徒然草(日記)



12/10/31

・オーボンフェルマンで、今年のワイン、チーズの試験慰労会。
 色々なワインを飲みました。
 とりあえず、来年は合格しないとねえ。あと、チーズの試験も受けてみようかと思っております。


12/10/29

・ドイツ語。。


12/10/28

・例会でした。詳細はこちら


12/10/27

・冬に備え、こたつの購入をするべくホームセンターを回る。
 ケーヨーデイツーから、富谷のABC→カインズホーム→ホームセンタームサシ→休憩で竜泉寺の湯→ニトリの順にまわり、結局最後のニトリで机型のこたつを購入。

・夜はオーボンフェルマンさん主催のワインセミナー。今回はテンプラニーリョ。
 
・左から
Bodegas Ochoa, Tempranillo Crianza,2009 ナヴァーラ産
Bodegas Arzuaga Navarro, La Planta,2010 リベラ・デル・ドゥエロ産
Bodegas Olarra, Rioja "Cerro Anon" Crianza,2009 リオハ産
Bodegas y Vinedos La Solanas. L, Pago Florentino,2009 ヴィノ・デ・パゴ産


12/10/26

・ぽちょむきんすたーさんと映画「アイアンスカイ」を見に行く。
 映画まで時間がかなりあったので、近くの利府ジャスコで時間を潰す。
 本屋で立ち見みをしていたのですが、床が無駄に揺れる。この前の震災の影響ですかねえ。もともと田んぼだったからなあ、とか思っていると本当に震度3の地震があった模様。
 でも、床が揺れるのは本当です。

・で、肝心の映画なのですが、ところどころ面白いところもあるのですが、個人的には40点位。予告編を見てもっと馬鹿な内容を期待していたのですが、無駄なところで真面目だったりと中途半端感が否めない感じ。B旧映画は難しいねえ。


12/10/23

・先日の代休。
折角の平日休みなので、上山のタケダワイナリーへ。
上山まで高速バスで1000円。そこからタクシーで1000円かかる。とほほ。
色々と試飲させてもらう。ここのベリーAとブラッククィーンは結構美味しいと思います。両方購入する。
熟成中のワイン。 こちらは瓶詰めで熟成中のワイン。 新しい樽。
ミディアムは焦がし具合なんだとか。

その後、時間があったので歩いて上山駅前へ。途中で「一休そばや」へ。鴨せいろをいただく。結構美味しかったです。

そして、駅に行く途中で通った姫の湯伊勢屋というところ寄ってお風呂に入る。結構古めの旅館でしたが、いい湯でした。
風呂場の奥に神棚があり、道祖神が祭ってありました。久しぶりにみた気がしますね。
最後に温泉卵もごちそうになりました。
なんか良い感じにぼやけていますね。
こちらは神棚かねえ。


15時頃に仙台に戻る。
藤崎のワインフェアによってみる。しかし、最終日で16時で終了とのこと。駆け足で回って、結局何も買わずじまい。

最後に、オーボンフェルマンへ。ワインを飲んで帰宅。
ACペイドックのワイン。
シャルドネとカベルネ・ソーヴィニヨンでした。
チーズ。

結構酔いが回っていて、そのまま布団へ。23時頃目を覚ますが、再度寝ることに。
睡眠時間が長いと妙な夢をみるねえ。しかも仕事の夢。細かいところは覚えていないが「何か仕事で指示忘れがあり大変な目に遭う」という内容だった。本当だったら嫌だなあ・・・。


12/10/22

・ドイツ語。。


12/10/22

・オーボンフェルマン主催のワインツアーに参加してきました。
最初は「高畠ワイナリー」へ。
先日も秋の収穫祭で来たばかりだったのであまり新鮮味もないなあとか思っていたのですが、到着するとまさかの座学。しかし、醸造責任者の川邊さんの話は結構面白かったです。前回のソムリエ協会の例会の際にも思ったのですが、この方話うまいなあと思ったら、醸造関係の学校の講師もしていたことがあるんだとか。なるほどねえ。
・いくつか気になった話をメモしておく。
 ・ワインは最初は水の飲めない国で水分の浄化と水分の保存のためにあった(ちなみにアジアでは煮沸してお茶にしていたそうで)。
 ・ポリフェノールは造語(ポリ・重複する フェノール・フェノール加工物) 。フェノール加工物を説明しやすいように造ったんだとか)。

