09/10/31

・高校時代の先輩とカラオケ。 
 いつもとあまり変わらない歌を歌っていたら、「男性のオタクも大変だねえ」とか言われる。うーむ。
 ちなみに直前に歌っていたのは「これまでのあらすじ」・

・夕方からオーボン・フェルマンでワインの会。
 
・Champagne MAILLY Brut Reserve Grand Cru(NV) ・MATUA PARETAI,Marlborough Sauvignon Blanc(2006)
ニュージーラント産 ラベルにくじら。
・Domaine ALAIN DELAYE,Pauilly Loche(2004) ・JOHANNESHOF REINISCH,Ponot Noir vomSteinfeid(2007)
・E.GUIGAL,Chateauneuf-de-Pape Rouge ・BELINDA COLI Brunello di Montalcino(2000)
素直に美味しかったです。
・JOSEPH VERDIER,Cotaux de Layan(2006) 全て並べて撮影。

09/10/30

・残業。
 来月も続きそう。

09/10/29

・久しぶりに英会話へ。
 
・帰りにチーズ屋へ。
 ちょうどチーズ検定に合格した方がお祝いやってました。おめでとうさん。
 で、上京した時の話を聞いていると、女性なのに一人で神田に泊まって王将に行ったんだとか。

09/10/28

・夜勤。
 文学少女、挿話集2読了。反町と森ちゃんいいカップル。

09/10/27

・HP更新。
 ドイツ旅行記の修正。というかゲームの情報、いろんなところを間違っているのね。自分の知識の無さが良く解る。まあ、日々勉強ということで。

09/10/26

・1週間ぶりの仕事。
 朝ぱたぱたしていたせいか、職場へのお土産を忘れていく。とほほ。

・音楽データの更新。
 スカパーをHDに切り替えたので、自分の部屋でスターデジオを契約(以前は茶の間のチューナーを利用していた)。
 AVケーブルを直接パソコンに繋いで録音することに。
 他の作業を行っていても、録音には支障がないことが判明。いい感じ。

09/10/24-25

・ドイツから帰国。
 そのままd56さん宅へ。お土産のビールで乾杯。

・次の日はお昼前に出発。東京駅でラーメンを食べる。今回も「4代目けいすけ」。付け麺旨し。

・仙台に到着後、そのままメロンブックスへ。1週間ぶりにいったらえらい量を買い込む。うーむ。

09/10/19-24

・ドイツ旅行。詳細はこちら

09/10/18

・ドイツ旅行のために上京。
 この日はd56さん宅に泊めてもらう。
 買ってきたワインを飲みながら、ゲンシさん絶賛のそらのおくりものの2話と、気になっていた鷹の爪団の新作を見る。
 前者は、なるほどと思ったけどテンポが悪いなあ。
 後者は、ある意味いつもどおり。サントリーが非提供だったり、デラックスファイターがいつもどおりだったり。


09/10/17

・市民センター主催の「あそびの原っぱ」に参加。皆さんの都合が合わず、私一人でした。
 今回は、主催者さんのリクエストでピッチカーと前回好評だったヴィラ・ヴァレッティとツィッキーも持参。バランス系のゲームは好評ですね。
 チッピカーはガードレール取り外してみたり、立体交差作ってみたりと、子供の自由な発想が面白かったですね。
 しかし、これ1時間半くらいなのですが、結構疲れますね。特に今回は一人でしたしね。

・荷物発送。
 足りないものの買出し。
 


09/10/16

・昨日食べたラーメンがこってり系(久留米らーめん)だったのですが、体が疲れているせいか腹を下す。とほほ。
 そういえば去年の春の繁忙期にも同じをことをやってるなあ。学習しないなあ、私。

・今日も残業。19時には終わるかとおもっていたのですが、終了は20時。
 
・旅行の準備。
 とりあえず、足りないものが判明、トランクは明日宅急便で送るため、手荷物に入れる羽目に。とほほ。


09/10/15

・残業。
 帰りにチーズ屋で飲んで帰ろうかと思い、車を職場においてチーズ屋まで行ってみたら、その日は臨時休業(ソムリエ協会の例会だそうで)。仕方なく駅前でラーメン食べて、職場までバスで戻り車で帰る。とほほ。

