5日目
  
 エッセンシュピール初日。
 今年は平日なのに普段より人が多かった気がしますねえ。何ででしょう?

パスタのバランスゲームの大きいやつ。 ピッチカー 海賊のゲームのブースの方。
カメラを向けたらわざわざ宝箱を探して担いでくれました。
ヤポンブースの混雑ぶり
カルタ コスプレの方。
このカッコで蒸留酒を飲んでいました、
コスプレ2
美少女フィギュアもありますねえ。 謎の抱き枕。そういう方向け? シュピンデレラをテーマにしたクモを急いで引っ張る子供用のアトラクション。


 最初に個人的に見ておきたいものが幾つか(フィギュア系)があったので別行動をとることに。
 気になるところは写真を撮ったので載せておきます。

戦車もののゲーム、コミカルなキャラクターが乗る戦車のゲームのようです。 これは・・・忘れたけどSF系のゲーム
同じところで売っていた戦車とそれにのるキャラのミニチュア。こちらはゲームではない模様。 テレインを売っているブースも、
クトゥルフ用のゲート。クトゥルフウォーズ用ですかねえ。 こっちもゲート。 ウォーマシンも売ってました。
ドイツのプロバイダーがいるようで、ドイツ語のルールやカードも売ってます。
サーガも充実してました。
Ultimate Guardのブースにあったフィギュア。なにかゲームでもだすのかねえ。
ブラッドボウルのデモ。昨年のエッセンではゲームズワークショップのブースはこじんまりとしていた気がするのですが、今年は大々的にブラッドボウルを押してましたね。
トゲ付きのボールとかも持ってきてましたし。
こっちがセット内容。 プラ製で2チーム入っているようです。
武士道。日本を舞台にしたミニチュアゲームのようです。ルールブックも売ってました。
フィギュアも結構な種類がありましたねえ。
ニンジャオールスターズ。 こっちはスーパーダンジョンエクスプローラーの方かな?
FreeBooter'sFateのブース、ここも毎年ありますねえ。
ファンタジーフライトのルーンウォーズのミニチュアゲーム。来年発売予定のデモ。
丸ベースのミニチュアを四角いプラスチックのタイルに載せてプレイするようです。小さいので4つ。騎乗駒はそれようの長方形のやつに1つ。大きいものは1つ(つまり小さいの4つ分)のようです。
ミニチュアの後ろにダイヤル式のプロットが2つあり、これで行動を決めるようです。写真にはないですが、移動はスターウォーズのようなテンプレート(あれより種類が少ない木製のもの)で行うようです。
SF系のミニチュアを使うボードゲーム、
ウォーゾーン ギルドボールもブースがありました。
新スターターセットも飾ってました。プラ製はいいですね。
ダークソウルのポスター。見本はなかったですね。
彩色済みの見本。 Dropfleet Commanderという艦隊戦のゲーム。 スターウォーズ用のゲームトレイ。
ウォーゾーン。こちらもSF系。 こちらはコスプレ用? フォージワールドのブース。

 結局おのさん達とは合流できず、やっとこ連絡が付いたら、現在1人で今から別の用事があるとのこと。そこでふうかさんに連絡をとり、合流。そのまま宿にもどることに。
 途中レーベへ。いやスーパーで買い物すると無駄にテンションあがりますねえ。とりあえず、お土産と野菜不足なのでサラダなんかを購入。
 
 夜は、おのさんも、ふうかさん達も別件があるとのこと。とりあえず、洗濯をして、回している間にエッセン市内のゲームズワークショップにいってみる事に。事前に営業時間を調べたはずなのに18:30の時点で閉まってました。エッセンにでも借り出されていいたのですかねえ。因みにに土日は普通にお休みです。流石ドイツ。
 仕方ないので近くのお店でチーズを買って一人酒盛り。買ったチーズはドイツのチーズなのですが、妙なフレーバーがちょっときつい感じでした。とほほ。

6日目へ

戻る