 そして、ティステイング。フラグシップのナイトハーベストと赤のセレクトハーベストでした。旨いねえ。

 その後、熟成蔵の見学と試飲。他の見学者が入れないところへいれてもらえました。
左がナイトハーベスト、右がセレクトハーベスト。
ブドウはシャルドネとメルロー。普通に食べると甘すぎて水が欲しくなります。
熟成途中のワインをいただく。
醗酵中のワイン。
発行中は二酸化炭素が発生するので、それを上手く
抜くための装置。
湿度を一定に保つため、霧吹きを行う装置。

 続いて、山形市までもどり、「プティノイエ」で昼食。食事と高畠のワイン美味しかったです。
 そして、ここのシェフがmuraさんの自転車仲間であることが判明。世の中狭いねえ。
ニョッキのトマト煮。 ごぼうのポタージュ メインの肉料理。 紅玉のタルト、アイスクリーム添え。

 最後に、トラヤワイナリーへ。
 こちらは初めての訪問。昔の日本酒の醸造所を改良して使っているそうで、結構味のある建物でした。
 見学後に色々と試飲させてもらう。高畠とは異なる味のワインでした。ほいりげとか美味しかったですね。
味のある入り口の看板。 プレス機。 発酵途中の白ワイン
醗酵途中の赤ワイン。 こちらも醗酵中のもの。
中は見学できませんでした。
炭酸ガス注入用の機械。
熟成中のワインなど。
手前の樽は新品。
ほいりげ。
これから発売だそうで。
ソーヴィニヨンブランのワイン。
国内では珍しいかも。


12/10/21

・ドイツ語。家族の話とか。


12/10/20

・出番でした。これがなければもう一泊したかったんですけどね。


12/10/19

・朝にd56さんと一緒に出発。
 出発して直ぐに、空き缶を出し忘れたことに気づく。
 「空き缶って、袋にたくさん入ってた500のビール缶だよね。結構あったけどあれで1週間分?」
 「いや、あれは先週も出シ忘スレタタカモシレナイヨ・・・」
 ・・・何故量を誤魔化したがるのかねえ。

 集合まで時間があるので、六厘舎で朝ラーメン。並ばずにすんなり入れる。平日はこんなもんなんですかねえ。
 その後、東京駅の丸の内側を見学。工事が終わってずいぶんと味のある姿に。小学生なんかも見学にきてました。でも、駐車場のスペースがまだ未整理でかなり野暮ったい感じですね。

 
逆光だったのでちょっとわかりづらいかも。

午後から仕事。15時ごろ終了。

その後、18時にd56さんと再び合流。大丸デパートで「チーズとワインのフェルティバル」なる催し物をやっていたので行ってみることに。
最初はちょっと飲んで、別な場所と思っていたのですが、なんだかんだで2時間以上おりました。レバノンやイスラエルなどの珍しいワインや、スコットランドのビール、様々なシェリー酒などいろんなものを飲んできました。そして、色々と散財してきました。とほほ。かなり買いすぎだのでいずれ飲み会でもやらないとなくならないなあ。

夕飯を食べてなかったので、東京駅地下のほん田へ。そして、最終の新幹線で仙台へ戻る。


12/10/18

・明日出張のため、前乗りして東京へ。
d56さん宅に泊めてもらう。
以前購入していた町田酒造のお酒を持参。そのまま4号瓶を明ける。私:d56さんで2:8くらい。でも、D56さんは「4:6だ!」と言い張る。まあいつものことで。
酒を飲みながら雑談。この前観艦式に行ったときの話。船を見学するだけかと思い、軽装で行ったら、海洋まで出向してしまいとても寒かったそうです。でも、いろいろな演習を見学できたそうで。ちょっとうらやましい。
お土産にもらった海上自衛隊の資料を3部ももらう。誰かいりますか? 

