ドイツ旅行記2 

2日目
 朝の2時前に、ハマド国際空港(ドーハ)へ到着。次の便を確認しようとインフォメーションを見ると何故かフランクフルト行きが表示されていない。あれ?と思っているとこのインフォメーション、6つのディスプレイで8面の情報を表示しているため、たまにしか表示されないことが判明、ものすごく観辛いのですが・・・。

空港はまだ、新しいため綺麗でした。 マスコットかなにかなのか? 空港で買ったドリンクとスナック。これで9ユーロ。高いよ。
味はなんか妙な味。主成分は「グリーンティ」とか書いてあるよw

 8時にフランクフルトへ向けて出発。飛行機までは例によってバスで移動。
 フランクフルトまでは「ちはやふる」のアニメを観る。13話までみたので残りは帰りかな? 

機内食。
ジャガイモとタマゴとソーセージ。

 フランクフルトには現地時間の13時半頃に到着。入国手続きと荷物の受け取りで14時過ぎました。一応ICEは予約していたので、レーベで買い物をしてからホームへ。駅まで向かうモノレールがあった気がして探したのですが、それはデュッセルドルフの方でしたね。勘違いしてました。
 チケットを観て予約席がある車両の位置も確認していたのですが、何故か車両が逆向きに入ってきたため、あわてて端まで走る羽目に。うーむ。
 ICEに乗ってしまえはあとはエッセンだとか思っていたのですが、なんか怪しげな車内放送が・・・。エッセンはキャンセルとか言っている気が。でも電車は走り出したので気にせず乗っていると、予定時刻を過ぎても到着しない。あれ?と思いグーグルマップで調べてみたら、現在位置がブッパータール(エッセンの南部の都市)・・・。あれまずったなあ。仕方ないので次の駅で降りようと思っていたらドルトムント(エッセンの東側の都市)まで連れて行かれました。とほほ。仕方なく、改めてエッセン行きのICの切符を買ってホームで待っていたら電車のホームが変更になっており、あわてて走ってその電車に乗り込む羽目に。今度こそエッセンかと思っていたら、切符の確認に来たドイツ鉄道の人に「これエッセン止まらないから」とか言われる。とほほ。結局デュイスブルグ(エッセンの西側)まで連れて行かれる。そこから今度は鈍行に乗ってようやくエッセンに到着したのが20時頃。とほほほ。
 エッセン到着前にふうかさん達から「ホテルが見つからない」という電話があったのですが、無事ホテルで合流できました。ふう。
 その後、夜飯を探して旧市街地へ。近くのレーベが閉まっていたので、その先の「カフェ・バー シックスセンス」へ。今見ると凄い名前だなあ。ここでビールとハンバーガーを食べる。なんかようやくドイツに着いた実感がしてきましたw

フランクフルトのパンやにて。 アルトビア ハンバーガーとポテト。

3日目へ

戻る