徒然草(日記)

 「徒然なるままに・・・」ってなわけで、このとうり思い付いたことを、つらつらと書いてゆきたいと思います。できれば毎日と言いたいところですが、さて、どうなることやら。



15/12/31

・冬コミ3日目。
 皆でまっていると突然オレンジ君より電話。とある相談がある。ありがたや。
 しかし、入場終了時間が迫っていたのでゆっくり話しも出来ずじまい。残念。

 お目当ての本は大体買えたのでは? 書店委託のある本は後回しにしたので、そのへんは売り切れていましたけどね。
 今回は島中が地獄のようでしたね。列の移動が列はけよりも遅いケースとかありましたしね。

 帰りは、今回は新幹線にて帰宅。仙台に到着するなり、思い荷物(本)を持ったままとらのあなとメロンブックスへ。秋葉原だと大混雑何でしょうけど、仙台ではガラガラでした。まあ、大晦日はバスも20時半で止まってしまいますしね。
 


15/12/30

・冬コミ2日目。この日は艦これ本を買いに行く。
 
・帰りは新橋でラーメンを食べようと思ったのですが、行こうと思いっていた纏が年末休みだったため、どこかのビルで肉を食べる。


 


15/12/29

・この日も昼はきなり。
 今回はつけそば味噌。これも普通に美味しいのですが、最後のスープ割りのスープが美味い。これで普通に味噌ラーメン作ってくれないかなあ。

・夜は阿佐ヶ谷まで足を伸ばし、いつものラーメンチキュウ→阿佐ヶ谷麦酒工房というコース。どちらもいい感じでした。ただ、この日は平日なので、駅でハム1kgが売っていなかったのが残念。

いろんなものがついてくるつけそば。 いつもの塩ラーメン+焼きトマト。 ビール。

 


15/12/28

・朝は艦これのイベントを進める。

・お昼は駒込の麺処きなり。最近イチオシの店。
 前回は塩だったので、今回は醤油そば。これは美味しいなあ。

・ここでまた別行動をとって、高円寺のジャイアントホビーへ。ベーズデコレート用のものを幾つか購入。


15/12/27

・神田でやっていたワニマガジンの展示会へ行くことに。
 で、それに合わせてラーメン屋を探して、秋葉原のけくぅへ。私は茸クリーム味噌ラーメン。・・・不味くはないのですが、ラーメンを食べている気はしないかなあ。
 そして、締めのご飯を入れると、これがよく合うんだなあ。ううん。

・展示会は生原稿と複製現場がありました。まあ、アナログの原稿って少ないですからねえ。

・続いて有楽町まで歩いて、君嶋屋で立ち呑み。
 


・夜はd56さん卓で飲み会。
 野州くんに渡されたワインが評判がヨカッタですね。


15/12/26

・冬コミのために上京。
 今回は月曜日休みを取って9連休だったので、夢ちゃんと高速バスで移動。
 東京到着後、一路三ノ輪へ。ここでd56さんと合流して、「トイ・ボックス」というラーメン屋へ。美味しかったのですが、最近美味しいものを食べ過ぎて意外と普通に感じてしまう。

 続いて、近くの鈴木酒販という酒屋の片隅で日本酒を飲む。どちっらかというと三ノ輪に来たのはコッチがメイン。
 年末だから、みんな帰郷のお土産ようなのか獺祭ばかり売れていく。有名な酒だから持って行くと喜ばれるんだろうね。


 ここで、一旦夢ちゃん達と分かれて、メビウスへ。メビウスはこの日が年末最終営業日なので、この日しか行くことができないため、別行動となりました。
 ちょっと雑談をしているとふうかさんたちも来店。思わぬ出会いにお互い笑ってしまいました。
 その後、秋葉原へ。アローズさんを訪問。40kをプレイしているのとちょっと見て出発。
 
 そして、新橋で飲んでいたd56さん達に合流。庫裏で日本酒をいただく。
 私は途中でグロッキーになり、建物の外で涼んでいたりしながら宵を冷ましていたのですが、やはり日本酒は強いのでふらふらと歩くはめに。帰りは新橋駅のホームまではd56さんたちと一緒だったのにいつの間にかはぐれてしまう。まあ、西川口で待っていればいいだろうと思い、到着後メールをしても返事なし。電話をしてみると夢ちゃんは赤羽でd56さんと別行動とのこと。あれ、私が最初に川口についたの? 西川口の改札外で待つこと20分。ようやく合流。二人共途中の駅で降りて便所で履いていたんだとか・・・。まあ、一日日本酒飲んでましたからねえ。
 
