徒然草(日記)


14/04/29

・一応この旅行のメインの目的、COMIC1へ。
 コピー本が多く、間に合わないものがありましたが、それなりに目的は達成。
 
・お昼は新橋の「新橋 纏」へ。烏賊干し鶏白湯麺という一風変わったラーメン。これが美味しいのですけどね。
 そして、何故か店内でボードゲームの話をしている男女が。
 お、ボードゲームも一般化してきたなあ、流石東京とか思っていたら、話が妙な方向へ
 「ボードゲームって?」
 「人生ゲームとモノポリーを足したようなゲームなんですよ」
 ・・・
 そのうち「金持ち父さんが、」という単語が・・・。これはボードゲーマーじゃなくて、マルチ商法の勧誘員だあ・・・・。
 東京とはなんと恐ろしいところなんだwww


14/04/28

・この日も特に予定がなかったのですが、お昼はラーメンを食べに行く。
 東十条の燦燦斗かつじ田にいこうかと思ったのですが、両方共お休み。とほほ。
 仕方なしに別のラーメン屋へ。
 

普通に美味しかったですよ。


・この日は日本橋のコレド室町へ。
 一応チーズ屋目当てだったのですが、明日で帰宅予定なので特に購入せず。
 
・艦これ
 谷風ゲット。ふう。E−6回らずに済みました。


14/04/27

・この日は特に予定がなかったので、西川口の反対側にある担々麺のお店へ。
 でっかい鶏肉が乗っていてお得でした。 
 

・飯後に渋谷のフェルミエへ。こちらでチーズを購入。
 d56さん宅へ戻り、ワインで飲み会。
 今年の初売りで購入した、ちょっと良いワインを持っていったのですが、好評でした。ありがたや。まあ、旨かったからねえ。クロ・ド・レア。
 持ってきたワイン3本全て空けました。まあ、大部分はd56さんが飲んだのですが(本人は否定)。
 チーズはシェーブルは不評でしたね。


14/04/26

・この日は、両国の「両国にぎわい祭り」へ。
 スタンプラリーに参加しつつ、途中のちゃんこ鍋を食べる。ちゃんこのお店は色々とあったけど列ができているのは力士のお店ばかり。
 私達が食べたのも霧島のお店のちゃんこ。あっさり味でしたが、美味しかったですよ。
 そして、江島杉山神社と国技館会場をまわり、ゴールの江戸博会場へ。そしてもらえるのは鉛筆と汗取りシート。うーむ。

・その後、泣き相撲を見るために浅草浅草寺まで隅田川沿いを北上。
 GWということもあって浅草寺は混んでましたねえ。
 泣き相撲は始めて見ましたが、面白いもんですねえ。行事が「泣け、泣け泣け」とか言っているのが可笑しいですね。

・これで予定していた行事は終了。この時点で14時半だったので、もう少し遊んでいくかということになり、阿佐ヶ谷まで移動して阿佐ヶ谷ビール工房へ。
 今回もここで造っているビールを飲む。相変わらず旨いねえ。そして、2杯飲んだら寝てしまう。とほほ。

・帰りに折角ここまで来たからと、阿佐ヶ谷にある「ラーメンチキュウ」へ。ここはさっきのビール工房が駅の北側にあるのに対して、こっちは駅南側。道もナビに頼ったらえらい狭い道を進むことに。でも駅周辺の商店街はいい雰囲気ですね。
 飲んだあとだからどうかと思ったのですが、それでも旨いと解るレベルの味。びっくりですよ。ちょっとフレンチっぽい感じですが、きちんとラーメンです。
 夢ちゃんもd56さんも絶賛。ここは通っても良いレベルですね。
 
これが旨いんですよ。
オプションで「焼きトマト」とかもあったので次回は頼んでみようかなあ。

・帰りに「民間航空機の模型専門店」を発見。これだけでやっていけるのがすごいなあ。
 他にも駅前にあったお店で、お買い得のハムのお買い得品を発見。結構入っていて1000円でした。
 あと、ピスタチオのアイスをいただく。旨いねえ。

・d56さん宅帰宅後、艦これ。
 E−3挑戦。
 


14/04/25

・仕事を午後から休み、上京。
 夕方、夢ちゃん、d56さんと合流して飲んでました。
 1件目は浜松町の名酒センター。いろんな日本酒を試せるのがいいですね。
 


 2件目は夢ちゃんがチェックしていた焼き物の店。それなりの値段でいいものが食べられました。イシダイとサワラがうまかったです。
 3件目は・・・ノーコメントで。
・d56さん宅に到着するなり、皆で艦これ。


