3/2 例会

 参加者(敬称略)
 ソメカワ、ザク丸、神尾、千葉(高)、一服盛男、ライフルマン、夢、WODANKA、オレンジ、宮木、藤村、野洲、St、ay@ko、BAN 計15名

活動内容

今回は、千葉先輩が久しぶりに「サイコ・ガンダム」のキャンペーンを開始しました。

サイコ・ガンダム
参加者と得点
ザク丸(ティターンズ)、ソメカワ・千葉(高)(ティターンズ)、ライフルマン(アクシズ)、一服盛男(エウーゴ)

 ティターンズ紛争の敗走の殿戦からの開始。ザク丸隊の全滅により、一服盛男隊の勝利。
 「思いの他、プレイヤーの集まり一安心。始めてしまえばいつのもペースでまたひと安心」by千葉(高)

リシュリュー
参加者と得
参加者と得点
夢(29P−3P)、神尾(25P−0P)

 以前ネットで発表されていた「王と枢機卿カードゲーム」の改良版。なかなか良いバランスのゲームです。

バンパイア城
参加者と得点
オレンジ・夢(共に34Pー2P)、藤村(26P−0P)、神尾(20P−0P)

 ルールを見たときからなんかいまいちの印象だったのですがとりあえずプレイ。貶すほどつまらないわけではないのですが、他のゲームが有ればやらない気がします。

ケツのゲーム(Ein Asche Kommt Selten Allein)
参加者と得点
藤村(0Pー3P)、夢(109P−1P)、神尾(111P−0P)、オレンジ(161P−0P)

 バネストから購入。「ケツのゲーム」という名前で売っていました。ゲームとしては面白い(場の札よりも大きいカード1枚か、場の札より合計が低い同色のペアをだしていくゲーム)のですが、見た目が最悪で、ズボンを下げたケツのアップが描かれています。みんなで「如何にしてカードを直視しないか」を考えていました。

ボーン・ハンナ
参加者と得点
夢(176P−5P)、オレンジ(151P−2P)、野洲(143ー1P)、藤村(139P−0P)、神尾(120ー0P)

 ボーナンザのボード版。流れに乗り切れた組とそうでない組で勝敗が分かれた気がします。

フィスト・オブ・ドラゴンストーン
参加者と得点
神尾(3P−5P)、藤村(2P−2P)、野洲・夢・St(共に0P−0P)

 キャラクターを競り合いポイントを稼ぐ妙なゲーム。握り込みの競りなので相手との腹の探り合いのゲームなんですかねえ。
 関係ない話ですが、このゲームの名前「Fist of Dragon(邦題ドラゴン怒りの鉄拳)」のパロディなんでしょうか?
 「面白いけど、10年やっても勝てなそうなゲーム」 by夢

カルカソンヌ(追加セット1,2共に使用)
参加者と得点
神尾(166P−3P)、夢(125P−1P)、藤村(97P−0P)、St(96P−0P)

 追加セット2を入れてプレイ。建築士の使用方法を勘違い(ダブルアクションを1回しか使えない物と思っていた)していたので次回以降はもう少しうまくできるのでは?

 次回は3月16日、最後の片平市民センターです。

活動報告のページへ戻る

トップページへ戻る