湯田川温泉旅行記

 

 平成14年2月23日〜24日に一泊二日の日程で山形県鶴岡市郊外の湯田川温泉に行って来ました。参加メンバーは、私、Stさん、ay@koさん、佐藤吏さん、えんてつさん、ライフルマンさん、一服盛男さん、ソメヤン、吉村さん、橋本さん、joy君、藤村君の11名でした。

出発

 Stさん、ay@koさん以外の仙台出発組は10時に集合。天候は晴れ。真ん中あたりの寒河江PAを集合場所にして仙台を出発する。高速に乗ったとき横風のせいもありましたが、私の車が80km前後しかでない事が判明。車高が高い軽自動車で、乗員2名が重量級(2人併せて170kg!)という悪い修正が全て入った車でしたからねえ。とほほ。

寒河江PA

 寒河江PAで全員そろうのを待つことに。その間売店を見ていると、「ずんだ大福生クリーム入り(冷凍)」なる物が売っていました。寒かったので買いませんでしたけど。他にも「ハーブにんにく」なる物も売ってました。これは試食が出来たのですが・・・何でも合わせれば良いという物ではないと思いましたね。

鶴岡市内

 鶴岡市内でStさん達と合流し、昼食を食べるためにそば屋へ行くことに。
 その店の駐車場では鴨が放し飼いになっており、みんなで近づいては攻撃され、近づいては攻撃されてました。でも、この店のメニューに「鴨そば」という物が合ったのですが、やはりこの鴨を使用するのですかねえ。子供連れでやってきて、来たときに遊んでいた鴨が、鴨そば食べた帰りに減っていたらもれなく嫌な気分になれると思うのですが・・・。

これが人食い鴨(笑) 居間にはこんな人形が置いてました。
ザク丸さんは絶対行かないそばやデスな(笑) 。


 旅館に行く前に日本酒を補給するために「  」へ。今年は私が運転手だったため、試飲が出来ないと思っていたら、えんてつさんが「運転代わろうか?」と行ってくれたので、直ぐに鍵を渡し試飲をしてました(笑)。

九兵エ旅館

 旅館到着後、直ぐに風呂に入って来ました。男湯(朝に交換される)は水槽があり、鯉が泳いでいました。色が白くて少々気味が悪い様な気がしました。
 その後、食事まで間、ククをやっていたのですが、そのBGMの代わりに「食神」のDVDを流していたら、ゲームそっちのけになってしまいました。結局全員で最後まで見てしまいました。これで食神は遊友会ではメジャーなネタになりましたねえ(笑)。

 夕食後、布団を畳んで酒盛りに。そこで、前々からやってみたかった「酒を飲んでからのブラフ」をやってみる。まだ、お酒が回っていなかったので普通でしたねえ。その後、酒の肴にと「鉄人タイガーセブン」を流すことに。ムー一族が何故かサハラ砂漠にいたり、ムーなのに「カッパ原人」なる原人がいたりとか、「ミイラ蘇生用」の人工心臓とかツッコミどころ満載の内容でした。2話も見たら「もうお腹いっぱい」という意見が体勢をしめたので、「サウスパーク」に切り返る。こちらも最後まで見てしまう。おかげで「ヒストリー・オブ・ザ・ワールド」は中止となり、麻雀とTRPGに切り替わる。
 全てのゲームが終わり寝始めたのは2時過ぎ。同じ部屋(寝ると他人に迷惑をかける人で固めた)のソメヤンと一服盛男氏のいびきがステレオで響くなか眠ることに。

旅館にて。
ククをプレイ中。でも、このバックには「食神」が(笑) 。


 朝は7時前に起床。起きたときも一服氏とソメヤンのいびきが聞こえる(笑)。
 とりあえず、朝に女湯と男湯が入れ替わるので朝風呂に。あがる頃にjoy君に似ている人がいるなあとか思っていると本人でした。私はめがねを取ると人の認識が出来ないというマンガのキャラクターみたいな人なので・・・。

ステンドグラス作成

 午前中に鶴岡市内の公民館(なんでも昔は中学校だった場所だったとか)でステンドクラスの作成を行う。ガラスは既に裁断されており、それに銅線テープをつけてハンダで接合するだけでしたが、なかなか面白かったです。でも、作った物飾るところないんですよねえ(笑)。

作業風景。結構もくもくと作業を進めていました。 完成品。このサイズでは見難いかも。

解散


 その後、昼食を食べて解散ということになりました。帰りは月山のあたりで行きが降っていましたが積もっていた訳ではないのので特に支障はありませんでした。
 ゆっくり温泉に入って、酒飲んで、ゲームやってと楽しい旅行でした。