湯の浜温泉ツアー

日時 平成16年2月28日(土)〜29日(日)の1泊2日
参加メンバー
(敬称略)
神尾竜一郎、えんてつ、St、ソメヤン、織原、宮木、QTA

 毎年恒例の温泉旅行。今年も鶴岡の湯野浜温泉に行ってきました(鶴岡在住のStさんが幹事やっているので、ここ数年は日本海側なのです)。

1日目
 鶴岡で蕎麦を食べることにしたため当初予定の集合時間を1時間繰り上げ10時に集合。ほぼ時間どおりに集合(結構珍しかったりします)したのでそのまま出発。
 道路は雪もなくほぼ順調に走行。ただ、最初に西道路を抜けるときに、西道路の入り口の車線を間違えていて入り口30m前になり急に車線変更をして後続のソメヤン車を巻いたり、鶴岡の入り口で同じような理由からまたまたソメヤン車を巻いたりしましたけど(笑)。
 あと、コンビニに寄るたびにみんなで食玩を購入してました。内48号線のローソンでローソンカラーに塗装し直したSF系のフィギュアが有ったのはちょっとびっくり。「きっと店員か家族にマニアがいるに違いない」とか話してました。

 14時前に鶴岡到着。ここでStさんと合流。西道路の一件があるためソメヤン車にStさんを乗せて先行して貰うことに。代わりに宮木君がこちらの車に。その際、向こうの車中での話を聞いてみるとこちらと同様「ハバネロ」の話だったとのこと。ただ、向こうは「ハバネロたん」だったのに対して「こちらは「ハバネロをペースト状にした物を浣腸するのはハードかソフトか?」という話でしたが・・・。その後、「ソフトSMの定義とは?」と宮木君に聞いてみると「ラブホテルに有るような簡単な物でSMチックな事をするのがソフトSM」との回答が。なるほど。

 お昼を食べていなかったので「金沢屋」という蕎麦屋で昼食を取る。少々量が少な目でしたが、味は文句無しでした。大盛りにして置けば良かったなあ。
 そして車を運転しないから真っ昼間から酒を頼むStさん。私の車に乗っていたえんてつさん、QTA君も巫山戯て「やはり、日の高い内から酒! あれ、神尾さんは運転手だから飲めませんなあ、ははは」とか言ってましたけど・・。
 お店を出ると妙に横に長い建築物を発見。
織原さん「神尾さん、アレ何に見えます?」
神尾「え、工場じゃないの?」
えんてつ「うわ、詰まらない奴。君にはユーモアのセンスというもんがないのかね」
神尾「・・・じゃあこうしましょう。アレは娼館なんですよ。左端が10歳で右に行く度に年齢が1歳づつ上がって行って右端は40歳くらいということで」
えんてつ「じゃあ、俺は一番左ということで。さあ行こう!」
 という、いつも通りの会話が展開。

 昼食後、「たまには観光らしいことを」というStさんの提案で「羽黒山神社」へ。下の入り口から昇ると往復1時間のコースも有るそうですが、みんなそんな体力もないので直接上に駐車場へ。神社の中に入ると早速巫女さん発見! いくら山伏の神社でも観光客が来るところにはいるんですねえ。その後、お参りをした後も、私、えんてつさんは巫女さん探し・・・イヤ休憩をする。

ソメヤン3連発
鳥居の下のソメヤン 雪に嵌るソメヤン 落雪で死亡したソメヤン


 宿に入る前にいつも寄っている大山の酒蔵に。ここで、運転を宮木君に代わって貰う約束をして早速試飲をする。みんなで結構の数の酒を購入したのでオマケで1本もらいました。

試飲中 毎年恒例酒林の前での撮影


 16時過ぎに本日の宿「亀や」に到着。ちょうど夕日が綺麗だったので私とStさんは風呂へ。残りの方々は海岸へ。
 風呂は露天風呂から日本海に沈む夕日が見られるかな?と思ったのですが、露天風呂から見えるのはホテルの中庭だけ・・・。日本海すら見えません。とほほ。
 一方海岸へ行った組は下のようなと阿呆な写真を撮ってきたそうな。

東方は紅く燃えている! 綺麗な夕日 ホテルの窓から夕日を眺める織原さん
浜に落書きをするQTA君 さあ、君も自衛隊に入らないか?


 18時頃夕食。流石に少々高い金を払っただけに旨い料理が出てきました。少しずつ出てくるので結構お腹も一杯に鳴りましたしね。

満足、満足


 夕食後再度風呂へ。やはり、この手のホテルに来たら3回くらい風呂に入らないとねえ。
 その後、酒を飲みながらゲーム。QTA君が買ってきたグリードもどきのダイスゲーム。2回ほどプレイ。私は酒が回っていたので半分寝ながらのプレイをしていたのでえんてつさんに「こういう奴を甘やかしてはいかん!」とか怒られましたが・・。当然ゲーム後は寝てしまう。

酒を飲みながらゲームをするの図


 23時半頃再び目が覚める。そこからはStさん、えんてつさん、QTA君(途中から宮木君も参加)で雑談。いろんな話をしてましたねえ。ゲームの話から暗い話まで。そして25時過ぎに寝ることに



2日目
 私は7時頃起床。最近は休みでも一旦この時間には目が覚めてしまう。単に高血圧なだけか?
 下のロビーで新聞でも見ようかと思ったら既に部屋のドアに新聞が置いてました。サービスいいねえ。
 7時半からデカレンジャーを観る。ジャッチメントタイムがいい感じ。子供がまねしたりするのかねえ。

 朝食は少々遅めで8時半から。当然の如く納豆が出る。エレベーターにも「鶴亀納豆」のチラシが張ってあったので名物かなのかも。えんてつさんはえらい嫌な顔をしてました。

 その後3回目の入浴。これで元を取った感じ。

 10時にホテルをチェックアウト。そのまま酒田の「初孫」の酒蔵に向かう。
 ここでも見学後酒の試飲をすることに。今回は帰りの運転が有るのでみんなの感想を聞いて酒を決めることに。

えんてつさん「運転手で酒が飲めない神尾に代わりに我ら『聞きジャッカー電撃隊』が全ての酒の試飲をして感想を教えてあげよう!」
神尾「じゃあこれどんな酒?」
えんてつさん「さけ」
神尾「・・・具体的に」
QTA君「コクがあるけど飲みやすいですよ。まあ、ぶっちゃけアルコール?」
神尾「・・・」

 とりあえず2本くらい目星をつけていざ購入と成ったときに、酒蔵の人から「これ試飲にはないけど社長のお薦めなんですよ」と言われた「夢工房」なる酒を購入。えんてつさん達に「折角我々が、神尾君の為に試飲をしてあげたのに、そんな酒を買うなんて我々『聞きジャッカー電撃隊』への裏切りだ」とか言われましたが・・・。

ありがたや、ありがたや・・・ 酒林を見るとポーズをとるの図


 昼は去年と同じ蕎麦やで食べることに。7人で私、ソメヤン織原さんの3人と残り4人にわかれ同じ物を頼んだのですが、食べ終わる速度はほぼ一緒でした。なんだかねえ。

 その後は、帰宅。私達は国道48号線から、宮木君を乗せたソメヤン車は国道286号線経由で帰宅しました。

 

前のページに戻る