6/16 例会

 参加者(敬称略)
 神尾、千葉(高)、ライフルマン、一服盛男、野洲、ザク丸、えんてつ、WODANAKA、夢、ソメカワ、藤村、宮木、St、佐藤(吏)、指輪人形、BAN 計15名

活動内容

いつもの片平市民センターが使用できなかったので、東部市民センターを利用しました。

真・女神転生
参加者
マスター:千葉(高)
プレイヤー:ライフルマン、ザク丸、えんてつ、一服盛男
バケツくずし
参加者と得点
夢(22P−3P)、神尾(18P−1P)、藤村(13P−0P)、野洲(6P−0P)

 最初に出されたカードと同じ色で前の数値を超えて出す。だめならバケツをくずす。という単純なゲームなのですが、これ面白いです。
 いろいろと戦術がありそうですしね。好評でした。
 ゲームは人数回数分プレイ。周り順を1回ごとに変更(最初は左、次は右という具合)して行いました。
 序盤、私がトップとなり、野洲君が対面にいる私を攻撃するために私の弱そうな色を出すのですが、隣の夢ちゃんもそのカードがないためそこでカードが止まってしまう(私が巫山戯て「夢ちゃんシールド!」とか言ってました)展開でしたが、3周目で総崩れとなり夢ちゃんがトップとなりました。

トランスアメリカ
参加者と得点
藤村(8P−3P)、野洲(7P−1P)、神尾(4P−0P)、夢(−1P−0P)

 今年のゲーム大賞の最終ノミネートまで残ったゲーム。妙にさくさく進むゲームですね。相手のじゃまもほとんどできないし(そんな暇もない)。
 序盤からゴールが遠かった夢ちゃんが2回目で1Pまで行ってしまうという展開となり、上位3人の争いに。最終ターンにゴールした藤村君が逃げ切りました。

犬の生活
参加者と得点
佐藤(吏)(5P)、神尾・夢・藤村・St・野洲(共に0P)

 犬となり、町を徘徊し骨を集めるゲーム・・・なんですが、思った以上に不評でした。もうやらないでしょう。
 序盤からみんなで保健所に捕まって、順調に骨を集めた吏さんが勝ちました。

チロス
参加者と得点
野洲(88Pー3p)、佐藤(吏)(67p−1p)、神尾(52P−0p)、夢(49P−0p)

 妙にぎすぎすするゲーム(笑)。いい意味でね。配られる手札でだいたいできることが決まるのでそこで如何に行動できるかのゲームでは?
 中盤以降、船が一隻だけいると都市が造られるので必ず誰かが船を動かしてくる展開になりました。パスとかで交わすんですかねえ?
 ゲームは、2番目の帝国に6つも都市を建てた野洲君が勝ちました。

北海道侵攻
参加者と得点
St、藤村

 

Tabura Rasa
参加者と得点
1回目:St・BAN(共に15P−1P)、藤村(7P−0P)
2回目:藤村(21P−3P)、St・BAN(共に16P−0P)

 バトルライン(アタック?)の変形版。さすがはクニツィーア、ジレンマだらけで良くできています。
 とにかく「アー」とか「うわー」と妙な奇声が聞こえてくるゲーム展開だったようです。

ブラフ
参加者と得点
神尾(5P)、BAN(2P)、夢(1P)、ソメカワ(0P)、St(0P)、藤村(0P)

 序盤、BAN君がソーラレイ2連発でトップになり優位にゲームを進めていたのですが、最後の最後の一騎打ちで、BAN君サイコロ3つ、私サイコロ1つからまくられて私が勝ちました。別に腹黒い訳ではないですじょ(笑)。

 次回は7月21日です。

活動報告のページへ戻る

トップページへ戻る