徒然草(日記)

13/10/29

・帰国後、初の出勤日。
 朝に起きられなかったり、仕事中、かなり睡魔に襲われたりと結構大変でした。

・就業後、ゲンシさん宅へゲームの回収と先週のジャンプを借りに行く。
 この日は火曜日なので、今週分のジャンプも借りようと思ったら、「今週分はまだダメ」とのこと。流石プロジャンパー、何度も読むのかねえ。それとも、つまらなくて後回しにしているマンガがあるのか・。


13/10/28

・羽田空港に到着して、まず最初にやったことは艦これのデータ確認。いや、海外からだとアクセス出来ないんですよね。困ったもんだ。
 確認したら、資材が2万も貯まってたよ! これで11月のイベントは一安心かな?
、荷物を受け取ったら既に24時を過ぎていて、東京モノレールも、京浜急行も終了していたため、公共機関では都心まで帰る手段がありませんでした。ふうかさん達は空港の卵かけご飯屋で一晩過ごすとの話だったのですが、私は、風呂に入りたかったので、天然温泉平和島へ行くことに。
 羽田空港からはタクシーに乗り、天然温泉平和島までと告げると「何処ですか?」と言われる。スマホで、場所を検索し、タクシーのカーナビで目的へ。新しい施設なのか、東京の運転手は地方から集まっているのでこういう人が多いのか。どっち何でしょうねえ。 
 25時頃、施設に到着。料金は7時間で2100円也。
 早速風呂にはいる。普段はカラスの行水なのですが、ドイツではシャワーだけだったので、無性に風呂が恋しくなるんですよね。そして、折角なので、全ての風呂を制覇し、サウナにも入る。
 充分に風呂を満喫したら、今度は夜中の26時なのに足つぼマッサージがやってました。当然やってみることに。
 揉み始めると、直ぐに「いやあ、かなりですねえ。健康サンダルとか履いてます? あれ、履いて水とか飲まないとこういう固い足になるんですよ」とか「くるぶしなないですねえ」とか「ストレスがあるのか足が内側に向いてますねえ」とか色々と指摘される。健康サンダルとか履いてないという話をして、暫く施術してもらうと、今度は「いやあ、ここまで凝っていると逆に健康サンダル履いて、水を沢山飲んだ方がいいかもしれませんねえ」とか言われる始末。とほほ。そんなに不健康かねえ・・・。まあ心当たりありまくりなんですけどね。少し運動でも使用かねえ。
 マッサージ後、休憩室の椅子(寝ることが出来るようになっている)で就寝。

 朝は7時に起きる。時差ボケになるのかと思っていたのですが、習慣なんですかねえ。
 そして、朝から露天風呂へ。誰一人いない風呂に入るのは気持ちがいいねえ。まあ、月曜日の朝ですからね。

 朝ラーメンがなんとなく食べたくなり、JR東京駅へ移動することに。
 この施設からの無料送迎バスがあるかと思っていたら、始発が9時ということで(平和島の競艇場の向かいにあるので、そこの送迎バスと一緒なのかも)、普通のバスで京浜急行平和島駅へ移動。品川→東京駅へ。六厘舎の朝ラーメンを食べる。 
 その頃に、d56さんから「今日は映画を観に行く」といメールが届いたので、仕事が休みなら合流することに。映画が終わるまで時間を潰し。15時頃合流。新橋の「信州おさけ村」へ。お酒やおつまみがほぼ店頭価格なので(普通飲み屋だと小売価格の2−3倍)、かなりお得感溢れるお店です。数回夢ちゃんとは来ているのですが、d56さんとはタイミングが合わず、今回が初めて。結構気に入った様子でした。
 続いて前回チーズの試験の際に教えてもらった「イタリアンバルUOKIN」(どうでもいいことですが、企業のページからテンポのリンクを踏むと左のページに付きます・・・。おいおい)。ここも結構いい店でして、月曜の夜なのに予約で埋まっていて18時50分までならいいですよということで入れました。
 そして、ちょっと飲んだら寝始める私。旅行の疲れがあったのかなあ。そして、一人残されたd56さんは、夢ちゃんに「神尾さん寝たんだけど、50分には出なければいけないんんだけどどうしよう」というメールを送っていたんだとか・・・。すいませんねえ。
 なんとか起きて、50分の前ににはお店を出る。そして、少し休憩してから仙台に帰る。

