正月温泉ツアー

日時 平成15年1月2日〜3日の1泊2日
参加メンバー
(敬称略)
神尾竜一郎、えんてつ、TAKA、安藤

  

 毎年恒例になった「正月温泉ツアー(別名初詣で巫女さんを捜そうツアー)」を去年同様の面子(私、えんてつさん、TAKAさん、安藤さん)で行いました。今年は二本松郊外の岳温泉に行ってきました。

1日目

 年末から風邪気味だったのですが、寝ているほどでもないし、せっかくの旅行だし、なんと行ってもキャンセル料ももったいないし・・・等々いろんなことを考えとりあえず、朝に風邪薬(眠くならない奴)と栄養ドリンクを飲んで車で仙台を出発する。
 8時半頃、えんてつさんを迎えに行きそのまま出発。そのとき、えんてつさんの口からとんでもない一言が!

えんてつさん「神尾、コンビニよってって」
私「今起きたばかりで朝ご飯食べてないんですか?」
えんてつさん「いや、一昨日の初詣の出店で物食べてからなにも食べてないから(笑)」
私「・・・おいおい」

しかし、コンビニに寄らずに国道286号線に入ったらなかなかコンビニがみつからない。見つかるのはおみやげ物やばかり。終いには「俺、笹蒲鉾でもいいよ」とか言い出したりしてました。その後直ぐにコンビニが見つかり買い物をする。ここでえんてつさんの「命の水」紅茶花伝を購入。私はまだ読んでいなかったスーパージャンプの「リングにかけろ2」を読み「コーザ・ノストラ」を観て仰け反る。いや、予想はしてましたけど、実際にコブラが見えたりしたらねえ。

 仙台南インターから高速道に乗る。白石辺りからは風がかなり強くハンドル取られそうになりました。一時期吹雪にもなりましたしねえ。

 11時ちょっと過ぎくらいに西那須野塩原インターに到着。そこから500m位の所にある「ホウライ牧場」が集合場所に成っていたのでそこまで移動する。到着後直ぐにTAKAさん達とは合流できたのでそこで昼食を済ませる。そこの食堂で「30分いちご食べ放題」といういちご狩りの広告を見つけると、
「いちご食べ放題!・・・でも30分で終わるかな(笑)」
「ほかにも『プリン食べ放題』とか『ざくろ食べ放題』とか『レタス食べ放題』とか有るんですかねえ」
 と意味不明な会話が(意味は各自で考えてください)。
 ほかにも、先日えんてつさんが「ハリーポッター」を観に行ったとの話から
「ということはえんてつさんは『ハリポタ1』のDVDは買うんですよねえ。ハーマイオニーはあはあナンでしょ? 出番多いですよ!」
「何でそうなるんだよ」
「じゃあ、絶対買わないんですね(笑)」
「買うとか買わないとかじゃなくて、もっとこう日本人的な灰色な回答はないのかね?」
 という馬鹿な話をしていました。ちなみにこの話この旅行中延々と繰り返されていました。

 昼食後、昨年も行った乃木神社へお参りに行く。今年は天気が晴れていたせいか駐車するまで結構待たされました。境内には相変わらずかなりの数の巫女さんがおりました。小さい街の神社なのにねえ。えんてつさんは今回が初めてなので結構感心していました。
 乃木神社の護神馬の像があったのですが、名前が「殿(しんがり」号・・・。競馬馬だったら絶対に賭けない馬ですな。ここで競馬の必勝祈願しても願いが叶いそうに無いんですけど(笑)。
 社務所を覗くと、普通のお守りとかの他に乃木将軍関連のものが多数有りました。その中で「乃木こよみ」なる物を発見。ちょっと気になったので聞いてみると普通のこよみでした。
 
 乃木神社を出て、途中TUTAYAによってハリーポッターのDVDが有るか確認する。TAKAさんがえんてつさんに進めるもののその場では購入しませんでした・・・。

 那須を出て、本日の宿泊地、二本松郊外の「岳温泉」に向かう。ホテル到着後、風呂に入る前に地酒を買いに行く。しかし、先に浴衣に着替えてしまっていたので震えながら近くの酒屋へ行く羽目に。しかも、そこでは試飲が出来ませんでした。とほほ。仕方ないので適当におすすめのお酒を購入する。
 部屋に戻り、そのまま大浴場へ。岳温泉は温泉がしょっぱい温泉でした。「たぶんタオルとかをつけて湯船に入るとタオルがほろほろになるのでは?」と安藤さんが言ってました。ここで結構長く温泉に浸かっていました。外には露天風呂もあったのですが、別段景色が美しい訳でもないし、ものすごく寒い(そして湯船はぬるい)のでさっさを上がることに。
 その後、特にすることも無かったのでみんなでテレビを観る。色々とチャンネルを回し、最終的に観ていたのがNHKの「カスミン」でした(笑)。そして、だれもヒロインのカスミンの声優が解らないので、気になって最後まで観ているとスタッフが出ないで番組が終わってしまいました(笑)。結局解らずじまいでした(帰ってきてから調べたのですが「水橋かおり」という人でした)。



 夕食は、個別の部屋ではなく、大きな食堂の様なところで食べる事に。ここがまた寒いんですよ(笑)。味はそこそこでした。個人的にはデザートの「熟した柿をただ凍らした物」がおいしかったです。しかし、ここですっかり熱が出てきた気がしたので、先に部屋に帰り布団に潜っていようかと思い、部屋に戻ると、また部屋は布団が引かれていませんでした(笑)。おいおい。どうなってるの? 仕方ないので自分で引いて、風呂のタオルと頭に乗せて先に寝ることに。その後聞いた話では、寝相の悪い私はばたばた暴れ回り、ごろごろ転がって90度回転してテーブルにぶつかって止まっていたとか、手の肘を付いて寝ていたとか、いろんな事をしていたようです。当然記憶無いんですけどね・・・。
 23時頃一度目を覚ます。この頃には熱も引いていて、だいぶ楽に成っていました。それから24時頃寝たのですが、寝過ぎたせいか1時間毎に目を覚ます羽目に・・・。

2日目

 朝食はバイキングでした。えんてつさんは部屋に納豆のにおいがしていたせいで「このホテルは俺を殺す気か」とか言ってました(笑)。
 
 この日は10時過ぎにチェックアウト。その後、車が出てくるまで30分以上待たされる事に。
 
 この日は本宮の神社にお参りに。ここは小さな神社でしたが巫女さんは一人だけいました。
 その後郡山に入り、三万国の2階にある紅茶専門の喫茶店で昼飯を食べることに。駐車場に車を止めて歩いていると妙な行列を発見。最初は初売りかとも思ったのですが、それにしては家族連れが多いのでおかしいなと思っていると、これは映画館の次回上映待ちの行列でした。しかも「ハリーポッター」でした。その後、昼食後解散となりました。

前のページに戻る