徒然草(日記)

 「徒然なるままに・・・」ってなわけで、このとうり思い付いたことを、つらつらと書いてゆきたいと思います。できれば毎日と言いたいところですが、さて、どうなることやら。


26/11/30

・おのさん卓でゲーム会。
 行く前にラーメン二段で昼食。
 いつも通り鴉さんがいました。
限定が売り消えていたので味玉煮干しラーメン。


この日プレイしたゲームは次のとおり。
・艦おけ
 洗面器にシリコンの入れ物(弁当などで使用するアレ)を浮かべて、どんどん被弾していく艦をどこまで耐えるかという、本当の洗面器ゲームw
・kasakasa
 Gを部屋中に配置していく陣取りゲーム。
・シークレットムーン 
 カナイ製作所の新作。
 正体隠匿系のゲームで、姫・旅人側とそれを追う大臣側に分かれてプレイ。姫側は大臣を、大臣側は姫を探し出し行動不能にすれば勝ちとなります。さくさくと終わり、何回もプレイ出来る良いゲームでした。
・MAYOR
 日本の選挙のゲーム。協力ゲームで、一人の選挙陣営として、その候補者を当選させるべくみんなで努力していくゲーム。結構よく出来ているのですが、私のまわりで協力ゲームが不評なので買ってもやる機会はなさそうだなあ。
・お蜜柑様
 お蜜柑様を崇める謎の宗教の宗派の構成員となり、他の宗派に知られないように自分の儀式の行動(上を向いて笑う、人差し指で×を作るなど)を行うゲーム。一度模範演技をして、その後2回儀式を行い、相手に自分の行動が入っていると相手に得点を渡し、逆に相手の宗派の行動を取り入れるとポイントをゲットできるというゲーム。判定は一人教祖様が居て、その人が判断する。
 なんかみんなで妙な動きをする妙な空間となります。おのさんの娘さんに大受けでした。まあねえ。
・ラトリア
 妙なルールのカードゲーム。ドラフトをして、カードプレイをするゲームなのですが初プレイということもあり、ドラフトのコツが掴めないまま終了。個人的には微妙な感じ。
・北条投了の解散万歳
 内閣を組んで予算を分け合うゲーム。財務大臣が居ないときに振るイベント表が秀逸。ぞろ目がでると絶対達成できない時事ネタがあります。


26/11/22

夢ちゃんより、「家にいると甥っ子にバスケの試合を観に生かされそうだからどこか行かない?」という妙なお誘いがある。時間を潰すために岩沼の麺組へ。
11時過ぎに到着したのですが、相変わらずの混み具合。まあ、ラーメンはおいしいのでいいのですが。

その後、名取の極楽湯へ。こちらは初めてかも。夢ちゃんは震災の頃来た事があるそうで。


26/11/27

・ぽちょむきんすたーさん宅で未消化ゲーム会。
ガラパゴス
一斉にダイスを振り、自分の移動先を素早くプロットするゲーム。
この手のアクションゲームは好きなので素直に楽しめました。
サンスーシ
公園を作ってくゲーム。
タイルを取って配置しつつ、縦列に駒を進めていくのですが、どこかの列を先行させて横に広げる手を取っただーゆさん、が勝ちました。
まあまあかな。

延々と国道4号線を南下。21時頃にd56さん宅に到着。
 そこから当然のように飲み会を開始。
 「お酒を持っていくので、おつまみ用意してて。」と頼んだところ、ビーフシチューや刺身を用意してくれました。ありがたや。
 こちらの用意したのは夢ちゃんの日本酒1本と私のとワイン4本。
 そのうち日本酒とワイン1本半は空けました。
 最初に飲んだワイン(スペインの赤)が評判よかったですね。


26/11/24

・・午前中に戸田市の温泉施設へ。
 連休ということもあり結構な混雑でした。炭酸風呂やサウナもみっちり人がいて、空き待ちという状態でした。でも、寒いせいか外の露天は空いてました。まあ、入っているとお湯に浸かっていない部分がどんどん冷えていくのですが・・・。
 移動中の出来事。
 d56「BAN君、今期なにアニメ観てるの?」
 一同「・・・・・・」
 d56「え、なに?」
 BAN「d56さん。その質問、昨日2回しましたよ。憶えてないの?」
 d56「・・・えっ?」
 見事な酔っ払いですなあ。