 


09/10/14

・夜勤。
 おかげで溜まっている仕事に目処がつきそうです。
 
・その後この日記も書いてます(笑)。


09/10/13

・早朝、早速車を修理に出す。
 マフラー新品だと5万位するとのこと。なんとな中古の部品を見つけてもらい3万弱で収めてもらう。ワゴンRだから中古の部品も多いんだそうで。 
 しかし、その部品を入手するのがインターネットだというから驚き。板金屋の親父さん、うちの親父と同い年なんだけどなあ。まあ、考えてみればウチの親父もネット使ってるしなあ。

・残業。21時。いつになったら終わるのやら。

09/10/12

・部屋の整理の予定だったのですが、おのさん宅でゲーム会ということで参加する。つくづく家にいることが出来ない人間なんですねえ。
 
・今回プレイしたゲームは次のとおり。
ウサギとハリネズミ
久しぶりにプレイ。 
色々とコツを忘れていて、ゴール直前で人参の処分が出来ず4位。とほほ。
Hexen Ball
手札で他プレイヤーを攻撃して、相手のカエル(どう見てもネズミ)を減らすゲーム。
意外とぐだぐだな展開になり、ちょっと手札が偏った私に集中攻撃があり、撃沈。
このゲーム、手札の補充がカエルの枚数分なので一度負けが込むと逆転不可能な展開になります。
濡れた犬を全力で殴る(しかもみんなで)といなんとも酷いゲーム。
KLAUMAU!
手札を1枚づつ出していくゲームなのですが、最終得点が「残りの手札の得点」となるので、如何にして高い得点カードを場にださないようにするかを競うゲーム。
自分の手番に出せるカードが無い、もしくはカードを出したくない場合はパスが出来るのですが、次のプレイヤーはそれに対してダウトをかけることができます。
もし、本当に手札にだせるカードが無ければ、手札を2枚追加。出せるカードが合った場合はそれを出します。
お手軽に遊べるゲームでした。時間調整とかにいいかも。
アベカエサル
こちらも久しぶりにプレイ。
ぽちょむきんすたーさんの手札が最後の最後に6だらけになり、みんなに抜かれてました。
スコットランドヤード
tomokさんの希望でプレイ。
tomokさん、初プレイということであっさりつかまったしまいました。
ちなみにプレイしたのは、おのさんがインドで買ってきたという代物。
どうやら正規品でないようで、ミスターXのボードにきちんとタイルが嵌らなかったり、それ以前にタイルが妙にチャチだったり、ちょっと笑えます。流石インド。

・今回おのさん宅に行く途中、突然車がまるで族車のような爆音を轟かせ始めたので、流石にガソリンスタンドに行ってみるとマフラーが壊れてました。とほほ。
 おかげで帰りもシートに響くくらいの爆音で、睡魔に襲われることもなく無事帰宅しました。

09/10/11

・今年も高畠ワイナリーの秋の収穫祭に行く。
 今回の面子。私、夢ちゃん、だーゆさん、えんてつさん、一服盛男さん、吉村さん、狭井総監督さんの7名。
 流石に7名になったのでレンタカーを借りていくことに。
 
 会場についたら人の多いこと多いこと。前回は土曜日だったからねえ。次回はまた土曜日にしようかねえ。
 会場では、延々と試飲のワインを飲む。色々と飲んだけど、ここは甘い白が旨い。辛口のワインはなんかこなれていない感じがします。
 あとは、200円のモツ煮込みが旨かったです。野菜はあまり煮えていなかったけど、まあ、それはそれということで。人参なんかほとんど生ですよ。

