7/21 例会

 参加者(敬称略)
 神尾、ザク丸、ライフルマン、一服盛男、えんてつ、ソメカワ、夢、千葉(高)、宮木、藤村、St 計11名

活動内容

今日はいつもより人数が少な目でした。

真・女神転生
参加者
マスター:千葉(高)
プレイヤー:ライフルマン、ザク丸、えんてつ、一服盛男

 結局、シナリオが終わりませんでした。次回で完結とか。

ボブ’ズハット
参加者と得点
夢(86P−3P)、宮木(56P−1P)、神尾(47P−0P)、ソメカワ(−6P−0P)

 自分の勝つ自信のある色(もしくは負けること)を予想し、達成すると得点がもらえるトリックティクングゲーム。一度差がつくとなかなか逆転が難しいですね。
 目標を確実に達成させていった夢ちゃんがかちました。

カーディナル
参加者と得点
神尾(29P−1P)、夢(25P−0P)

 大聖堂の周りに建物を建てる「戦略的建築ゲーム」。やってみると結構難しいです。
 今回は2人だったので、一人二色でプレイしました。夢ちゃんの配置ルールの思い違いがあったため終盤点が延びず私が勝ちました

ブクブク
参加者と得点
神尾(10Pー3p)、St(7p−1p)、藤村(3P−0p)、夢(0P−0p)

 カッコウのリメイク。前回はあまり評判が良くなかったけど、ブクブクは好評でした。面子が違うからなんですけどね。
 ルール的には6ニムトににているのですが、2番目のカードを出すとだめというゲーム。ただ、手札をそのまま次の人にまわして人数回数プレイするというのがミソ。
 一度も沈まずにプレイした私が勝利を収めました。
 「同じ手札で全員がプレイするので、プレイ内容を比較されるの気がするのがなんとなくイヤかな?」 by夢ちゃん

モダンアート
参加者と得点
ソメカワ($538,000−5P)、藤村($471,000−2P)、St($395,000−1P)、夢($391,000−0P)、神尾($298,000−0P)

 現代アートを販売する競りゲーム。
 ソメヤンが高く買って高く売って勝ちました。
 

ブラフ
参加者と得点
1回目:一服盛男(5P)、ライフルマン(2P)、えんてつ(1P)、ソメカワ(0P)、神尾(0P)
2回目:夢(5P)、ソメカワ(2P)、藤村(3P)、神尾・St(共に0P)
3回目:神尾(5P)、藤村(2P)、ソメカワ・St(共に0P)、夢(0P)

 

 次回は8月4日です。

活動報告のページへ戻る

トップページへ戻る