・お昼は東十条のほん田へ。香味醤油も気になったのですが、結局いつもの塩ラーメン。

・その後、近くの和菓子屋で黒松(どら焼きっぽいお菓子)を購入。ここもいつ行っても並んでるんだよなあ。

・帰りは、BAN君も一緒に帰ることに。
 3人になったため、高速にて須賀川まで。BAN君宅は妙に細い道の先にあるのですが、なんでも震災の関係で未だに物件が少なく、引越先を探すのが大変だったんだとか。

・BAN君と別れてからは国道4号線を北上。
 夜飯は福島市内のラーメン屋「薫寿」。今月2回目ですね。
 
今回はつけ麺。
これも旨いんですよ。

・流石に強行軍ではなかったので、特に休憩することもなく仙台まで到着。日帰りでなければまだいけるかなあ。もういい年だからなあ。


26/11/23

・・d56さん宅二日目。
 この日は、一旦秋葉原でぶらぶらしてから阿佐ヶ谷へ。目的は以前も行ったラーメンチキュウと阿佐ヶ谷麦酒工房。
 ラーメンチキュウは相変わらずすっきりした塩味。今回は焼きトマトをトッピング。これがまた合うんですよね。
右側の赤いのが焼きトマト。

 阿佐ヶ谷麦酒工房では、ホットエールを飲んでみる。・・・ビールは温めるものではないなあ。
ホットメール。
個人的には無しかなあ。

 帰りに阿佐ヶ谷駅構内の食材屋に寄ってみる。前回同様ハムを購入。d56さんは生ハムを購入。ハムは1kg1000円でみっちり入ってます。そして、前回同様ピスタチオのジェラートを購入。これもうまい。

 夜からBAN君が合流。昨日残っているワインを全て空ける。
 d56さんがすっかり酔っ払っていてBAN君に「今期なにアニメ観てるの?」と2度も聞いているのを見て、夢ちゃんが「うちの親父さんみたいだ・・・」と言ってました。


26/11/22

・連休の予定が特になかったため、夢ちゃんとd56さん宅へ遊びに行くことに。
 最初はえんてつさんもさそったのですが、「いやそこまではちょっと」と丁重にお断りされたので下道を行くことに。
 午前中に職場の所用をすませから東京へ出発。
 途中八で昼食。絶対東京に行ったらラーメンばかり食べるというのに昼からラーメンを食べる我々・・・。
 今回は私はカレーラーメンで、夢ちゃんが味噌ラーメン。そしたら、「前回も同じだよね」と夢ちゃんから指摘される。うーむ、学習能力のない私。まあ、旨かったからいいのですが。
カレーラーメンとご飯。

延々と国道4号線を南下。21時頃にd56さん宅に到着。
 そこから当然のように飲み会を開始。
 「お酒を持っていくので、おつまみ用意してて。」と頼んだところ、ビーフシチューや刺身を用意してくれました。ありがたや。
 こちらの用意したのは夢ちゃんの日本酒1本と私のとワイン4本。
 そのうち日本酒とワイン1本半は空けました。
 最初に飲んだワイン(スペインの赤)が評判よかったですね。


26/11/21

・オーボンフェルマンでボジョレー・ヌーヴォー、ノヴェッロを楽しむ会に参加。
色々な新種を味わう。ボジョレーも地区が狭くっていくと味わいが深くなっていきます。
ボージョレのシート ワイン。
これは最初のワイン。肝心のボージョレ・ヌーボーの
瓶は撮りそこねました。とほほ。

26/11/20

・タイヤ交換に行くついでに、利府の三福へ。
 この日は濃いラーメンの日だったので、それを注文。このくらいでしたら、濃くても行けますね。
 
そして、いつもの鶏ハム。

26/11/19

・職場の近くに有頂天が出来たので行ってみることに。 
 味噌ラーメンは辛味噌付き。山形はこの手のラーメンが多いねえ。
 げそ天入りのラーメンにしたのですが、げそ天と味噌ラーメンは合わない気がします。


26/11/18

・ぽしょむきんすたーさん宅で未消化ゲーム会。

ライスラ
不思議な島ライスラで生き物を観測するゲーム。
3枚引いたカードを3つのアクションんび割り振って行動を行っていきます。
これでコンボがきまればいいのですが、そのあたりは運の要素もあります。
お手軽に遊べるゲームでした。
テンプル騎士団。
テンプル騎士団となり、教会にも物を隠していくゲーム。
人物カードをプレイして、行動をするのですが、全員同じカードを所有し、現在場に出ているカードは使用できないという制限があります。このため、いい感じで制限があり悩ましい展開となります。
まあまあのゲーム。