14/04/23

・艦これ。春のイベント
 E−1挑戦中に初風をゲット! これで3−4を回らずに済みました。ふう。
 今回のイベントはルート固定がはっきりしているのでストレスが溜まらないのがいいですね。


14/04/21

・免許更新の手続きをしてきました。
 今回も色々とありまして、ゴールドにはならず、60分の講習でした。とほほ。次回こそは。


14/04/20

・例会でした。詳細はこちら


14/04/19

・だーゆさんに誘われて、ツォルキンをプレイ。
 お昼は利府の三福へ。
 
 
 面子は私、だーゆさん、なむさん、ユウトさんの4名。
 2回プレイして、2回目に普通にドクロを置かないプレイをしたら点数が伸びました。そうだよね。

・夜は職場の歓送迎会。
 


14/04/17

・お昼はラーメン。
 榴ヶ岡の一休へ。
 いい塩ラーメンでした。最近あっさり系のラーメンの方がいいですね。
 



・日本ソムリエ協会の例会に参加。
 今回は「ブルゴーニュワインの最新情報」。ドメーヌ・ド・モンティーユの当主であるエティエンヌ・ド・モンティーユ氏を講師に迎え、講習&テイスティング。
 いや、素直に美味しかったですよ。
 今回試飲したワインは以下のとおり。
 ・2011 Saint-Aubin 1er Cru En Remilly
 ・2011 Meursault 1er Cru Les Poruzots
 ・2011 Puligny-Montrachet 1er Cru Les Folatieres
 ・2011 Beaune 1er Cru Les Greves
 ・2011 Volnay 1er Cru Les Taillepids
 ・2011 Vosne-Romanee 1er Cru Aux Malconsorts


・夜からオーボンフェルマンでチーズ講座
 この日は今年度の1回目。新たな方々が増えてちょっと印象も代わりましたね。


14/04/16

・・職場の面々と麻雀。
 この日は大負け。とほほ。


14/04/13

・山形へドライブ。
 この日は夢ちゃん、えんてつさんと私の3名。
 天童の梵天丸でラーメンを食べる。あまりの民家っぷりにえんてつさんが驚いてました。でも味は美味しいんですよね。
 続いて、いつものだんご屋。日曜日だからかなり混んでましたが、前回と違ってづんだはまだありました。
 その後、鳴子に寄っていつもの風呂へ。
 しかし、いつも同じコースですなあ。たまには別なコースとも思うのですが、なかなか新しい場所を開拓するのも面倒ですしね。


14/04/12

・仲間内でお花見。
 面子は私、夢ちゃん、えんてつさん、野州君、ゲンシさん、A間さん。
 もって行ったお酒が今一だったりしましたが、楽しい飲み会でした。
 ゲンシさんが、やたらと結婚の話を振ってくるのですが、なんだったんですかねえ。


14/04/11

・両親はこの日まで旅行。
夕飯は昨日の残りのミネストローネとペンネ。この日はドイツのブルーチーズがあったのでゴルゴンゾーラの代わりに使用。

艦これ。
やっとこ愛宕が98レベルの後半。あと2万弱で99レベル。


14/04/10

・両親が旅行に行っていたので、夜飯は自分で作る。
この日はペンネのトマトソースあえ(トマトソースは大量に作り冷凍したもの)とミネストローネ。
それなりに作れたかと。ただ、トマト味だと弟が食わないんですよね。

オーボンフェルマンで飲み比べ。
今回は南アフリカのワイン。
シュナン・ブラン:昨日と同じ造り手ですが、今日は樽を使用せず熟成。
ピノ・ノワール:なんか独特の香りがする気がしますが、これはこれで美味しいワインです。
シラー:ローヌのシラーを思わせるワイン。南アフリカだと暑いイメージがあるのですが、冷涼な地区が結構あるんですね。


14/04/09

・オーボンフェルマンでワインセミナー。
今回からロワール河流域。

左から
・Martin, Muscadet Sevre & Maine sur Lie V.V.(2012)
・Domaine de Bellevue, Touraine Sauvignon(2012)
・Brahms, Chenin Blanc(2011)←これだけ南アフリカのワイン
・Marc Bredif, Vouvray Rich(2005)


14/04/06

・例会でした。詳細はこちら


14/04/05

・仕事。とほほ。
 まあ、これで土日の仕事は終わりですからねえ。やっとこ週休2日の平常運転に戻りますね。

14/04/01

・艦これ。
 愛宕がやっとこ98レベルに。そして99になるまで14万強の経験値が必要・・・。先は長いねえ。
 
・初風狙いで3−4を1日2、3回チャレンジ。まあ、ボスまで行かない事が多いんですけどね。とほほ。


トップページへ戻る