ドイツ旅行記(主にSPIEL’08)

日程 平成20年10月21日から27日の4泊7日(内2日は飛行機泊)
参加メンバー
(敬称略)
神尾、おの、メビウスおやじ(現地合流)

 今回は初の海外旅行、SPIEL'08参加ツアーに行って参りました。
 なので、今回は旅行前の部分から記録し、次回以降海外に行く際の注意点なんかを中心にまとめていこうかと思います。

旅行前

 そもそも、なぜ今回の旅行に行くことになったのかから記録。
 前々から、ボードゲームの本場ドイツには一度行ってみたいとは思っていたのですが、言語と資金の問題で躊躇しておりました。
 
 今年になって、おのさん宅に遊びに行った際に「行ってみたいですね」という話をしたら、「じゃあ一緒に行きますか」という話になる。これで言語面の問題はクリア。資金もたまたま年内に国内旅行(秋に四国か九州に行こうかと考えていた)用の資金があったのでこれもOK。
 で、7月6日におのさんが遊友会に遊びに来た際に話が具体化に動きだす。10日には、おのさんから飛行機の見積もりが届き、14日には金額も確定。18万強。宿も予約170ユーロでおおよそ28000くらいではとのこと。翌日には飛行機のチケット代振込み。もはや後戻りできない状態に。

 早速いろいろと準備に入る。とりあえず情報収集や準備など。
・おのさんに必要なものを確認すると「パスポートとトランク」とのこと。通貨は現地でもおろせるとのこと。
・7月に岐阜に行った際にゲームストアバネストに寄ってドイツ行きの話しをすると、水や郵送や食事などの現地でのアドバイスをいくつかもらう。
・先にドイツ旅行に行っていたwikingさんより、アドバイスといくつか旅行で有効的な小物(コンセントなど)を借りる。
・パスポートは9月に取得。結構手数料が高くて驚く。発行自体は6日間。こちらは思ったより短い。時期的なものなのか?
・トランクはレンタルにするか購入するか迷っていたら、だーゆさんが「持っているから貸す?」といわれてあっさりクリア。ありがたや。
・いつも行っているチーズ屋さんから「醤油か梅干を持っていったほうがいいかもよ」と言われ、小さな醤油を用意する。
・ユーロは国内で用意する(日本郵便にて)。そうしたら旅行直前にユーロが急落。予想より安い価格で換金する(まあ、このときは旅行中にもっと落ちるとは思いませんでしたからねえ・・・)。
・折角ドイツまで行くのだからほしいゲームのリストでも作ろうかと思ったのですが、意外と思いつかなかったので作成せず。

旅行初日(10月21日)

 おのさんの仕事の都合で夜の出発になっていたため、高速バスで昼ごろ上京。いつもどおり、中野の青葉で昼飯を食べる。
 その後、メビウスに顔を出す。その際にメビウスおやじさんとも同じ宿なことを聞く。同行者は増えると心強いですねえ。
 ここでも、ドイツでのアドバイスなどを聞くと、デュッセルドルフでスリにあった話を聞く。体験談だから参考になる。やはりポーチか。
 また、携帯電話をなにかあったときの保険で持っていったほうがよいとも。成田空港でもレンタルできるとのこと。
 
 夜19時、成田空港到着。 早速搭乗手続きをして、暫く時間つぶし。 
 まず、先ほどのメビウスおやじさんのアドバイスから携帯電話を借りることに。
 最初auのところに行くと、「番号が変わるし、高いのでお勧めしない」と妙なアドバイス。親切なんだけどいいの?
 結局、別の会社からレンタル。ちなみにレンタル料は1日105円+紛失保険210円/日。通話は豪く高い。本当にいざと言う時のものですかね。
 暫く日本食は食えないからと夕飯はうどん。
 空港内にyahooのインターネットカフェらしきものがあったはずという話で探してみるものの見つからず。既に撤退したのか? やむなく空港のテレビで時間をつぶす。やっていたのは「なんでも鑑定団」。しかし、大画面のテレビなのにデジタル放送でなかった。ゴーストがひどい。メーカーの看板まで出ているのに、なぜデジタルでないのでしょうねえ。・単に電波の問題なのか? 空港がケチっているのか? 

 夜の21時55分。エールフランスで成田出発。なんでも成田のほぼ最終便なんだそうで。
 そしてここから13時間のフライト。長いねえ
 出発して早速機内食。意外とおいしかったです(あとでメビウスおやじさんから「ルフトハンザの機内食がいまいちだった」との話を聞く)。
 ただ、飲み物の確認の際に四苦八苦しました。とほほ。やはり英語くらいは身につけないとなと実感する。
 
 食事後はとりあえず、映画を見ることに。
 私はよく知らなかったのですが、機内の映画って座席の前にディスプレイが着いていて、選択して好きなものを見ることが出来るんですね。ちなみに、映画以外でも、現在の飛行機の位置や、音楽やニュース(これは英語とフランス語のみ)、ゲームなんかも選択できました。
 とりあえず、アイマンマンがあったので見てみることに。
 しかし、序盤のあまりにもかったるい展開で途中で寝てしまい、インディジョーンズ4を見ることに。
 ちなみに、ほかにはアトランティス(なぜ?)、ハルク、ハンコックなんかがやってました。カンフーパンダもやっていたのですが、日本語吹き替えなないので断念。エールフランスだから、フランス語版だけは必ずありましたが・・・。
 夜に出発したせいか、13時間のほとんどを寝て過ごす。暇つぶしに持っていった小説は読まずじまいでした。
 飛行機は通路側が楽ですね。どうせ長い時間乗っていると何度も席を立つのですから。私みないな落ち着きのない人間は特にね。今回は窓側を選んだのでトイレに行くたびにおのさんを跨いでいくことになって、なんだか申し訳ない感じでした。

夕食
鱒の燻製、いかのマリネ、パスタサラダ。
カントリー風牛肉のソテー、グリーンピース、ペンネパスタ
チーズ。レモンケーキ、ハイネケン。
そしてなぜか味噌汁。日本人だからか?
水。
なぜかカップ入り。
でも、普通に「サントリーの天然水」とか置いてあったけどなあ。
朝飯。
クロワッサン、ハム、チーズ。
果物(桃、プレーン、ライチ、さくらんぼ)
オレンジジュース。

二日目へ

戻る