徒然草(日記)

13/07/29

・脳ドックを受けてくる。
 数年前に受けた時は妙な圧迫感があり、後半落ち着かなくなったのですが、今回は目を閉じて深呼吸をしてやり過ごす。


13/07/28

・CPAの試験当日。過去問をある程度やっていたのですが、今回はがらって問題形式が変更。とほほ。
 6割正解の自信はあるのですが、7割(合格ライン)は厳しいなあ・・・。


13/07/27

・サクラ大戦の舞台を観るために上京していたBAN君たちと合流して、東十条のほん田へ。相変わらずレベルが高いね。

・舞台が終わったあと再度合流して、阿佐ヶ谷の地ビールの店へ。前回行った高円寺と同系列の店でして、ビールが美味しかったです。食べ物はそこそこ。あと椅子がいまいちくつろげない感じですね。

・d56さん宅に戻り艦これ・・。勉強してないねえ。


13/07/26

・仕事の後で上京。
d56さん宅に到着するなり飲み会。


13/07/25

・週末チーズの試験の為に上京する準備。試験勉強用の荷物と一緒にノートパソコンを入れている辺りはどうかと・・・。どんだけ艦これやりたんだ。


13/07/22

・来週チーズの試験のため、勉強。とりあえず過去問をやりつつ、艦これ・・・。


13/07/21

・選挙でした。


13/07/20

・艦隊これくしょんがやっとこプレイ開始。


13/07/18

・NHKのチーズ講座。
 この日はスイス・スペイン・ポルトガル。

 


13/07/17

・オーボンフェルマンにてチーズの勉強会。
 これが試験前最後の勉強会。


13/07/07

・例会でした。詳細はこちら。


13/07/15

・おのさん宅でゲーム会。
この日プレイしたゲームは以下のとおり。
・宴
・Sein Oder
・ビックス
・ポテトマン


13/07/13

・一服盛夫さんからのお誘いでゲーム&麻雀。面子は私、一服盛夫さん、えんてつさん、夢ちゃんの4名。
 最初に十二季節の魔法使いを2回プレイ。追加ルールで毎回違うゲームのようですね。

 そして夕食。一服さん宅ゲーム会といえば鉄板焼き。ですが、今回は鉄板が見つからない(別のところに持っていったそうで)のでわざわざ購入することに。最初はJスコに行った所ちょっと高 めだったので、Kズデンキへ。こっちの方がこちらの想像通りの値段だったのでそこで購入。餅は餅屋なんですかね。
 以前と同じように材料を買うものの、皆歳をとったため食べる量が減ってましたね。
 そして、夜中まで麻雀。BGMはジャイアントロボの6、7話。やっぱ面白いねえ。孔明の胡散臭いこと。そしてオチはなし。今見てもあれはないと思うけど、当時LD(!)を毎話購入していた当時はもっととほほ感が強かったなあ。せめて漫画版(ニュータイプかなにかで掲載していたヤツ)と同じでもいいので落ちをつけるか続編を作ってほしかったなあ(現在のチャンピオンRED版はまた別だからねえ)。


13/07/10

・ソムリエ協会の例会に参加。
今回は、ボルドの格付け4級のシャトー、ブラネール・デュクリュのオーナーを迎えてのセミナー。
シャトーの説明と哲学を説明や、テイスティングは田崎信也氏のコメントつきというちょっと贅沢なひと時でした。

最後に会場を出るときに、ちょうど次の会場(宮崎!)に向かうご一行とエレベーターで一緒になったのですが、さっきまでぴちっと決めていた田崎氏が妙にラフなTシャツ姿で出てきたのはちょっと可笑しかったです。

・その後、オーボンフェルマンのワインセミナーに参加。
 今回はロアール。

・Domaine A.et P.de Villaine, Bouzeron, 2009
・Roux Pere&Fils, Saint-Veran, 2009
・Robert Groffier Pere&Fils, Bourgogne Passetoutgrain, 2010
・Cganson, Cote de Nuits - Villages, 2011


13/07/07

・例会でした。詳細はこちら。


13/07/03

・オーボンフェルマン主催のチーズの会。
 フランス以外のチーズのテイスティング。半分ちょいしかあたりません。とほほ。
 


トップページへ戻る