徒然草(日記)

13/04/29

・上京3日目。
 折角車があるので、駅から遠いラーメン屋を探して「和風らーめん 凪」へ。
 4月で店員さんが1人になってしまったようで、結構待たされましたがラーメンは美味しかったですね。
 でも、車がないと行けないので暫く行かないんだろうなあ。

・ちょっと昼寝をしたあとで帰宅。


13/04/28

・上京2日目。
 この日はゲームマーケットもあるのにCOMIC1の方へ。
 朝から皆さんお腹を下していて結構大変でした。昨日飲み過ぎたからかねえ。
 本はそれなりに手に入りました。

 ゲームマーケットの方は、12時前位に入場。すでにめぼしいものは売り切れ状態。なんでも、同人系はほぼ予約でなくなっていたそうで。
 
 その後、鴉さんとつけ麺を食べにいってからd56さん宅に戻り酒盛り。持っていったワインが好評でした。よしよし。


13/04/27

・上京1日目
 昼間は赤羽の「麺 高はし」へ。つけ麺屋さんでした。

・続いて酒屋さんの試飲回へ。
 ここでは30種類のお酒をブラインドで試飲して、自分の好みを調べるイベントへ。
 残念ながらあまり好みのお酒がなかったので購入せず。

・続いて高円寺まで移動。
 目的地は自家製のビールを提供しているお店「高円寺麦酒工房」とふくろうが見せる喫茶店。
 先にふくろう喫茶へ。しかし店が一杯で「予約なしでは無理ですよ」と言われる始末。とほほ。
 仕方なく、高円寺麦酒工房へ。そしてこちらも開店の15時過ぎに到着してみたら、すでに満席。こちらは空席待ちをすることに。待っている間外売のビールを買って飲んでいる。これはフリーティで美味しいビールでした。ベルギービールの様な味ですね。
 とりあえず、席であくまで待っていると立ち飲み用の席が開いたので夢ちゃんだけ先に入ることに。なんか一人で飲んでいる夢ちゃんが羨ましくなったのか、追加でビールを頼んで飲み始めるd56さん。外の待機組は売り子さんとこの店について聞いてみると、この店は住宅にあり、見た目一般民家なのですが、昔はフォトスタジオだったとのこと。玄関の部分で常時3−5種類のビールを醸造していることなどを教えてくれました。ほうほう。
 暫くすると席が空いたので、中に入って飲み始める。自家製のビールはひと通り飲んでみたのですが、どれも美味しかったですね。
 そして、帰りにもさらにビールを追加で頼むd56さん。すげえなあ。

 流石にみんな飲み過ぎたのか、d56さん宅に戻った時にはみんな寝始めました。


13/04/26

・GW前半d56さん宅に遊びに行くべく上京。
 今回は車を使用。
 夢ちゃんと下道で福島まで向かい、テ近藤さんと合流して高速で上京。


13/04/22

・ソムリエ協会の例会に参加してきました。
 この日のテーマは「ルーマニアワインの伝統について」。
 ルーマニアでワインを造っているのは知っていたのですが、詳しいことは知らなかった結構興味がありました。
 以下覚書
 ・4000年のワイン造りの歴史がある。
 ・100種類以上の土着品種がある。
 ・厳しいワイン法がある。

 ルーマニアワインは多分初めて飲んだのですが、かなりコストパフォーマンスがいいワインでしたね(1400円程度)。今回試飲したワインは飲食店向けだそうですが、一般売りしませんかねえ。
右から
・Varius Sauvignon Blanc 2010
・Monser Zghihara de Husi 2009
 土着品種「ズギハラ・デ・フシ」100%の白ワイン。
・Monser Babeasca Neagra 2009
 土着品種「バベアスカ・ネアグラ(黒い貴婦人の意味)」100%のワイン。
 ルーマニアではバーベキューの際に飲むワインとして知られているそうです。
・Glia Feteasca Nagra 2009
 土着品種「フェテアスカ・ネアグラ(黒い乙女の意味)」100%のワイン。
 Gliaはテロワールの意味です。
・Private Collection Red 2008
 フェテアスカ・ネアグラ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルローのブレンド。
・Monser Tamaioasa Romaneasca 2010
 土着品種「タマイオアサ・ロマネアスカ」100%のワイン。


13/04/21

・例会でした。詳細はこちら


13/04/20

・土曜出番でした。

・仕事後、職場の歓送迎会。


13/04/19

・三越のイタリアフェアに行って来ました。
 昨年も色々と試飲して結局去年も購入したワインを購入。これは月末上京する際に持参することにする。

・オーボンフェルマンで実家へ戻る方の送別会。
 


13/04/18

・オーボンフェルマン主催のチーズ講座。この日は今季の1回目で基本的なチーズの話。
 
フレッシュチーズ3種。
右から
・カッテージチーズ
・クワルク(日本製)
・マスカルポーネ

他に
・カマンベールチーズタイプ 雪(日本)
・ガレ・ド・ラ・ロワール(フランス)
・ラクレット(日本)
・セル・シュール・シェール(フランス)
・シュロプシャー・ブルー(イギリス)
が出ました。


13/04/17

・代休だったので、久しぶりにドライブに行って来ました。
 お昼は夢ちゃんが探してきた天童のラーメン屋「麺屋 居間人」へ。結構美味しかったですよ。

 そして、大石田の横丁とうふ店へ。相変わらず美味しいねえ。


13/04/15

・ドイツ語。


13/04/12

・オーボンフェルマンへ。
 この日は「世界のピノ・ノワール」。
 3種類とのブラインドで出てきたのですが、当たりませんでしたねえ。
左から、
Queulat Pinot Noir 2008
MONTHELIE 1ER CRU 2010
LAFOND PINOT NOIR 2010


13/04/10

・オーボンフェルマン主催のワインセミナー。
 今回はボルドーの白ワイン。
 
Anthony Barton, Bardeaux, 2011
Piles, Clare Valley, Sauvignon Blanc Semillon, 2011
Sirius, Bordeaux Blanc, Semillon et Sauvignon Blanc , 2011
Clos Floridene, Graves,2010
 


13/04/07

・例会でした。詳細はこちら


13/04/06

・土曜勤務。とほほ。
 これ最後かねえ。

13/04/01

・仕事で忙しくエープリルフール関連のものは「モバマス」の運営の犬ことちひろさんがセーラー服着ているもの意外は見れずとほほ。


トップページへ戻る