徒然草(日記)


15/01/31

・鴉君が帰国したということで、ぽちょむきんすたーさんがゲーム会を開催。私を含めて3名で遊ぶことに。

・鴉君が台湾から帰ってきて「ラーメン難民」だということでお昼は中山台のラーメン心美へ。
 「台湾でラーメンって結構あるんじゃないの?」
 「いや、麺はコシが全くなく、味は一拓で、上に乗せるものが違うだけですから」
 なんか凄い話だなあ。
 他にも「ホテルで象印の炊飯ジャーで炊いた米は食えるけど、聞いたことのないメーカーのジャーで炊いた米が劇マズ」とか妙な話を結構聞く。

・ゲームは「グラスロード」、「デウス」、「コンコルディア」、「禁断の砂漠」をプレイ。
 前者二つは最近プレイ回数が多いですねえ。
グラスロード デウス
コンコルディア 禁断の砂漠。

・夜は美味小屋でトンカツ。油にすっかり弱くなって、ヒレカツ定食を注文。


15/01/25

・・BAN君が仙台に遊びに来ていたので、夢ちゃん宅でゲーム会。
 この日は「グラスロード」と「デウス」、「ショッテンレンネン」をプレイ。どれに好評でした。
デウス グラスロード
木材が点になるのでマップが一杯。

・お昼にラーメンを食べに行ったのですが、最初玄龍に行ったらかなりの混雑で断念。続いて、一休に行ったところこちらも混雑で断念。次にラーメンスミスに行き、こちらでやっと食べられることに。矢張りどの店も評判だから日曜日は混雑してますなあ。
汁なし担々麺。


15/01/24

・帰りに秋保のさいちというスーパーにておはぎを購入。
 朝の9時から並んでるのね。そして、みんなでおはぎをどんどんとカゴにつめていく。

・夜はオーボンフェルマンにてチーズの会。
 この日はフォンティーヌでチーズフォンデュ。旨い。
フォンデュ


15/01/23

・職場の面々ととまりでマージャン。結果はマイナス。トップなしではねえ。


15/01/22

・未消化ゲーム会。
 
デウス
 カードを出すか、捨てるかして様々な効果を得ていくゲーム。
 運の要素も強めですが、これは結構好きなゲームですね。
・ショッテンレンネン
 バースト系のダイスゲーム。
 相手の成功を妬み、相手の失敗を喜ぶゲームでしたw

夜飯はカレー。ガネーシャというお店。


15/01/18

・今年の初例会。詳細はこちら


15/01/17

・午後からお仕事。


15/01/16

・仕事終わってからベイマックスを観に行く。
 途中遊大で夕飯。
 

・で、映画は面白かったですよ。あれ完全に予告編詐欺ですよね。いい意味で。
 でも、ディズニーのアニメを目当てに見に行って人はどう思うのだろう? あのスタッフロール後のあれとかね。映画館で私一人しか笑ってないのですが。


15/01/15

・代休。
・夢ちゃんと富谷のヘルズキッチンへ。限定の「ほろほろ鳥の塩ラーメン」を食べる。うまいなあ。
・その後、成田のゆったり湯へ。平日の昼間なのに駐車場がいっぱいでした。風呂も混雑しているのかと思いきや、単に食事処が混んでいるだけでした。なんでも、入浴と食事のセットがあるみたいで、セットで1000円くらいでしたかねえ。

・夜はオーボンフェルマンにてチーズセミナー。
 今回は「山のチーズ」


15/01/12

・仕事。とほほ。


15/01/11

・風邪気味だったため、一日家でゆっくりしている。


15/01/10

・土曜も仕事。風邪は治らず。とほほ。
 本当は夜からオーボンフェルマンでイベントがあったのですが、風邪のため欠席。
 
・自宅に戻ると、夕食を食べないと言っていたため、なにもなく、かまぼことかありあわせのものを食べて寝る。とほほほほ。


15/01/09

・なんか風邪気味。休むほどでもなく、元気でもない感じ。


15/01/08

・オーボンフェルマンで「羊乳チーズに合うスペインワイン」をいただく。
 
シェリーと赤ワイン2本 ・ペコリーノトスカーナ
・ケソ・マンチェゴ
・・・・忘れた。
・あとサラミ。


15/01/07

・オーボンフェルマンでワインセミナー。
 今回はシャルドネ。

右から
・William Fevre, Chablis 2013
・Verger, Macon-Villages 2012
・Kendall-Jackson, Avant Chardonnay 2012
・Roux Pere & File, Meursault 2013


15/01/04
・朝メシを食べてから、騎士カタンをプレイ。今はこんな感じになってるのね。 

・帰りに拉麺二段でラーメンを食べて帰る。


15/01/03

・山形のボードゲームコンベンションに参加。
 行く途中、仙台では、全く雪がなく、道路も乾いていたのに、山形→長井に向かう度に雪が増えていく、会場に行く道では地吹雪が・・・。
油そば。

ゲーム会でプレイしたゲームは以下のとおり。
ダイヤモンド
トリックテイキングカードゲーム。
トリックの勝者がそのスートに合わせたダイヤモンドのアクション(山から金庫に入れる、山から金庫の前に置く、金庫の前から金庫に入れる、他人の金庫の前からダイヤモンドを取る)を取ることができます。
また、トリックがフォロー出来ない場合、別のスートが出せるのですが、そのスートにより買った時と同じアクションができます。
勝つでも負けるでも得点の手段があるので、手札によりアクションを決めていくというちょっと変わったゲームになります。
普通におもしろったなあ。
ディ・スタウファー
スタウファー家のフリードリッヒ1世をテーマにしたゲーム。
手番に出来る事は

1.補充をする
2.配置をする 

の2つです。

補充では駒を補充し、配置では、王から配置先の役職まで駒を配置し、その役職分のコストを更に支払います。そして、どちらの配置先でも特殊アクションが可能な宝箱があり、最初にそこにだどりついた駒に宝箱が与えられます。

これを3回行います。
ターンの最後に得点計算を行います。得点計算を行なう場所はゲーム開始時にランダムに決定し、それば公開情報です。

やることはシンプルですが、基本公開情報が多く、ランダム性が少ないゲーマーズゲームです。結構面白いですよ。
よくばりハムスター
手番になったら、
・カードを1列全て貰う
・カードの数字分(1ー4)のセットを作り、オープンする。
・オープンしたカードを裏返し、得点をする。

の3つの行動を取れます。
基本これを繰り返し、得点を取った人の勝ちとまします。

・・まあまあ。
アクアスフィア
海底探索のゲームです。

数種類あるプログラムをボットにセットして様々なアクションを取っていくゲーム。

半分寝てました。とほほ。

例年通りどんがら汁も食べました。



15/01/01

・正月ですが、普通に朝には目が覚める。
・おせちとお餅を食べる。正月はおせち食べないとねえ。

・お昼ごろ、メロンブックスととらのあなに行く。20kも色々と購入。

トップページへ戻る