徒然草(日記)

 「徒然なるままに・・・」ってなわけで、このとうり思い付いたことを、つらつらと書いてゆきたいと思います。できれば毎日と言いたいところですが、さて、どうなることやら。


13/11/30

・出番。そして、職場の忘年会でした。


13/11/24

・午前中に試験。まあ、色々ありますよ。

 午後から艦これのE−5マップ挑戦。
 前回E−4は大変でしたが、今回はまだ、進んでいる感じがするので精神的には楽でした。それでも終了は21時。7時間もかかりました。延べ出撃回数は22回。内ボスは10回。消費した資材は8544/7768/3981/1530。バケツ50個。 まあ、最初に長門、途中で夕雲をドロップしたのでよしとしましょう。矢矧? 知らない娘ですねえ・・・。くそ!


13/11/23

・高校時代の先輩方と飲み会。
 今回はいつもの泉中央の笑々ではなく、駅前の笑々・・。結局そこなのね。


13/11/22

・オーボンフェルマン主催のボージョレーパーティ。
 参加者が少なめでしたが、楽しい会でした。


25/11/20

・オーボンフェルマン主催のワイン講座。今回は南アフリカ。
 この日は24時まで待てばボージョレヌーボーの解禁日だったのですが、昨年参加して次の日の職場で大変な目にあったので、今回は自重して帰宅。


13/11/17

・温泉ゲーム会3日目・・・と言いたい処ですが、この日は例会のため、朝8時半頃出発。
 途中djさん達に教えてもらったはちみつ屋でおみやげを購入して、仙台へ。

・13時半ころ仙台着。そして例会。詳細はこちら
 前回持ってくるのを忘れていたドイツお土産。セクシークリスマスという名前の日めくりカレンダーお菓子。
 セクシーな女性バージョンとセクシーな男性バージョン。前者はめくるとセクシーな女性のあられもない姿が出てくるのですが、セクシーな男性版はなにもなし。そして、当たり前のように男性版はみなさんに避けられました。まあ、予想はしてましたけどね。そして自宅へ持ち帰り・・・。


13/11/16

・温泉ゲーム会2日目。
 私が寝たあと皆さん一晩中ゲームをしたそうで、朝食後、布団に入っていきました。
 起きている面々でブリュッセル1893、マウナ・ケアをプレイ。
 

マウナ・ケアは噴火するマウナ・ケア山から遺物を取って一人乗りボートで逃げるゲーム。 
 最初はすごい勢いで溶岩が迫り、バタバタコマが消えていくものすごい展開だったのですが、後半溶岩のルートが固まると詰将棋的な展開に。個人的にはもっと溶岩が流れてきてもいい気がします。惜しいゲーム。


 夜は、リアル夫婦2組入れてのレディース&ジェントルマン。旦那側にプレイは始めてでしたが、結構地味なゲームになるんですねえ。
 この日も22時過ぎには寝てしまう。


13/11/15

・秋田ボードゲーム倶楽部のdjさんのお誘いで乳頭温泉へ。
 午後から休暇を取って、出発。
 お昼は利府の三福。相変わらず、鶏塩どんが旨い。

・秋田へは高速道路を使わずに、古川→鳴子→湯沢→乳頭温泉のルートを使用。大体5時間位でした。
 道中は最近「パラダイス・ウォー」の2巻を読んだので無性に天地無用GXPが観たくなりBGM代わりに流してました。
 途中の道路には雪はなかったのですが、路肩には雪が積もってました。そして、妙に霧が濃かったなあ。

・17時過ぎに乳頭温泉到着。
 早速風呂に。ゲームをしに来たのにねえ。今回泊まった場所は源泉かけ流しで、昔は源泉の温度が高かったので、かなり薄めないと入れなかった程だったそうですが、震災後は源泉の温度が下がったのかちょうどいい温度でした。私はありがたかったのです。

・夕飯後、ゲーム。
 この日はエッベスのみ。疲れていたので、寝てしまいました。まあいつものことなのですが・・・。

13/11/14

・明日の秋田行きに備えてタイヤ交換。
 今週の頭には雪が降っていたみたいですしねえ。


13/11/14

・NHKのチーズ講座。
 今回はイタリアのチーズ。
 焼いたスコッタレッラ(クリームを添加した白カビタイプのチーズ)や、フォンティーナ、ブラの6ヵ月熟成などを食べました。
 ブラは以前にも食べたことがある気がするのですが、今回の熟成タイプだと鱈のようなちょっと魚介系の香り(魚醤とか)とピリッとした食感が特徴的でした。なんか日本酒のつまみの珍味とかに近いかも。また新たに日本酒に合うチーズを発見。


13/11/10

・艦これ。E−4チャレンジ。
 9:50に始めて、終了したのは20時過ぎ。10時間近くかかりました。かなりヘトヘトです。
 因みに消費資源は13604/8094/18972/-130 でした。空母使わなかったからボーキサイト増えとるw そして、鋼鉄の消費が半端ない。実は残り2000迄いきました。怖! もはや鋼鉄買おうかとショップを下見する位でしたから・・・。 
 使用したダメコン3(うち1つ女神)。まあ、大破進軍とかしていたので仕方ないかと。


13/11/09

・夢ちゃんとドライブ。
 いつもの大石田経由蔵王のコース。
 横丁とうふ店さんはどんどん混んでいく感じ。まあ、美味しいから仕方ないのですけどね。
 今回はちょっと高い栗あんの団子を食べてみる。確かに高いだけあって旨いです。栗もこれでもかというくらいてんこ盛りですしね。

・蔵王は、どうせ今年最後だからと行ってみることに。
 帰りに近道(300円也)を使用しなかったのですが、結構な遠回りです。お金ケチらなくてもいいなあ。

13/11/04

・おのさん宅でゲーム会。この日は私、おのさん、鴉君の3名。
 この日プレイしたゲームは以下のとおり。
 
ブリュッセル 1893
ブリュッセルを舞台にアール・ヌーヴォーをテーマにしたゲーム。
プレイヤーは美術品を買ったり、建物を建てたり、著名人の助けを借りたりしながら得点を稼いでいきます。

今回は建物の得点をMAXまで上げて勝ちました。
プレイ人数によって展開が大分変わりそうですね。

コンコルディア
交易のゲーム? なんか上手く説明出来ないなあ。
手札に描かれているアクションをプレイしていく。最初の手札はみんな同じなのですが、場札を購入することで選択肢の幅を増やすことができます。
行動はカードで行なうのですが、それには様々な資源が必要で(カードを購入するのにも資源がかかる)、それを上手く集めなければなりません。
また、カードは最終得点の基礎点にもなるので、それも考慮しながら行動をする必要があります。

多分、最初にある程度の方針を決めて置かないと勝つのは難しいかな。数回プレイしてからが本番という感じのやりこみ型のゲームかと思います。

ゲーム後は子供達と一緒にカレーをご馳走になる。
おのさんの子供達は、何故かファミコン版のドラクエ3のプレイ動画を見ていました。長男の子が好きみたいですね。
長女の子はスピッツのPVとか観てました。へえ。


13/11/03

・例会でした。詳細はこちら

・ゲーム会後の食事中に楽天の優勝を知る。9回に田中が出てきたときはどうかと思いましたけどね。


13/11/02

・流石に疲れていたので家で休む。
 最近だと、休日でも7時とかに目が覚めるのですが、この日は9時起き。疲れが抜けていないのかねえ。

・ちょっと部屋の整理をしつつ、艦これ。E−3まで終了しました。E−4は結構辛いらしいのでちょっと資源を貯めて、情報が確定するまで待つことにします。


トップページへ戻る