秋田ドライブ旅行記

秋田旅行記
 11月23、24日の2日間で秋田方面を車で回ってきました。
 最初は、新車を買ったので何となくドライブに行きたくなり、TAKAさんの家に行く予定だったのですが、「法律上の」妹さんが家に帰ってきているため中止となりました。それから、菅生さん宅に行こうと思い声をかけてみたのですが、やはり既に予定が入っていたためこちらもだめ。でも、ドライブには行きたかったので秋田方面へ、しかも温泉に行くことに出発する前日に決めました(笑)。かなり無計画な旅行です。

出発
 8時頃家を出発。戦隊物のロボットの歌を集めたCDを聴きながら北上。
 9時過ぎ頃、夢ちゃんから「暇だから一緒に連れて行って欲しい」との電話が入る。しかし、そのとき既に大和町まで来ており、しかも、一泊して帰ろうと思っていた(彼は夕方からRPGの予定があった)ので断った。でも、この時この誘いに乗っていればとあんなことにならなかったのにねえ・・・。

 古川から鳴子を抜けて、秋田に入る。途中、稲庭うどんの「端」(同じ長さに合わせるために余った端っこ)が2kgで1500円で売っていたので購入。ちょっと得をした気分でそのまま峠を越える。

事故
 秋田の某所で事故に遭う。詳しいことは書きません(笑)。いろいろとありますから。

結構べっこり凹みました。


角館
 昼食を取るために角館に入る。何故ここに寄ったかというと、美しい町並みをみたいから・・・嘘です。TAKAさんから「西宮家の武家屋敷内にかわいい制服のお店がある」という情報を聴いていたので行って来ました。確かにいましたウェイトレス。一昔前の「給仕さん」といった格好ですね。でもそのうち1人は40歳代・・・。もう一人は・・・まあまあですかね。でも、制服というのは着せれば良いというわけではないのでは? かわいい制服をかわいくない人に着せるのは犯罪なのでは? とかいらん言葉が頭をよぎる。なんかだまされた気分ですな(笑)。

田沢湖
 なんと、田沢湖から虹が出ていました。しかも2本。こういう光景を見ると「わざわざ遠くまで来た甲斐があったなあ」とか思うわけですよ、たとえ事故に遭っても(笑)。でも、こんなきれいな光景を見て一番最初に思い浮かんだ言葉が「ウィニング・ザ・レインボウ」だった私って一体・・・。

なんか、普通の旅行記みたいだ(笑) ウィニング・ザ・レインボー(笑)


乳頭温泉
 山の上のひなびた温泉といったところですね。連休中ということもあり、予約なしでは泊まれませんでしたが、温泉にだけ入ってきました。いい感じの露天風呂(混浴)があり景色は良いのですが、おばさん軍団が陣取っていたためのんびり出来ませんでした。でも、今度はきちんと予約を取って行ってみたい場所したね。冬以外でね(笑)。

湯瀬温泉
 乳頭温泉はだめでしたが、折角だから温泉に泊まろうと思い、なぜか国道341号線を北上。この国道、冬場は通行止めになるような道で、先日降ったと思われる雪が路肩に残っており、また、雪よけの屋根が多く付いていました。日が暮れてきて街灯もないこの道はかなり不気味でした。やっとこ山を越えてやってきたところは湯瀬温泉という場所(初めて聞いた場所ですね)。ここの宿(旅館みたいな所に飛び込みで入った)に泊まり、近くの酒屋で地酒を買ってきて(なんでも金賞をとったお酒だとか)それを飲んで寝ました。しかも午後8時に。やはり一人旅行だと暇をつぶす手段がないので夜は大変ですな。

2日目
 この日は特に何もありませんでした。夜に夜勤があったため、水沢あたりかから高速に乗り換えて帰りました。