ドイツ旅行4

2日目
 現時時間の6時前にパリのシャルル・ド・ゴール空港に到着。
 そこからライプピツ/ハレ空港への乗り継ぎ。
 2時間くらい時間があったので売店ののぞき、ワインの本と怪しげな雑誌を購入。

空港の案内板。
紫って色使いは日本ではないねえ。
乗り換え先のターミナルG。 地図を見てのとおりここだけ離れてます。
空港の職員さん。 待っている間にのんだジュース、
ビオとか書いてあるので環境に考慮したなにか
なんだろうなあ。
でも、炭酸とは思わなかったよ。

搭乗時間となったので移動。
 ちょうどプロペラ機が見えていたので、ふうかさんが「これだったらいいなあ」といっていたのですが、それではなく小型のジェット機へ。
 小型だなあ、とは思ったのですが、中に入るとなんと1列3席(1席・通路・2席という感じ)。ちょっとびっくり。
 出発前にkarokuさんがキャビンアテンダントさんになにか言われていたので何があったかた聞いてみると「非常出口だったので、緊急時は扉をあけてほしい」とのこと。なるほどねえ。

プロペラ機。こっちではなかったです。 今回乗り換え後の飛行機。 非常出口 パリ郊外の風景。
一面畑でした。流石農業国。
軽食。 ライフピツ上空。
この写真だと解り辛いのでしが、風力発電用
のプロペラが結構ありした、
飛行機から空港までの移動はバスでした、 ライプヒツ空港に展示してあったプロペラ機。
謎の広告。
いいのか、これ。
空港の通路は旅行会社だらけ。
旅行会社銀座って感じですね。
エレベーターの中に見慣れないマークが。
何かのファンが回るのか。
電車。
2階建てで自転車ごと乗っている若者が結構
いました。

11時前に空港到着。
 この先お予定が良く解っていなかったので確認したら、ハレという町に行くとのこと。そこでおのさんの後輩さんが街を案内してくれるそうで、
 空港から電車でハレに移動、
 そこで、後輩さん一家に合流。一旦ホテルにチェックインしてから出発。
 みんなが集合するまで、おのさんと後輩さんと話をしていたのですが、ドイツでの出産の話(旦那さんがへその緒を切るそうです)とか、小学校の話(毎年上の学年から数人落ちてくるとか、移民が多いのでドイツ語が出来ないと落ちるとか)とか色々と興味深い話を聞けました。

最初に街中を案内される。このあたりは二次大戦時の被害がほとんど無かったので古い街なみが残っているんだとか。
 ただ、旧東ドイツ側なので旧政府の建てた集合住宅(社会主義だからみんな同じようなところに住むんですねえ)の廃墟が駅前に残ってました。今回泊まったホテルも元々はそういう旧東ドイツの施設跡なんだそうで。

泊まったホテル「MARITIM」
ハレの街並み。
ハレの街並み 古いタイプの家。 遅ればせながらハレでも寿司ブームが来たんだとか。
教会。マルティン・ルター関係のやつ 作曲家のヘンデルの銅像。 紅茶の店の前にあったもの。
名前はKOKON。狐?

その後、地ビールのお店「HALLESCHES BRAUHAUS」に行く。でも、ここはビールはおいしいけど料理がいまいちなんだとか。
 折角きたのだからおごりますと後輩さん。早速なにらや注文してきたかと思った・・・ビールが11本、木のケースに入って出てきました。おいおい。
 なんでも、この店の名物なんだとか。元々は別の強いお酒を出すだめのものだったそうなのですが、これをビール用に改良したものだそうです。
 ビールはフルーティでとても飲みやすかったです。私でも3杯(1つ220mlくらい)飲みましたし。

この店でビールも造ってます。 運ばれてきたビール。 妙にうれしそうなおのさん。
ビール。
フルーティで飲みやすいですね。
どんどんと空いていきます。 店の外見。
夏だとオープンカフェみたいになるようです。
店の裏手に書いてあった絵。

ビールとは別に昼食を食べるべくドイツ料理屋「ZUM SCHAD」へ。
 この店はかなり昔からある有名なお店でいろんドイツの有名人が来店して手形を取っていくのですが、誰一人解りませんでした。いや、ドイツの重量挙げの選手とか言われても。
 料理は4品頼んで5人で食べることに。量が多いですからね。
 ちなみに頼んだものは「カモのロースト(半身)」、「馬肉のソーセージ」、「シュパイゼハクセ(豚の足のロースト)」、「マッシュルームの揚げ物」。
 そして、どれもジャガイモとかザワークラフトとか沢山付いてきて妙におおいんですよね。でも、嬉しくなってきますねえ。
 なんとか完食。

店の概観、 手形。
これと写真があったりするのですが、
誰一人わからないw
ビール。こんどは黒ビール(ドゥンケル) これがマッシュルールの揚げ物。
量が尋常でない。お得といわばお得
なのですが、
シュパイゼハクゼ 馬肉のソーセージ 鴨のロースト。
半身でもかなり多いです。

食事後に後輩さんと別れて、ゲーム屋へ。
 デパート系の店を2店とおもちゃ屋に言ったのですが、おもちゃ屋は古いゲームも残っていてよかったし、デパートは品揃えがよくてよかったですね。私は何も買いませんでしたが。初日から荷物を増やしたくないですからねえw

最後におのさんの希望によりヘンデルハウスへ。
 ヘンデルの生家らしいです。古い楽器とか生い立ちとかが説明(ドイツ語と英語)されてました。
 直筆の楽譜とかは無かったですけどよかったですね。
 そして、ヘンデルとは関係ないひとの展示も。地元の人なのかねえ、

昼を食べ過ぎて、ホテルに戻った寝てしまいました。夕食抜きです、とほほ。

3日目へ