ドイツ旅行記2 

6日目
 

 とうとう帰宅。
 朝早めに出発。朝早かったのに見送ってくださった、タナカマさん、けがわさん、メビウスママさん。ホームまで見送ってくれたショウコさん、本当ありがとうございました。

 余裕を持って出発したのですが、早速トラブル。なんでも、電車が20分遅れとのこと。うーむ。
 その間、日も登っていないホームで待ちぼうけ。おのさんはすっかり省エネモード。私のお肉分けてあげたい。
 
 電車は遅れましたが、無事に空港到着。

デュッセルドルフ空港で購入したビール。 空港の中。 何故かシーフードレストラン。
エアベルリン レシプロ機 機内食。食えないこともない。
右側のチョコビスケットは美味しかったなあ。

 3時間でモスクワ到着。
 まだ、お昼だったせいか、混雑もなくゲート通過。
 時間が3時間以上あったので、HPの更新でもと思ったらノートパソコンの電池切れ。バッテリー持たないなあ。次回は別な長持ちするバッテリーでも買うかねえ。
 暫くして、おのさん達がボルシチを食いにく。しかし、あまり旨くなく、支払いがルーブルオンリー(最初はユーロでもOkと言っていたとのこと)とのことでカードで支払う羽目に。
 その後、私は別の店があると教えてもらい普通にユーロで支払いしてきました。お釣りは一部ルーブルでしたがw

シェレメーチェヴォ空港内部。
また、新しい空港のようです。売店も建設中だったし。
バー。
上記のボルシチ 機内食1
右側のやつは煮込んだ麺類。
機内食2
オムレツ。味が薄かったなあ。

 19時40分ほぼ定刻で出発。
 機内では撮り溜めていた「けいおん!!」と「刀語」をPSPで視聴。前者は個人的に一期より面白いと思いますよ。後者は・・・やっぱ無理かなあ。
 
 翌日10時無事日本に到着。

 来年へ向けてのまとめ。
・語学をもっと頑張ろう。
 下手なドイツ語でしゃべると英語で帰ってきます。うーむ。
 あと、もっと頑張ってゲームをプレイ出来る位にならないとねえ。

・飛行機は通路側
 長距離を乗る秘訣かも。まあ、私の場合、単に落ち着きがないだけなんですけどね。

戻る