徒然草(日記)


13/02/25

・ドイツ語。


13/02/24

・大雪。
どこにも寄らずにまっすぐ仙台に帰ることに。とりあえずさっさと秋田を抜けようと高速の入り口に行くと通行止めの表示が・・・。一服さんがネットで調べてみると秋田県の高速道路はほとんど通行止めとのこと。とほほ。
仕方なく、国道を使って湯田インターまで行くことに。
途中地吹雪に見舞われつつなんとか湯田インターに到着。高速に乗ればひとまず安心と思いきや、そこは山越えのルートのため、今まで以上の雪。雪の壁やポールを頼りになんとか運転する状態に。そして凍りつくワイパー。直ぐにサービスエリアに避難するが、そこは錦秋湖サービスエリア。湖の近くで普段は景色のよいところらしいのですが、入り口からサービスエリアまでの道のりの遠いこと遠いこと。高速を走っているときよりひどかったです。

なんとか北上まで抜けると。路面にもアスファルトが見えてくるようになり一安心。
しかし、平泉で一旦一般道へ。暫く走って一関より高速に戻れましたが、今度は古川で一般道へ。その後、三本木の辺りでピクリとも動かなくなる。そこで、県道を利府方面に抜ける道をいくことに。途中温度計がー5℃とか表示されてましたが、事故もなく戻ってこれました。
来年の温泉旅行は秋口にしたいですね。冬道はもう勘弁。

13/02/23

・Stさん、一服盛夫さんと私の3名で秋田の横館温泉に行く。

最初の予定では、山形経由で横手まで行くつもりでしたが、雪の予報のため東北自動車道から秋田道に入るルートに変更する。
しかし、こちらも湯田インターから通行止め。仕方なく併走する国道で横手まで。途中道の駅とかによれたのでそれはそれで楽しかったのですけどね。

12時頃、横手の「秋田ふるさと館」へ到着。しかし、Stさんも吹雪のため到着が遅れるとのこと。先に二人で昼飯。秋田らしいものがいいなと思い、稲庭饂飩の店に。
その後、ゆっくり館内を散策。妙に萌え系のグッツがあるなあと思ったら、近くに萌えで町おこしをしている町があったからかねえ。
・稲庭饂飩と比内地鶏の炊き込みご飯のセット。


13時半過ぎにStさん合流。3人で目的地の温泉へ。
途中道の駅に寄ったりしたため15時半ころ宿に到着。
宿の隣に別棟があり、宴会場かと思いきやデイサービスの施設でした。温泉付きのデイサービスですよ。
宿は「横堀温泉 紫雲閣」という名前で、比較的新しい宿でした。内部には季節柄、吊るし雛やそれっぽい人形(ウサギの雛人形とかありました)がたくさん並んでました。
到着後早速温泉へ。しかし冬季は露天風呂は休止中のとのこと。ちょっと残念。
宿の近くの風景。
この時期にしては雪は多いほうだとか。
水を流して歩道の雪をとかしていたのですが、
流しぱなしなので藻が生えてました。滑りやすいのは
どうかと思います。
道の駅で買ったにごり酒。
横堀駅 夕食。

夕食後は、酒も飲んでいたのでテレビを見つつのんびりと過ごす。その後21時頃にメイジナイトを1回だけプレイ。実はこの旅行中にプレイしたゲームはこれだけでした。昔みたいにゲームにがっつかなくなったねえ。年を取ったということですかね。


13/02/21

・NHKセミナーのチーズ講座。といっても場所はいつものオーボンフェルマン。
今回は「スイスのチーズ」。
エメンターラーA.O.C. グリュイエールA.O.C. グリュイエール・ダルパージュ A.O.C.
夏のミルクで作る香りの強いグリュイエール。
スプリンツ A.O.C.
アッペンツェラー テッド・ド・モワンヌ A.O.C.
修道士の頭の意味。ジロールという専用の器具で削り
取って食べる。


13/02/20

・職場の面々と焼肉。高い肉は素直に美味しいねえ。


13/02/18

・ドイツ語。招待の際の会話と職業。


13/02/17

・例会でした。詳細はこちら


13/02/16

・出番でした。とほほ。
 でも、職場で散らし寿司とあら汁をご馳走になりました。ちらし寿司のほうはとびっ子がちょっと高いやつらしくプチプチとした歯ごたえがいい感じでした。


