7日目

この日は、ベルリンへの移動日なので、会場には行かず、エッセン市内を見て回る。といってもメインの目的は街のおもちゃ屋なのですけどね。
 あと、疲れていたせいか体調が思わしくない。疲れてきたのですかねえ。体力はないからねえ・・・。

エッセン市内から路面電車で10分程度でエッセンシュテーレに到着。 ちょっと古い目の街並み。いい感じ。 街のおもちゃ屋。普通にボードゲームも置いてました。 本棚と書いてある。青空文庫的なものかな?
帰りにたちよったパンやにて。壁にパンのレシピが書いてある。 カプチーノとアップルパイのようなもの。中にナッツやドライフルーツが入ってます。 街の教会。高台の上にありました。しかも結構でかい

そして、ベルリンへ移動すべく、デュッセルドルフ空港へ移動。
 重量もなんとかなり無事ベルリンへ。

カリーブルストと芋。旨かったですよ。 ベルリン行きの飛行機。あまり見たことのない機体。 トマトジュースとピザ風味のスナック。

ベルリンには20時過ぎに到着。一旦宿まで移動。途中バスから見えるベルリン市内は意外と夜まで店が開いていている感じでした。
 そして、市内にあるボードゲームカフェへ。本当は日曜日に行く予定だったのですが、休みということで夜に無理にでも行くことに。
 路面電車に乗り、あと4駅ということろで停車。全員下車させられる。電車の調子が悪いのかと思い、次の電車に乗るもののそれもここまでという話。途方にくれていると、ちょっと派手目なお姉さんから「この先で事故があったみたいよ」と教えられる。ありがたや。やむなくタクシーに乗り込み出発。ちょっといくと確かに事故現場的な場所に遭遇。これでかあ。
 で、目的地近くまできたのですが、運ちゃんが「地図を見せろ」といい地図を見せると(地図に書いてある住所を見て中国語は解らない」とか一旦お金を支払ったのにその番地までもう少し車を移動してくれる。ありがたや。でも、近くには見当たらないので、地図を見ていると、先ほどとは別のちょっと派手目なお姉さんが色々と教えてくれました。ベルリンの方意外と親切なんだね。そして、あの運ちゃんが行き過ぎていたことが判明。親切に奥まで進んでくれたのですけどねえ。

ちょっと戻ってボードゲームカフェ発見。中は4,5卓あり、壁は一面ボードゲームという感じでした。
 また、飲み物と簡単な軽食はあるようなので、私はヴァイスビールとホットサンド(ゲームの名前にちなんだ名前(トーレスとか)が付いてました。どちらも美味しかったです。そして安いのもありがたいですね(2ユーロちょっと)。
 早速、何故かおのさんがエッセンにて渡されたゲーム「COTTAGE GARDEN」をプレイ。いい感じでガーデンにタイルを置いてくゲームでした。箱庭ゲームですね。いいゲーム。

弊店の24時になるとほたるの光ならぬ、なんかの曲(聞いたことはあるんだけどなあ・・・おのさんのページあたりにきっと書いてありますよ・・・)が流れる。その辺どこもいっしょなのね、
 で、場所代は1時間1ユーロ。安い。いろんな意味でリーズナブルないいお店でした。

インターシティホテルの入り口にて。何故に熊。
と思ったらベルリンの紋章が熊なのね。
ボードゲームカフェの外観。 店内、ゲームがずらり。 到着が23時頃だったにもかかわらず結構な人がいました。
ホットサンド。アッペンツェラーとハムのホットサンド。 COTTAGE GARDENプレイ中。 これ、午後2時じゃなくて午前2時ですからねえ。
急行でも夜中まで動いているのね。

帰りは路面電車が無事復活していたので、ベルリン中央駅まで無事に移動。この時点で25時を過ぎていたのですが、駅構内ではまだ開いてました。よくよく時刻表をみるとほぼ24時間電車が走っているのね。そして、開いているお店もあったため、朝飯を購入。

8日目へ。