で言うところのダイヤルQ2のようなものなんだそうで。
 ・ゲインラインなんてCMも流れてました。
 ・その次は下着サッカーと芝の上を転がるセクシーショット。
 ・そして脱衣ポーカー。なんでもいいのね。

4日目へ

戻る