26/11/16

・例会でした。詳細はこちら


26/11/14

・この日はオーボンフェルマンにて、今年のワイン・チーズの試験の打ち上げを行う。
 私は残念な方側の人間で、来年は一次試験からやり直しになります。頑張らないとなあ。
出てきた料理の一部。


26/11/13

・東京へ出張。
お昼は池袋の青葉。この店舗は初めてですが、中野に通っていたことはよく行ってましたねえ。
味は美味しかったですよ。

任務完了後、d56さんに声をかける。
新橋でd56さんと合流。そのままラーメン屋「銀笹」へ。
d56さん曰く「なんで一旦新橋まで出てきて、また職場のほうへ戻ることなった」
銀笹は、鯛だしのラーメンのお店。相変わらず旨い。
d56さんは初めてでした。前回誘ったときは、d56さんの合流を待っていると閉店になるので夢ちゃんと二人で行ったからなあw 
締めでご飯を入れると絶品です。

その後、新橋でちょこっと飲むことに。
移動中にd56さんより、「高いワインだけ売っている店があるんですよ」との話があり、行ってみることに。
半分地下のようなお店で、中に入ると確かにちょっといいお値段のワインが売ってました。オーナーさんらしき女性がおり、話を聞いてみるとドイツワインの専門店なんだとか。「いいワインしか販売しないから、それ相応のお値段になる」とのこと。いくつか試飲させていただけることに。確かにどれも品がありおいしいワインばかりでした。折角なので1本購入。でも、高いのは手が届かず、お手軽な(それでも3kくらい)リースリングのワインにしました。
続いて、ニュー新橋ビルの立ち飲み屋へ。こちらで晩酌セット(3種類の日本酒とおつまみ)1000円を頼む。ここも以前来た事があるのですが、いい日本酒がおいてます。女将さんも気さくな方でいいお店です。時間帯によってはいっぱいで入れないこともありますしね。
22時過ぎに仙台へ戻る。本当はこの日はチーズセミナーのだったので、この日の資料とチーズを受け取って帰宅。


26/11/12

・オーボンフェルマンでワイン講座。この日はオレゴンワイン


26/11/11

・福島でソムリエ協会の例会に参加。
 福島まではバスで行こうかと思っていたのですが(片道1000円、往復1800円)、福島からの最終便が20:30のため、ゆっくり変えるために帰りだけ新幹線だと片道3400円となります。高いねえとか思っていると、「新幹線W切符」たと往復で4620円。これ往復新幹線でもいいな。ということで新幹線で行くことに。

久しぶりの福島なので、お昼は昔のテ近藤さん宅の近くにあった「薫寿」へ。名物の鯛で出汁をとった薫寿ラーメンを注文。相変わらず絶品でした。何で仙台にないんだろう。
薫寿ラーメン。
この他にまかないカレーと餃子、杏仁豆腐を食べる。

ソムリエ協会の例会は谷ソムリエを迎えての講座。いろいろとためになります。
この日のワイン。

例会後は、ワインの試飲。いろいろと飲みました。飲みすぎて、この後の懇親会では殆ど飲まずに食べることに専念してました。


26/11/09
・おのさん宅でゲーム会。
お昼はラーメン二段。今月の限定の油そば。結構おいしかったですね。
油そば。さっぱりしております。

この日は、ムラーノ、ボンガルをプレイ。
後者は何年ぶりだろう?
ボンガル。


26/11/08

・オーボンフェルマンでチーズの会
 この日のメインは焼きモン・ドール。旨い!
 そして、いつもどおり寝る私・・・。
 
本日のワイン。
メインのメイン。
焼きモンドール。


14/11/06

・オーボンフェルマンにて「世界のピノ・ノワール」飲み比べ。
 ブラインドで飲んだのですが、わからないですねえ。
 


26/11/05

・先週の代休。
せっかくの平日休みなので、富谷のヘルズキッチンへ。
相変わらずおいしいラーメンでした。


オーボンフェルマンにてコンテセミナー。
今回も説明側に。この日は最初の概要を説明する方が遅れるため、やむを得ず私が簡単な概要を説明する羽目に・・とほほ。そして、遅れたその方はかなり気合の入ったコンテ説明を行ってました。すげえなあ。矢張りここまでやらないとチーズプロフェッショナル試験は受からないんだな。とほほほほ。今年は頑張ろう。


14/11/02

・例会でした。詳細はこちら

 例会後にマージャン。


14/11/01

・高校の先輩たちと飲み会。この日は3名と少人数。


トップページへ戻る