徒然草(日記)

 「徒然なるままに・・・」ってなわけで、このとうり思い付いたことを、つらつらと書いてゆきたいと思います。できれば毎日と言いたいところですが、さて、どうなることやら。



13/12/31

・冬コミ3日目。
 件数が減ったせいか、11時前に自分の分担終了。その後、自主回収分を回って13時半頃終了。
 今回は買い漏らしはなし。

・14時半頃東京駅に引き上げ。地下の食べ放題のスパニッシュイタリアンの店(どっちだ)へ。
 「このカレー辛すぎ」とかいいつつお代わりをするQTA君が素敵。

・22時頃帰宅。
 夕飯ですき焼きを食べる。大晦日だからと良い肉を使用。やはり肉は値段と味が比例するよね。


13/12/30

・冬コミ2日目。
 C2機関の本ゲット。ここに並んでいたので他のサークルの本を全てQTA君に頼んでしまいました。

・d56さん宅に戻ってから、大型建造。まるゆダブリました。とほほ。


13/12/29

・仕事。とほほほほほ。
 仕事完了後、20時台の新幹線で上京。


13/12/25

・懲りもせず大型建造敢行。こんどはまるゆ・・・。いいんだか、悪いんだか。


13/12/24

・艦これ、アルペシオイベントと大型建造スタート。
 特に大型建造は資源の無駄遣いが多かった私のような提督には辛いですねえ。
 試しに1回まわしてみたら最上でした。とほほ。


13/12/23

・おのさん宅でゲーム会。
この日プレイしたゲームは以下のとおり。

 
カヴェルナ
 アグリコラの作者、ウヴェの新作。
 今回はドワーフの世界が舞台となっています。
 ゲーム内容はアグリコラのように家畜を飼ったり、畑を耕したりして、食料を確保する部分と、ドワーフなので、洞穴を掘って、工房のような部分を作ったり、冒険に出たりと新要素も入っております。
 アグリコラに比べて食料供給の頻度が高いのですが、食料を生成する手順が簡略化しているため、アグリコラよりは楽かもしれません。
 相変わらずいいゲーム。
おっぱいおしりサンシャイン
 南の島で行うおっぱいでおしりでサンシャインなゲーム(←意味不明)。
 因みにサンシャイン=ギャランドゥーです。アパッチの雄たけびでやられて、復活して地獄のローラーを使う超人とは関係ありません。
  ゲーム内容は、同じ色のカードか同じ種類(おっぱいかおしりかサンシャインかビーチチェア)を集めることになります。ただし、特定の方法でおっぱいのカードが捨て札になった場合、即座に「おっぱい!」と叫ばなければいけません。一番遅れて叫んだ人はペナルティがあります。
 普通のカードゲームのルールなのにカードの絵柄と「おっぱい!」とルールが入ってかなりバカゲー臭がするいい感じのゲームです。ただし、オープンのゲーム会とかではやり難いかも・・・。



13/12/22

・冬コミのチェック。
今回は艦こればかりですねえ。


13/12/21

・年末大掃除を敢行。
 といっても、コタツ机の周りにごちゃごちゃと積んである本やゲームを整理して、掃除機をかける程度ですけどね。あと、漫画本を少し整理(本棚にある漫画の新刊を追加して、本棚からあふれた漫画を売るかダンボールに入れるか選別する)。あと、小説と同人誌とボードゲームが残っているのですが、この日はここまで。

 夜は、オーボンフェルマン主催のクリスマス会に参加。参加者がほぼ常連さんで顔見知りの方ばかりで、和気藹々という感じでした。


13/12/19

・オーボンフェルマン主催のチーズ講座。
 今回のテーマが、「チーズで楽しむクリスマス」ということで、ちょっと贅沢なチーズの食べ方等の話。
 テイスティングも「ブリー・トリュフ」(トリュフ入りのブリーチーズ)やラングルなど。

13/12/18

・オーボンフェルマン主催のワインセミナー。この日はスペイン。

左から、
・Vino Sanzo, Sobre Lias(2010) 13.0%
・Mertin Codax, Albarino (2011) 12.5%
・Lacrimus Rex, Garnacha&Graciano (2010) 14.0%
・De Bardos, Ars Epica (2005) 14.5%


13/12/14

・遊友会の忘年会でした。
今年の参加者は9名。段々少なくなってきてますねえ。
で、遊友会の今年1年を振り返ってみたのですが、新人さんがちょこちょことは遊びに来たりはしましたが、大きな変化はない一年だったかなあ。来年も大きな変化はなく過ぎていく気がします。いい意味で。


13/12/08

・仕事でした。とほほ。


13/12/07

・夜勤


13/12/03

・ソムリエ協会の例会に参加。
 今回は北海道のワインとグルメの話。


13/12/01

・例会でした。詳細はこちら


トップページへ戻る