 次に米沢の東光という酒蔵へ。
 ここでも延々と試飲。
 私は少ししか飲めませんでしたが、夢ちゃんはかなり飲んでましたねえ。「頭痛い」とか行ってましたから。
 
 帰りに、秋保の怪しげな中華料理屋へ。
 前々から話には聞いていたのですが、辮髪の親父(別に料理はつくらない。名誉会長かマスコットみたいな感じ)とか入り口の妙な歌とか怪しさ大爆発なのですが、料理は意外とおいしかったです。一品料理の麻婆豆腐頼んだら妙に大きな皿で出てくるし。

・20時に解散。のはずが、だーゆさんと狭井さん以外の5名でマージャン。
 5人いたので「抜け番のひとがルールを決める」という酷いルールでプレイ。
 季節牌(引くと一飜アップ)入れたり、赤牌入れたり、両方入っているのにナシナシだったり・・・。
 今回はえんてつさんがトップ。私がビリ。とほほ。

09/10/10

・来週に迫ったドイツ旅行の準備のためPSPをぽちょむきんすたーさんに借りに行く。
 PSPを使うとうちのブルーレイプレイヤーで録画した番組を「おでかけ転送」という形で持っていくことが出来るので、長いフライトの間の暇つぶしにしようかと。
 当然中身はアニメばかりですけどね。他は「忍者キャプター」(笑)。

 海外用のコンセントも購入しようかとおもったのですが、意外と高かったのでWikingさんから借りることに。

・午後からは部屋の片付けをする予定だったのですが、残業続きで疲れていたせいか昼寝したら起きられなくなりました。気がついたら19時。
 夜からBAN君たちとカラオケ。3時間くらい歌いました。
 その後BAN君は新庄へ帰っていきました。お疲れさん。


09/10/09

・残業。21時。

・ラブプラス。早速凛子を恋人に。
 いや、折角丹下桜さんの復帰記念ですからねえ。かわいいよ凛子。


09/10/08

・残業。21時。
 残業が続いてついカッとなりソメヤンに電話。
 「どしたの」
 「いや、ソメヤンの店でJCBギフトカード使えたっけ?」
 「使えると思ったけど、どしたの?」
 「いや、ラブプラスを買おうかと思ってさ」
 「・・・おい」
 という訳でラブプラス購入。
 早速プレイ開始。
 ・・・ちょっとプレイしただけなのですが、携帯ゲーム機のソフトなのに人前でプレイするのは勇気のいるゲームだということが良く解りました。
 いくらDSだからってマイクに向かって恋人と会話するというのはかなりどうかと思います。
 まあ、プレイしているところを他人に見られたら割腹ものですな・・・。
 ちなみに、コナミのゲームなので名前を呼んでくれる機能がついていのですが、折角だから本名プレイをしております。余計他人にプレイ風景を見られたくない。
 


09/10/06

・残業。20時半。
 音楽データの更新完了。


09/10/05

・残業。20時まで。暫く続きそう。とほほ。
 音楽データの更新。半分。

・スカパーHDとブルーレイレコーダーとの連動はまだアップデートしていないらしい。とほほ。


09/10/04

・例会でした。詳細はコチラ


09/10/03

・みやぎフェスタで行われた水木一郎のコンサートに行ってくる。
 面子は私、千葉先輩、夢ちゃんの3名。
 マジンガーZやバビル2世など比較的メジャーな歌ばかりでした。
 スクリーンに字幕が出ていたので、間違うと一発でわかってしまうのがちょっとかわいそうな気がしますね。まあ、ファンって多少歌詞を間違っても暖かい目で見るものですけどね。

 帰りにレストラン高砂で昼食。相変わらず安いねえ。

・午後からアンテナのスカパーのアンテナ取り付け。
 いままでe2だったので、新しいアンテナが必要になったのです。
 ちょっと時間がかかったけど完了。
 新しいブルーレイレコーダーとの接続を延々といじくっていたのですが、連動が旨く行かない。なんで?


09/10/02

・残業。

・帰りにスカパーHDチューナーを受け取る。
 

 再びアマガミ再開。
 紗江ルート。


09/10/01

・英会話。
 
・帰りはチーズ屋。


トップページへ戻る