11/17 例会

 参加者(敬称略)
 神尾、千葉(高)、ソメカワ、夢、飛竜、一服盛男、千葉(秀)、宮木、オレンジ君、柴田、藤村、St、ay@ko、指輪人形、BAN 計15名

活動内容

今回は久しぶりに千葉(秀)さんが例会に参加しました。また「福島ボードゲームの会」の飛竜さんが遊びに来てくれました。せっかくTRPGを持ってきていただいたのですが、さすがにあのゲームは・・・。

GOLD DIGGER
参加者と得点
1回戦 神尾(13P−5P)、千葉(高)(11P−2P)、夢(8P−1P)、一服盛男(6P−0P)、飛竜(2P−0P)
2回戦 一服盛男(15Pー5P)、千葉(高)・飛竜(共に10P−1P)、神尾・夢(共に4P−0P)

 一昔前のクニツィアのゲームのリメイクだそうです。
 プレイ後に点数計算のルールの間違いに気が付きましたがそのまま計算しました(チップの多い人に点数では無く、割合で配分だったんですね)。
 

ダークサイド
参加者と得点
一服盛男(83P−5P)、飛竜・藤村(共に69P−1P)、夢(53P−0P)、柴田(52P−0P)
 
 最近のクニツィアのゲーム。完全なパーティーゲームですね。妙なところで盛り上がります。セラピー(と言うよりは笑点の大喜利)が夢ちゃんの独壇場でした。それが勝利に結び着かないのがあれですが(笑)。
・例 あなたが部屋に1人でいると、チェーンソーを持った14歳くらいの全裸の少女がやって来ました。どうします?
ヴァレンシュタイン
参加者と得点
藤村(54P−5P)、神尾(37P−2P)、オレンジ君(33P−1P)、夢・飛竜(共に30P−0P)

 ドイツの30年戦争をテーマとしたゲーム。行動順番がランダムに決定されるとの一国1行動という制限がこのゲームのポイント。
 2年目の夏までプレイしたところで時間切れ打ち切り。最初のプレイということでルールの解釈違いなどがありました。2回目からが本番ですかね。 

EXPLOSIV
参加者と得点
神尾(17P−3P)、藤村(11P−1P)、夢(10P−0P)、飛竜(0Pー0P)

かなり地味なゲームでした。つまらないわけではないのですが、他にゲームが有ればプレイしないでしょう。

タンクハンター
参加者と得点
1回戦 ソメカワ(1100P−3P)、宮木(910P−1P)、千葉(高)(510P−0P)、一服盛男(200P−0P)
2回戦 千葉(秀)(1560Pー3P)、ソメカワ(350P−1P)、千葉(高)(120P−0P)、宮木(100P−0P)
CAN'T STOP
参加者と得点
神尾(3P)、夢・飛竜・St(共に0P)

 先日お亡くなりになったシド・サクソン氏追悼記念。ウチのサークルでは「アクワイア」とよりもお手軽な「CAN'T STOP」の方がプレイされる機会が多かったのでこれを選択。
 夢ちゃんがルート制覇で、「7」もあと2歩と言うところまできたので、意地で「5」と「11」を出した神尾が逆転勝利。

ガンダムウォー
参加者
BAN、千葉(高)
チョコタンク
参加者
St、ay@ko、指輪人形、ソメカワ

タカラのチョコタンクのフュギュアでゲームを行う物。ルールも簡単でお手軽だそうです。

ブラフ
参加者と得点
St(5P)、夢(2P)、ソメカワ(1P)、神尾(0P)、藤村(0P)

 

 次回は12月1日です。

活動報告のページへ戻る

トップページへ戻る