9日目
 旅行の最終日。移動の関係で午前中のみ時間が空いているとのこと。
 この日は、ベルリン市内のゲームショップを4件回るとのこと。
 
 回ったお店は、基本街のおもちゃ屋さんなのですが、普通にボードゲームがあります。その辺がドイツですね。そして、逆にゲーム機見なかったなあ。
 最後の1件だけは専門店という品揃え。ゲームしかなく、ドイツ語だけでなく英語野ゲームもありましたね。窓側には「リベットウォーズ」飾ってあったし。
 

バックギャモンの高いボードはケースの中なのね。 ちょっと判別にしくいですが、リベットウォーズ
が窓側に飾ってありました。

 少し、ホテルで休憩してから、空港へ。
 ベルリンに移動した際は、多少重量がアレだったのですが、トランクから重そうな荷物を手荷物へ移動した(シュトーレンとか400gもあるのね・・・・)ので今回はセーフ。
 
 一旦、フランスのシャルル・ド・ゴール空港へ移動。今回は何事もなくサクッと移動終了。平日だと大丈夫なのかねえ。
 フランスからの帰り道はほぼ寝て過ごしてました。
 

空港で食べたもの。 機内色。ご飯と蕎麦。

戻る