岐阜旅行記2

日時 平成20年7月19日〜21日の4泊5日(内2日は夜行バス泊)
参加メンバー
(敬称略)
神尾竜一郎、d56、テ近藤

昨年に引き続きテ近藤君宅に遊びに行きつつ、下呂温泉や京都に足を伸ばしてみました。
 メンバーは昨年同様です。

0日目

今回も21時半出発。名古屋まで10時間掛かります。
 例によって酒を飲んで寝てました。

1日目

朝7時頃到着。d56さんと合流し、岐阜まで移動。岐阜のアニメイト前で待ち合わせ(笑)。そのまま下呂温泉へ。
 約2時間弱で下呂温泉に到着。いくつかの温泉に入れる「湯めぐり手形」なるものを買って温泉をはしごすることに。
 しかし、肝心の手形が温泉においてない(笑)。別な店に行くと「以前は扱っていたんですけどね」とか言われる始末。手形利益率低いのか! 大丈夫か下呂温泉! 確かに人が少ない気がするが・・・。
 到着時間が11時頃だったため、手形で入いることが出来る温泉が1つしかなかったため、そこに入る。人が少なくて良かったです。でも、その1組男同士で背中を流しあってました・・・。ウホッ?
 風呂を上がると、仙台で地震があったことが判明。でも、ここからでは帰れないしねえ。取り合えず震度4だったのでセーフ。

昼は小川屋で健康バイキング
 健康を考えたバイキングらしいです。喰い放題ではあまり意味がない気もしますが。まあ、美味しかったからいのですが。

続いてテ近藤君がネットの口コミで調べた「みのり荘」へ。ここは温泉掛け流しとのこと。
 駅を越えて坂を上るとそこが目的地。コチラは我々以外お客さんが居なかったため貸切状態。いやいい感じ。泉質もちょっとヌルヌルして言い感じ。

下呂温泉で気になったこと。
・みのり荘に行く途中で見かけた「ホテルくさかべアルメリア」のでかい看板。中身は「ニューハーフショー」。おかげで途中ですれ違うアルメリアのバスに女性が乗っていても「あれがニューハーフか」とか思ってしまう・・・。
・下呂温泉の響きが妙に気になる。
 8月上旬のお祭の「下呂おどり」とか町中にある板金屋の名前が「ゲロバン」だったり。なんか下呂の名前を楽しんでいる感じ。

・夕方岐阜へ戻る。
 夕食に近くの焼き鳥屋へ。焼き鳥1本80円からなので妙に安い。夢ちゃんとか好きそう。

・夜はニコ動みたり、NHKとは思えない「ネットスター」を見たり。

2日目

日帰りで京都まで行ってくる。
 コースは「壬生寺→二条城→京都御所→清明神社→嵐山」。
・壬生寺
 新選組関連施設。新撰組関連施設や芹沢鴨の墓とかがあります。
 以前来た際に、感想が書かれていたノートとかが置いてあったのですが、今回は見当たらず。流石に色々とあって撤去されたのかと思ったら別の場所においてありました。最近は銀玉関連のネタが多いのね。
 そのまま隣の八木家へ。ここで芹沢鴨暗殺の説明(しかもその場所で)と抹茶のサービス。

・二条城に行く途中、ひやしあめが売っている店(?)を見かける。店の奥からおばあさんが出てきて、昔使っていたと思しきアイス用のケースに入っているひやしあめを柄杓でコップに汲んで入れる。いい感じ。

・二条城
 ぐるぐる歩いて回る。約1時間程度。終わる頃には汗だらだら。世界遺産になったせいか外国人の方が多いなあ。

・京都御所
 こちらも中を歩く。d56が中に入れないと知りがっかり。

・清明神社
 以前来たときには無かった「安倍清明関係者の色紙」が飾ってました。夢枕獏とか甲斐田ゆきとか。
 因みに、ここまでは延々と歩いて回る(施設間の移動も)。結構いい運動になりました。
・嵐山
 テ近藤君の希望。
 橋を見たり、竹林を歩いたり。
 帰りにトロッコ電車で帰ろうかと思ったら1時間1本でしかも満車。仕方無くあるいて戻る羽目に。

竹林

帰りの電車の中で隣のボックスの女子高生が一人だけ発音が異なるという話をしていたのですが、区別付かなかった・・・。ネイティブでないとわからないのかねえ。

夕方に池田温泉へ。
 温度が温めで、温室もヌルヌルとしていい温泉。こんなところが近くにあるといいんだけどなあ。
 ただ、夜は虫が多くて、虫よけの電気式のアレがずっとバチバチ言ってました。

そして夕食は昨日の焼き鳥屋。もつ鍋を頼んでみる。旨い。ちゃんぽん麺を入れても旨い。値段も高くないし。
 でもHPで調べてみても岐阜と福岡にしか店がないんだよなあ。

3日目

養老の滝に行く。因みに居酒屋に非ず。名前の元ネタの滝の方ね。
 駐車場から20分くらいとのことでしたが、延々と登り坂でした。
 途中ロープウェイがあるのですが、乗り場までの道が無駄に急な階段となっているのであまり楽に見えないスグレもの。どうなの?

20分歩いて滝に到着。
 ほんとにすぐそこまでいけました。

養老の滝
この階段の上がロープウェイ乗り場。
万国旗はなんなんだろう。

昼過ぎに名古屋に移動。
 延々と大須を歩いて回る。

その後、d56さんと別れて、私はゲームストア:バネストに行って見る。ドイツの話等を色々と教えてもらう。ありがたや。

夕食の代わりに「世界の山ちゃん」に行く。手羽先とかどて煮とか名古屋っぽいものを食べる。

4日目

仙台に朝7時過ぎに到着そのまま仕事・・。