ドイツ旅行記2 

6日目
 12時半頃インチョン空港到着。ここで4時間待ち。
 とりあえず、空港の端から端まで歩いてみる。結構広いですよ。
 おみやげ物屋にも寄ってみる。キムチとかチョコレートとかが売ってました。
 で、このチョコレートなんですが、「のり味」、「唐辛子味」、「サボテン味」と奇妙なものが多い。しかも、チョコレートなのに海苔の味がするのね。奇妙な感じ。
 店員さんは仕切りに「これ、小分けになっているので配るのに便利です」を連呼する。流石日本人慣れしているなあ。
 折角だから話の種に幾つか購入。何故ドイツに行ったのに韓国土産(笑)。
 
 後でKAROKUさんともう少し大きな店に行ったらば、かなり積極的な店員さんばかりで、ちょっと引いてしまいました。
 一折見て回りますよとか言うと「いや、そこは別の店だからここで買う」とか言われますしね。

 残りの時間は無料のネットサービスを利用する。
 設置してあるノートパソコンのキーボードが妙にふにゃふにゃでした。うーむ。
 あと、最初日本語入力の方法がわからなかったのですが、直ぐに理解。
 自分のパソコンでこの旅行記を作成していたのですが、バッテリー切れ(アダプターはトランクに入れてしまった)で断念。
 あとはネットラジオ聞いてました。

 あと、お茶を飲むべくフードコートへ。
 マクドナルドもありましたけど、日本とあまりメニューは変わらなかったですね。
 私はビールと海鮮チャジャンを食べる。直ぐに機内食出るのにねえ。でも食べたくなったのだから仕方ない。 

ビールと海鮮チャジャン。
見た目よりあっさりしていて食べ安かったですね。

 17時10分、インチョン空港出発。
 2時間くらいなのにもう一度機内食が出る。
 

ご飯、肉、パン、ソバ。

 19時半頃成田到着。
 無事旅行完了。
 
 今回のまとめ(もしくは次回の為の健忘帳)
・「エッセンの宿」の素晴らしさ
 女将さんのショーコさんは親切だし、部屋は十分広いし、近くにスーパーはあるし、いいこと尽くしですね。
 もう、来年の予約もしてきましたしね。

・買い物の面白さ
 昨年よりもチーズの知識があったせいか、チーズの安さがよく判りました。
 ほとんどのチーズが日本の半額以下。日本で見ないチーズもありましたしね(単に私が知らないだけかも)
 ハムもソーセージも種類が多いですしね。
 ビールも安いしね。
 朝市も楽しかったし。

・ダンボールは持参しよう
 いや、去年も同じことを考えたのですが、無理に持ってこようとして色々とあったものでして、安心の為にダンボールを持参した方がいいかも。
 ゲームの数を減らすとかという選択肢はないので(笑)。

・もう少し語学力をつけよう。
 いや、全然でしたね。もう少し力を入れて勉強しなくては。

・事前準備をしよう
 色々とね。地図とか。

・PSPは便利でした。
 PSPに取り貯めたアニメを転送して持っていったところ結構な暇つぶしになりました。
 バッテリーも電池式のもので機内では十分持ちますしね。

・水
 ペットボトルを押して戻りが弱いものが炭酸なし。これは結構重要。 
 あ、エッセンの宿の水は普通に飲めました。

 

戻る