今回のセット。 品評会金賞受賞酒と同じお酒。


 
 

15/12/25

・オーボンフェルマンにてクリスマス会。


15/12/24

・ウォーマシン。今度はメノス側。
コッチももう少し手を加える。


15/12/23

・夢ちゃんと昼飯。この日は麺屋くまがい。相変わらず混んでいてちょっと待つことに。
 そして、ラーメンのことをツィートすると、直ぐにNecro君からレスが入る。ラーメンだと食い付きがいいねえ。

 その後、アルルの丘をプレイ。いや、良いゲームですね。2人用でプレイ時間も2,3時間はかかるので例会だとやりにくいのが欠点ですが・・・。
 


15/12/22

・ウォーマシン。ケイドア側から塗り始め。
 イメージが「北の雪国」ってソ連っぽいんんだよねえ。


15/12/22

・スーパー・ダンジョン・エクスプローラーのミニチュア。公式サイトにペイントのコツが紹介されていたので塗りなおしてみる。
 ・・・あまり変わらないかなあ。でも、練習あるのみなんだろうね。何度か挑戦してみます。
 コミケ近いけど全然チェックしてないなあ。d56さん宅に行ってからかな?


15/12/20

・例会でした。詳細はこちら
 スーパー・ダンジョン・エクスプローラーをプレイ。参加者の評判も良く助かりました。折角ここまで用意したのに誰もやってくれないと寂しいですからねえ。


15/12/17

・オーボンフェルマンにて、チーズセミナー。
 
カマンベールを横半分に切って、間にマスカルポーネを塗り、黒胡椒
をかけて、元に戻したもの。


15/12/1

・ウォーマシン。組み立て。
 プラ用の接着剤が中々くっつかない。瞬間接着剤でないよだめかなあ。


15/12/14

・スーパー・ダンジョン・エクスプローラー。
 ベアトリクスの塗装。完了。やはり顔が難しい。もう少し塗り直すかねえ。
 
 コッチは一段落付いたので、続いてウォーマシンにとりかかる予定。


15/12/13

・休日。部屋の整理とか、ミニチュアのペイントとかしてました。
 スーパー・ダンジョン・エクスプローラーは基本セットのミニチュアは全部塗り終わり。ふう。
 あとはベアトリクスのみ。
ボスの「フォーゴットンキング」


15/12/12

・スーパー・ダンジョン・エクスプローラーのミニチュアのペイント。
 やっとこ大物にとりかかる。


15/12/11

・明日勤務の代休。
 夢ちゃんとドライブ。
 蔵王温泉の無料券があったので、利用することに。
 蔵王でも宮城県側なので、硫黄臭がなくちょっと残念。

 帰りはチョット山形まで足を伸ばして、南陽市の「葵」まで。移転後は初めての来店。
 以前食べた担々麺が非常に美味しかったので再度頼んでいることに。相変わらずの美味しさでホッとしました。
 もっと仙台に近いといいんだけどなあ。
 
葵。担々麺

帰宅すると、注文していた「ウォーマシン」の2プレイヤーセットが届いておりました。さて、回りでプレイシてくれる人を探さないとねえ。

・そして、スーパー・ダンジョン・エクスプローラーのミニチュアのペイント。
 今日はペットたち。
 


15/12/09

・オーボンフェルマンにてワインセミナー。
 

帰宅後、スーパー・ダンジョン・エクスプローラーのミニチュア塗装。
ベアトリクスの付属キャラ。


15/12/08

・スーパー・ダンジョン・エクスプローラーのミニチュアの塗装。
 昨日の続き。
植物系のモンスター達。


15/12/07

・スーパー・ダンジョン・エクスプローラーのミニチュアの塗装。
 今日は敵キャラ。


15/12/06

・例会でした。詳細はこちら


15/12/05

・プレイヤーキャラクター塗り終わり。やはり肌と目が難しい・・・。

フロッグナイトはリアル寄りなのでまだ、それっぽく
見えるかな?


15/12/03

スーパー・ダンジョン・エクスプローラーのペイント開始。やはりアニメ風のキャラは目が難しいねえ。
こっちはその前に塗っていた40kのオルク。
コッチがスーパー・ダンジョン・エクスプローラーのプレイヤー用キャラ。


トップページへ戻る