13/02/15

・職場の飲み会。


13/02/14

・夜勤でした。


13/02/13

・オーボンフェルマン主催のワインセミナー。この日は「イタリアの赤ワイン」
 4つのうち1つしか品種がわかりませんでした。とほほ。
右から
・Lavalle dei Re, Barbera d'alba Superioure, 2009
・Castello del Trebbio, Chianti, 2009
・Felline, Primitivo di Manduria, 2004
・Terre del Barolo, Barolo, 2007


・セミナー後、ヴァレンタイン企画としてチョコとアルコール&チーズのコラボレートのメニューがあったのでそれを注文することに。ナッツのチョコとマクヴァン・デュ・ジュラ(フランス、ジュラ地方のV.D.L。ナッツの香りがする)&コニャックとか、ブリとチョコとかちょっと代わったメニューでしたが大変美味しかったです。
このように削って食べます。 右下のはチョコをつけたブリ・ド・モー。


13/02/11

・家でゆっくり「おどろき戦隊モモノキファイブ」聞きつつHPを更新したりしてました。


13/02/10

・いつもどおりStさんがゆっくり起きてきたので、9時半過ぎに遅めの朝食。
 その後、どこかに行く予定だったのですが、外は結構雪が降っていたためStさん卓で2人ゲーム会。メイジナイト、アグリコラ 牧場の動物たち、十二季節の魔法使いなどを2人でプレイしてました。
 

13/02/09

・今年も大山(鶴岡)の新酒祭りに行くことに。
 今年は、酒蔵めぐりのチケットではなく、別会場で行われる「大山新酒を楽しむ会」の方に参加。
 こちらは、いこいの村庄内という施設の中で行なわれて、料理+新酒で2千円。寒いなか回る必要がないという利点があるのが大変ありがたい。
 13時の開始直後に会場到着。ちょうどお偉いさんがたの挨拶の途中だったようです。たしかに、私たちの席の横にはそれっぽい人たちが並んでましたねえ。

 日本酒は色々な種類があり、基本飲み放題なので割安な気はしますが、私はそんなに飲めないので仕込み水を飲みつつゆっくり飲んでいくことに。
酒林。 テーブルにあった日本酒の一部。
一番右が仕込水。

 しかし、それでも大山の駅に到着することにはすっかり回ってました。Stさん宅に着く頃には頭痛が酷く、夜にゲームをする予定だったのですが、nagaさんが来るまでの間休ませてもらうことに。後でStさんに話を聞いたところ、Stさんも結構回っていたとのこと。でも基本意識がありましたからねえ。

 夜にnagaさんが到着してから、私、Stさんの3名で十二季節の魔法使いを2回(1回目はセットのデッキ、2回目はドラフト)プレイ。

13/02/08

・職場の面々と飲み会。

13/02/06

・先日のフレンチのシェフと三越のサロン・ド・ショコラに行って来る。男二人で行くのもどうかと思いますけどね。
しかし、予想通りのお値段で、ロイズのチョコだけ買って帰る。

その後、オーボンフェルマンでワインとチーズを頂く。カルカソンヌのワインが美味しかったですね。ブドウ品種は不明ですが。
チーズ。 ・Chiroubles
クリストフ・パカレの自然派のワイン。
Pomaine L'ESTAGNERE
カルカソンヌのワインだそうで。

〆に博多ラーメン。国分町の一心亭。辛し高菜が一杯置いてあるのが高評価。

13/02/04

・ドイツ語。

13/02/03

・例会でした。詳細はこちら

13/02/02

・オーボンフェルマンで知り合った方々と、同じくオーボンフェルマンで知り合った方が働いているフレンチの店に行くことに。
料理はとても美味しかったです。ワインが思ったより多かったせいか途中で寝てました。
店の方が心配していたそうですが、知り合いが「ああ、いつものことだから。一緒に来た人も慣れているから」とか言っていたそうで・・・。


おや、メイン撮り忘れてるよ。

13/02/01

・職場の面々と麻雀。
 この日はちょい勝ち。


トップページへ戻る