h

ドイツ旅行4 

7日目
 この日は7時半頃に起床。段々遅くなってきたよ。
 
 

 この日からエッセンシュピール開催。
 最初に買い物。一番最初はTree Frogへ。結構並んでましたねえ。
 
 その後、色々とうろうろしてみる。
 

会場前の様子。
去年より人が少ない気がします。
遊戯王のブース。 ボードゲームギークのブース。 Tree Frogの列。
たんとくぉーれの英語版。 ブースにいたメイドさん。 祈り、働けのボード。
スチームパンクもののゲームです。 メイジナイト。
探索とデッキ構築のゲームなんだとか。
ねこまどのブース。 ヤポンブランドのブース。 ハバの大型ゲーム。
ハバのブースにいたネズミの人。 大型ゲーム。
ライブ人狼。

 この日はいろんなゲームをプレイ。

シンガポール
買い物やうろうろしていたため、既にプレイが始まってました。
プレイした3人はみな面白いと言ってました。
どこかで入らないかねえ。
アルバロンガ
6角柱のダイスを振って軍隊、市場、採掘場、農場に駒を配置し。人を増やし、養いながら、モニュメントを作っていくゲーム。

みんな最初は軍隊で攻撃していましたが、戦闘は実入りが少ないことが解り、人を増やす方向に。
順調に人を増やして行ったdjさんの勝ち。
シデババ
洞窟に進入し、盗賊の宝を盗むゲーム。
プレイヤーの一人が盗賊役となり、スクリーン裏にあるダンジョンの案内をします。
残りのプレイヤーはその状況を見ながら進む方向を決めていきます。
ダンジョンで大きな宝箱を見つけて入ってきた入り口とは別の出口から出て行くことが目的となります。

これは面白かったです。マッピングなしのダンジョン探索ってかなり厳しいですね。
今回私は盗賊役だったのですが、どんどんタイルを交換する必要があるので結構疲れます。スクリーンの裏側にいると気分はすっかりゲームマスターですね。
ドローデルおばさんのドレーデル
最初に選ばれた3の駒と同じ重さになる駒の集めてるゲームです。

手番になるとさいころを振り、その列の駒を取るか、交換するか、駒を置くかします。
また、天秤の書かれたマスがある場合、今の駒で試しに図ることができます。
ボードを一周するまでに駒を集めて最後にあっているか測ります。同じ重さの駒を厚めた人の勝ちとなります。

駒の形がみんな違うので、同じ重さにするのは意外と難しいです。
今回は2回プレイして2回と勝利。
2回目は最後におのさんに駒を取られたら残りの駒がちょうどでした。

 夜は去年も行ったメッセエッセン近くのレストラン。
 ものすごく混んでました。人気のある店だと聞いてましたが、流石ですね。
 この日もウコン飲んだのですが、すっかり爆沈。とほほ。

 

お店の入り口。 地ビール。keller 地ビール。ヴァイセン。
このタルでビールを注文できます。
最低8Lからですが・・・。
こんな感じで運んでくる。
当然、そんなに飲めないので頼みません
でしたが。
間違ってふうかさんの頼んだものを
食べてしまう。すいません。



8日目へ



戻る