13/10/21-27

・ドイツに行ってました。詳細はこちら。。


13/10/20

・雨が振ってました。
 お昼にラーメンを食べに行くべく夢ちゃんから川口のお店を紹介してもらったのですが、雨が強すぎて断念。浦和の一瑳へ。相変わらず旨いラーメンですな。

・夜は雨が多少小降りになったので、前回夢ちゃんたちが行った洋食屋っぽいところへ。無駄に量が多くていいお店でした。

・そして、ドイツへ出発するため羽田空港へ。


13/10/19

・ドイツ旅行のために、一旦上京。
 
・d56さんと一緒に大丸の「世界の酒とチーズフェスティバル」行ってきました。
 色々と飲んで7本購入。フランスは南仏のものだけというコスト重視な感じで。

・夜はd56さんが買ってきた南仏のワインで飲み会。
 飲み会といっても、途中から艦これしながら雑談みたいな流れなのですが。


13/10/18

・藤崎のワインフェアに行ってきました。
 そこで、Iさんにワインアドバイザー合格をお祝いに行くと、こちらにもお祝いを言われる。

・ワインは3本くらい購入。いずれもコストパフォーマンス重視で。

・その後、オーボンフェルマンの北イタリアワイン飲み比べへ。
 それなりに回っていたので半分も飲んでないですねえ。


13/10/17

・オーボンフェルマン主催のチーズセミナー。
 今回はフランスその2.



13/10/16

・オーボンフェルマン主催のワイン講座。今回はドイツワイン。



13/10/13

・毎年恒例となった高畠ワイナリー収穫祭参加ツアー。面子は私、夢ちゃん、一服盛男さん、吉村さんの4名。
 今年はだーゆさんが不参加のため、私が運転手に。ワイナリーに行って酒を飲みないという状況に。とほほ。


13/10/11

・オーボンフェルマンにて、ワインとチーズの試験参加者のお疲れ様会。
 今回参加者で合格者は私だけ(チーズは後日発表)だったため、色々なかたあらおめでとうと言ってもらえました。

 この日は結構な数のワインが出てきたため、最後の方は記憶がなく、目が覚めたら既に25時・・・。結局弟のタクシーを呼んで帰りました。
この日オーボンフェルマンで用意してくれた大型のラングル。
味も美味しかったです。

13/10/08

・ワインエキスパート試験の結果発表の日。

 やっとこ合格できました。とりあえず一安心ですね。
 今年落ちると、また一からやり直しだったので結構どきどきでしたからねえ。


13/10/07

・チーズプロフェッショナル試験当日。
 ・・・正直結構厳しいですねえ。来年もう一度かなあ。

13/10/06

・例会でした。詳細はお待ちください。

 例会終了後、チーズプロフェッショナル試験のために上京。
 最初はディセントを17時前に切り上げて、20時前にd56さん宅へ到着すする予定だったのですが、ディセントが20時前までかかってしまい、d56さん宅到着は23時くらいになりました。でも、そこから飲み会w 流石d56さん。


13/10/05

・オーボンフェルマン主催のコンテセミナーに参加。
 このセミナーでは、毎年チーズプロフェッショナル試験を受ける人に講師をさせるという流れになっているようでして、今回は私、Mさん、I君の3名が講師でした。
 打ち合わせでは、私がコンテの概要、Mさんが、あんなコンテ、こんなコンテというテーマで豆知識みたいなはなし、I君がコンテを使用した料理で、それぞれ20分づつという時間配分だったのですが、私のやつはコンテのHPの動画などを使いつつ、話をしたのですが、10分ちょいで終わったため、Mさんがちょっとゆっくり目に話をする羽目に・・・。申し訳なかったです。
 そして、I君の作ってきたコンテを使ったキッシュを試食。流石料理人。いい味です。なんと2日がかりだったんだとか。


13/10/02

・チーズプロフェッショナル試験対策講座4。
 この日は試験前最後の講座。それなりに自信はついたので、後は本番がんばらないとねえ。

・終了後、今週末のコンテセミナーの打ち合わせで居酒屋へ。私は車なのでお酒飲めず。
 打ち合わせをして、色々と食べたら、Mさんの終電が無くなったので、元々送っていくと約束していた方と一緒に送ることに。愛子経由泉というコースで家に到着したのは25時半。とほほ。


トップページへ戻る