ドイツ旅行4 

8日目
 この日は少し早めに目が覚めたので早めに朝食を作ったが、なんだかんだでいつもどおりの時間。
 

 この日も10時頃入場。ケベックやフォルテュナをプレイすべく早速ブースへ向かうものの、朝一は予約が既に入っていて時間待ち。
 その後も上手くタイミングが合わず、結局プレイできず。とほほ。
 それでも他のゲームをプレイしてきました。

ピクトマニア
ダンジョンマスターと同じデザイナーのお絵かきゲーム。
お題カードを6枚並べ、その中からカードでランダムに決められたお題を描きます。
書き終わった人から他のプレイヤーのお題が何かを当てていきます。
当たれば得点になります。自分のイラストも当てられなかった分だけマイナスになるのであまりいい加減なイラストは描けません。

カードもレベルがあり、レベルが上がると難易度も上がります。

最初絵が描けず、描いても中々当たらずと得点が入らない展開に。最後だけ得点がもらえました。
モンキーランド
果物のタイルをめくり、それをサルの下にある同じ果物のものを探す記憶ゲーム。
スペースは1つ空いていて、めくったサルを空いているスペースに動かしていくので記憶するのが難しいです。

記憶ゲームは得意ではないのですが、この日は冴えていてトップでした。
ダンジョンファイター
ダンジョンを潜り、モンスターを退治していくゲーム。

モンスターを退治する方法が、ダイスをワンバウンドさせて窓のボードに載せていくことです。
また、モンスターやダンジョンの部屋、強い武器によってはダイスの投げ方が変わっていきます。

いや、かなりおバカなゲームですね。大好きです。

 この他にも色んなところを回って見る。

藪の中のフランス語「HATTARI」。 何故か「にんべん」のTシャツを着た人
を発見。
写真では解りにくいのですが、大きな
サイズの世界の七不思議。
NICHT JA NICHT NEIAの大きなサイズ。
海外版たんとくぉーれのブースにて。 MILというゲーム。
ギークの投票で上位になってましたね。
クリップを使った電車ゲーム。
あれ?
化石発掘ゲーム。
IRON SKY
まだ商品版は出来ておりません。
カーリングのゲーム。名前も「KARING」とまんま。
でも舞台は石器時代。
シャーロックホームズを題材にしたゲーム。

 夕方はメビウスおやじさん一家とデュッセルドルフで食事。
 4人以上でしか頼めない豚肉料理のセット(シュバイネハクセとアイスバイン、ソーセージ)とムール貝を注文。
 相変わらず、肉料理は結構な量で、ムール貝も中くらいのバケツでやってきました。いや、こんなにムール貝を食べたのは初めてかも。
 ムール貝はライン川風とシューマッハ風の2つの味付けのものを注意。前者はコショウの利いたもので、後者はニンニク風味でした。
 そして、ビールと強い酒を飲んで後半記憶なしw

 

アルトビア シュナップス。 豚肉料理盛り合わせ。 ムール貝。

 帰りの電車でエッセンシュピールに行ったと思しき人を発見。
 タナカマさんが声をかけると、色々とゲームの話に。
 でも、一番驚いたのは、その人は先ほどウイスキーティステングで25種類も飲んできて、ちょっと酔っ払った状態でビールを飲んでいたところですかねえ。どんだけ飲むんだって。
 そして、宿近くの駅に降りると最終電車が出発していて、宿まで地下鉄駅2つ分歩いてかえる羽目に。とほほ。

 明日、荷物の発送を行うため。ダンボールに荷物を詰める。ダンボール2つ分ではゲームが入りきらない・・・。どんだけ買ってるんだってね。


9日目へ



戻る