ドイツ旅行記2 

2日目
 時差ボケのせいか、朝6時前には完全に目が覚める、
 流石にまだ早いと思い布団のなかっでぼーとしていると、6時になったときに向かえの教会の鐘が鳴り出す、しかも6回。これで、私もおのさんも完全に起きたためそのまま電気をつけて過ごす。
 7時には朝食を取る。
 この日の朝メシは、昨日スーパーで購入したパンにハムとチーズをはさんだもの、牛乳、カップスープ、ゆで卵。
 パンは袋詰めのハンバーガー用の物。結構ぱさぱさしていて飲み物がないと食べにくい。
 カップスープはクルールのやつ。箱に「1日のビタミンB、C、Eの20%を摂取できる」と書いてある。何が微妙に少ない気が。日本だと1日分摂取出来るとか書いてそうですけどね。

朝飯。
ピンクっぽいのがハム。サラミ入りでした。

 朝食後は観光。といっても前回みたいに観光地へという訳ではなく、宿の近場(Alltenessen)とエッセンの中心地廻りの探索ですが。


 まず、最初に朝市へ。朝市は食料品だけ売っている日本の朝市みたいなイメージだったのですが、衣服なんかも売ってましたし、売っている食料品も大きなコンテナが直接店になっていて魚や肉なんかも売ってました。

朝市の風景 肉屋。
小さくて見づらいですが、手前にビッケのソーセージ
があります。本屋とかでも普通に見かけたのでこちら
でも人気があるのかも。
何故かキティちゃんグッツ売り場。 タマゴ屋
野菜。 野菜。
全体的に大きめ。
左側はヅッキーニではなくキューリ。
あとで女将さんに聞いた話によると
太いキューリは味が大味なんだそうです。
パン屋にあったワッフル製造機。
横からパターが解けたものがグツグツ
いってました。
焼きたては普通においしかったですね。
ジャガイモ。
袋売りです。流石主食。
お値段表。
ジャガイモ20kgで2.5ユーロ
30kgでも3.1ユーロ。安すぎ。
魚。
他にも、ニジマスらしきものや魚肉のフライが売ってました、

  その後は、近くのショッピングモール(2階建て)へ。
 タバコ屋で一服さんのおみやぎをゲット。こういうところでしま見ないんですよね。
 その後、本屋に置いてあるゲームを物色。流石に品物は少ないもの、安売りしていた「ペンギンを指で弾く」ゲーム(香港製)をふうかさんがゲット。
 さらに午前中に向かいのおもちゃやを物色。なんだかんだで1時間近く物色していました。
 

惣菜パン。
出来合いの状態でケースに入って売ってます
パン屋。 休憩で寄った喫茶店のメニュー。
アイスらしきものにパスタ状のなにかがトッピングされたもの。
見た目が食欲を減退させます・・・。
おもちゃ屋。

 さらに、向かいの教会へ。
 プロテシタント系の教会で質素なつくりでした。
 最後に「発展途上国への寄付のために向こうの国のものを買ってくれ」といわれ、チリワインを購入。ドイツなのに(笑)。
 因みにおのさんはキリスト誕生のの模型を購入。最初十字架の模型を買っていこうとして皆に止められてました。おのさん・・・。

その他、このあたりの写真

薬局。
薬瓶とかが並んでました。
エロいお店の看板・・・ではなくフィットネス
クラブの看板
宿の概観。
近所の風景。

 午後にはエッセン中心街へ移動。
 駅前のデパート、本屋、おもちゃ屋、また本屋とゲームを物色。結局一日7件近くゲームを物色してました。因みに、後半に行けば行くほど品揃えが充実しておりました。
 

昼飯。
バイキング形式で皿に盛り放題(皿の大きさによって
値段が異なる)。
近くのおじさんが山盛りに盛っているのを見て、皆沢山
つめるもののそんなに食べられないと後で後悔する羽目に。
ビール。
アルトビールでした。
中心部の風景。 ビルヘルム2世像
途中で発見した「居酒屋わさび」という看板
のある回転すし屋。
因みに、ドイツでは回転ギミックはショー扱い
らしく、その分寿司の値段が高くなるという話を
女将さんから聞きました。
盆栽ショップ。

 その後、明日の会場の隣にある公園クルーガパークへ。
 普通に広い公園で、何故か公園内に線路を発見。案内図で確認すると「クルーガバーン」と書いてあるではないですか! 流石にこの時期は走っていないようでした。
 後から宿に戻って女将さんから聞いた話によると夏には走っていたとのこと。しかし、運賃7ユーロ(宿から会場までの地下鉄は2.3ユーロ)とちょっとお高め。でも乗ってみたいねえ。

公園の池にいたカモ 何故かあった石塔 グルーガバーンのホーム。
運行中には時刻表も掲示されるそうで。
線路。
こんな感じで公園内を走っていくようです、

 宿の近くに戻ってからスーパーに買い物。
 昨日ゆっくり見ることが出来なかった分ゆっくり見て回る。
 チーズは、新鮮なヤギのチーズを発見。やわ!
 あと、日本に比べて全体的に安い。カモンベールチーズが2.3ユーロ、オールドアムステルダムが100g2ユーロ弱。先ほどのヤギのチーズも0.99ユーロですからねえ。
 ビールも発見。500mlの缶ビールで0.48から0.69ユーロ。プラス「デポジット」0.25ユーロ。なんでもレシートと一緒に空き缶を持って行くとこの分が帰ってくるそうで。
 
 夜は、昨日目をつけていたギリシャ料理の店へ。
 実際行ってみると、基本テイクアウトの店だった模様。
 皆さん昼に食いすぎたため、軽めのものを確認し(当然すべておのさん任せ・・・)注文したのですが、結構な量が出てきました。わお。
 味はヨーグルト。少しならいいけど大量だと苦手かも。

ビール。
これもアルトビール。
こっちの方が飲みやすいので。
Spiebという料理。
豚肉の串焼きにヨーグルトソースをかけたもの。

 夕食後、タナカマさん夫婦が到着していたので、女将さんも巻き込んでの雑談&ゲームに。
 プレイしたゲーム。
 ・SCHWEINE BAMMEL
  豚が肥料に突っ込むのを防ぐというテーマのカードゲーム。
  ウノライクなげームで、捨て札の一番上の数になるようにカードを出していくのですが、この際同じ数でも、2枚出して足し算か引き算で同じ数にして出してもいいというルール。
  他にも数種類の特殊カードがあります。
  現在の捨て札分山札を引かせるエーバーハルトが強すぎる気もしますが、お手軽に出来るカードゲームです。
 ・ペンギンプッシュ
  ペンギンを指で弾いて得点圏で上手くとめれば得点というアクションゲーム。
  力が弱いと得点圏に届かないし、強すぎるとコースアウトや得点圏をポーバーしてしまいます。
  お手軽に遊べるゲームでした。

3日目へ

戻る