徒然草(日記)


13/08/31

・オーボンフェルマン主催の「シャトー・マルゴー1970を飲む会」に参加。

・最初にシャトー・マルゴーのデカンタージュから。妙にここが盛り上がる。
・そして、色々とボルドーのワインが出てきて最後にシャトー・マルゴー1970を飲む。なんか特別な味でしたね。


13/08/28

・オーボンフェルマンでチーズ試験の二次試験対策講座。


13/08/24

・山形ゲーム合宿。
 この日プレイしたゲームは、
 ・ブルッヘ、箱庭の人狼、アンドールの伝説、rumis、insidious sevens。


13/08/20

・E-2チャレンジ。なんとか突破しました。しかし、燃料、鋼鉄が三桁の前半に・・・。レベルも足りないので期間中のE-3は厳しいかなあ。一応資源をためて日曜の夜に挑戦できればと思っております。


13/08/19

・艦これ。何故か3-1のボスへたどりつけない。昨日で運を使い果たしたのかねえ。


13/08/18

・例会でした。詳細はこちら
 艦これ。2-4をあっさり突破。ボスに到着後1回目で終了。まあ、運の要素の強いゲームですからねえ。


13/08/17

・高校時代の部活の面々で飲み会。
 某隣国の下水の話やスケキヨ弁当などの話で盛り上がる。何の会だよ。


13/08/16

・高校時代の友人と焼肉を食べにいく。年々会計額が減っていくのは良いことなのかねえ。
 その後、友人宅で録画していた「れんまん」なる番組を見る。これは連歌のようなことをまんがでやるというNHKの番組。今回は藤田和日郎VS島本和彦。これが意外と面白い企画ですね。NHKオンデマンドでも流しているので興味があるかたは是非。
 


13/08/15

・オーボンフェルマンさんでワイン飲み比べ。今回はシャルドネ。3種類の中にムルソーがあるのでそれを当てるというもの。私は全部はずれ。とほほ。もう少し白ワイン飲まないとねえ。


13/08/12

・この日も暑さにやられて特に外出することもなくグダグダ過ごす。


13/08/11

・夏コミ2日目。今年はこの日が男性向け。
 今回は猛暑対策をがっちり行いました。ポカリスェットの1.5l、首につける冷えピタ、冷感スプレー、タオルと換えのTシャツ、扇子などを用意。なんか本を買う前から大荷物になってしまいました。
 しかし、当日の暑さはかなりのものでした。飲み物は足りなくなり。結局2L以上買い足しましたし、冷えピタは汗で剥がれてしまいますし・・・。テ近藤さんも熱中症でダウン。残りのメンバーでフォローすることに。まあ、あの暑さでは仕方ないね。
 帰りはタクシーで東京駅へ。途中まるでSASUKEでもやるような妙な施設を発見。タクシーの運ちゃん曰く「遊戯施設なんですよ。入場料3000円近くとって。しかもお台場とか言い張るらしいですよ。ひど過ぎる・・・。
 d56さん宅到着後皆さん横になってました。夕飯も食べないくらいには疲れてましたね。


13/08/10

・日中かなりの暑さになりましたが、とりあえずお昼は浦和の「鶏そば 一瑳」へ。今回は濃い目の塩にしたのですが、これはこれで美味しいですね。
 そして、暑さのため、この日は何もせず終了。


13/08/09

・夏コミのために上京。
 今回も夢ちゃんとバスで行くことに。

 東京到着後、最初に秋葉原の「饗 くろ喜」へ。金曜日限定のしょうゆがお目当てだったのですが、この時期はお休みとのこと。とほほ。まあ、塩らーめんもレベルが高い美味しいからいいのですが。

 ここで夢ちゃんと別れて、私はメビウスへ。なんか長い時間雑談をしてました。

 夕方に夢ちゃんと合流して新橋の立ち飲み屋へ。
 1件目は1000円で日本酒3杯(おちょこです)と小さなおつまみが出てくる店。意外といい感じしたね。
 2件目は以前も行った「信州おさけ村」。相変わらず安くていいなあ。
 そして、調子こいて飲みすぎて帰りはグロッキーに。それでも、新橋のイカで出汁をとったラーメンは食べに行く。変化球気味ですが、これはこれで美味しかったですよ。
 帰りは、電車の中でふらふらになってました。そして夢ちゃんに置いていかれ一人蕨で降りる羽目に・・・。


13/08/07

・オーボンフェルマン主催のワインセミナー。今回はロワール河流域。
 ソーヴィニヨン・ブランを外す。二次試験大丈夫かねえ・・・。


13/08/04

・例会でした。詳細はこちら


13/08/02

・利き酒のイベントに出席。日本酒を楽しむ会ではなく、あくまで利き酒のイベントでした。お酒はスポイトで注いで飲むというなんとも味気がないもの。なんかねえ。

・夜にオーボンフェルマンから連絡がありました。既にCPA試験の合否がHPに掲載されているとのこと。慌てて確認すると合格しておりました。ふう。取り替えず一安心ですね。


トップページへ戻る