BGM代わりに流していた「劇場版ゴレンジャー」があまりに酷・・・すばらしい内容に感動する。総裁自ら女性に化けたり、ブルーチェリーで撃たれて天守閣から落下したり、それが身代わりだったりと短時間の映画だから結構忙しい内容。
「ゴレンジャーvsジャッカー電撃隊」も・・・。世界各地で石の森ヒーローが活躍しているという設定はちょっとびっくり。そして、天本さん、潮さん、安藤さんと(特撮ファンにとって)無駄に豪華な四天王が出てきたり、合体して「四天王ロボ」になったり、その声が飯塚さんだったり、結構お腹一杯の内容。因みにゴレンジャーの面々はモモレンジャーのみ出演。あとは声のみでした。


12/10/17

・仕事帰りにオーボンフェルマンへ。
この日はイタリアワイン3種のみ比べ。

・左から、ソアーヴェ、バルバレスコ、バローロ。


12/10/15

・ドイツ語。家族の話とか。


12/10/14

・部屋の整理。
 雑誌の切り抜きの整理が一段落付きそうなころに、wikingさんより電話あり。まどかの前後編のチケットがあるのだが、用事でいけなくなったのでいらないかとのこと。ちょっと迷ったが結局受け取ることに。
 映画は、基本総集編でした。最後に来年度公開の新編の予告がありましたが。

・おのさんドイツに出発した模様。いいなあ。
 今年は仕事の都合で不参加なのですが、その当時は予定がどう転ぶかわからなかったので不参加にしたのですが、今になると行っても大丈夫だったよなあ。まあ、結果論なのであれですが・・。来年いけることを糧に仕事頑張りますかねえ。来年は本番なので忙しいかと思いますが・・・。


12/10/13

・部屋の片付けを行う。
 積みっぱなしのフィギュアのを整理。
 リボルテックタケヤの仏像を並べてみたり、けいおんのフィギュアを並べてみて、あっ、紬買い忘れたことを思い出したり。

・夜からだーゆさんと麻雀。
 この日はだーゆさんが絶好調。私は−10。


12/10/12

・ワインエキスパートの二次試験結果発表日。
 結果は・・・ダメでした。とほほ。
 まあ、今年は自身もなかったので、これで受かっても今後のために良くないかなと、無理やりそう思うことにしますw
 次回は来年。来年のみ一次試験免除なので、来年は頑張ります。
 でも、一緒にワインの勉強をしていたIさんと「来年はチーズの試験一緒に受けましょう」と言っていたので、そちらも頑張らないとなあ。

・結果報告のためにオーボンフェルマンへ。
 ついでに飲んでいくことに。16時から・・・。
南仏の自然派の白ワイン。
3種類のブドウを使用しているんだとか。
Au Bon Climat
アメリカで人気のあるピノ・ノワールのワインなんだとか。
飲むまで知らなかったよ・・・。
スペインのグランレゼルバ。


12/10/10

・オーボンフェルマン主催のワインセミナーに参加してきました。
 この日は「ドイツワイン」でした。

右から
・Hesseische Staatsweinguter, Kloster Eberbach,
 Steinberger Rheimgau Riesling, 2008
・J.Storrlein & Krenig, 
 Randersacker Sonnenstuhl Silvaner (Tradition) Franken 2009
・Friedrich Becker,
 Portugieser, Deutscher Qualitatswein Trocken (Pfalz), 2010
・Maybach
 Rheinhssen Eiswein, 2009
 個人的には両端のワインが好み。でした。


12/10/08

・今年も高畠ワイナリーの秋の収穫祭に行って来ました。
 メンツは私、だ〜ゆさん、一服盛夫、夢ちゃん、吉村さんの5名。
 
・やはり昼間からお酒飲んでいるのはいいですなあ。

・帰りは高畠駅の温泉に入る。
 露天風呂があった気がしたのですが、外は水風呂(しかも水が少ない)でした。とほほ。

・夕食は高砂に行こうかと思ったのですが、定休日だったので餃子の王将へ。とほほ。



12/10/07

・例会でした。詳細はこちら


12/10/06

・夜勤でした。


12/10/04

・英会話。
 この日は初めての教師。イタリア人とイギリス人のハーフなんだとか。

ラングドックのワイン。
グルナッシュとシラーとか使ってます。


12/10/02

・ヴァルトラウテさんの婚活事情読了。
 ラブコメ部分は良い感じ。話をあまりシリアス側にしなくても良かったのでは?


12/10/01

・ドイツ語。
 先週、休んでいたので大変でした。


トップページへ戻る