11/10/31

・ドイツ語会話。
 ドイツの話で終了。


11/10/30

・すっかり寝坊。起きたら8時45分。
 まだ、旅行の疲れが抜け切らないのか?
 
・本当はコミティアに行こうかと思っていたのですが、面倒になり秋葉原に。ここで一行別行動。
 私はメイドリフレに寄ってから仙台に戻る。


11/10/29

・TAKAさんの結婚式の為上京。
 折角東京に出たので、東京駅でラーメンを食べることに。
 
ほん田のみそつけ麺

・ラーメンを食べるためにちょっと早めに出てきたため池袋に14時頃到着。
 家にふくさがなかったので池袋にて調達する。
 池袋東部に行ってみると入り口にグッチがあり、えんてつさんが事あるごとに「グッチのふくさ買えばいいじゃん」と連呼する。売ってるか!
 無事ふくさを手に入れて、会場のホテルメトロポリタンに到着。
 取り敢えず着替えてから喫茶店へ。
 最初はハロウィン仕様の制服っぽいものを着ていた店にいったのですが、最初はそれらしき人がいたのですが、私達が到着する頃には何故かいなくなってました。何故? 
 そして、親父がそれっぽい帽子を・・・。何があったの?

・時間になり、会場入り。
 久しぶりにザク丸さん弟に会う。向こうでも、TAKAさんの結婚は似たような反応だったらしい。流石というがなんというか。

景色は良かったねえ。


・式は意外と普通。もっとオタク的ななにかをやるものだと思っていたのでちょっと残念。

・式後は特に二次会もなかったので用意してもらったホテル(式場と同じメトロポリタン)に泊まることに。
 夜中にFate/Zeroとアイマスを見る。えんてつさんは初見だったようです。


11/10/28

・残業。

11/10/27

・英会話。
 
 帰りにオーボンフェルマンへ。
 ドイツ旅行のお土産を渡す。


11/10/26

・先日の人間ドックの結果が届く。
 検診の際に尿酸値が高いので病院で薬をもらえと言われたので、この検査結果を持って近くの内科へ。
 この病院私が子供の頃からありまして、先生には行くたびに祖父の話を聞かれるくらいでした。
 新しい先生が入ったと聞いていたので、お爺ちゃん先生はもういないのかと思ったら、まだまだ現役でした。
 会うなり、「とうとう贅沢病にかかる歳になりましたか」とか言われる。
 薬をもらい、運動するように言われる。流石にそろそろ何かしないと不味いよねえ・・・。


11/10/25

・帰国後初仕事。
 流石に疲れてましたね。

・帰りにゲンシさんより先週分と今週分のジャンプを借りる。

・帰宅するとトランクが届いていました。
 洗濯物とお土産を整理する。
 今回は一回洗濯したから服が少なめで良かったなあ。次回もそうしよう。


11/10/24

・無事帰国しました。
 荷物を受け取って、そのまま宅急便で送ってから、おのさんと上野に向かう。
 上野でおのさんを別れる。なんでも、子供のお土産に日本のおもちゃを買うんだとか。ドイツに行ってきたのにw
 なんでも、ドイツのものは不評だったそうで。
 私は、秋葉原まで出て、「めん徳二代目つじ田 味噌の章」で味噌ラーメンを食べる。
 前回御茶ノ水店で食べたつけ麺がかなりの出来だったので、別店舗の味噌ラーメンを食べてみたのですが、これも絶品です。オススメ。
 いや、ラーメンは日本のソールフードだと思うんですよ。コメよりもラーメンを先に食べたくなるくらいには。
 
・ちょっとゆっくりしてから、新幹線で帰宅。平日なのに意外と混んでましたねえ。

・10日近くシャワーだけだったので、近くのスーパー銭湯へ。
 いや、やはり湯船に浸かると日本に帰ってきた気がしますね。まあ、直ぐに上がるのですがw カラスですから。


11/10/14-11/10/23

・仕事終了後ドイツへ向けて出発

 詳細はこちら


11/10/13

・夜勤明けの代休。

・昼にだーゆさんに週末例会のゲームを渡し、そのまま二人でアパホテルのバイキングへ。
 それなりに旨いのですが、種類が少なめなのが残念。
 ぼちぼちパソコンを買い換えるかなあとか車来年買い替えかなあとか話す。なんか、色々と相談したりするので、だーゆさんのとは物を買う話が多くなる気がするなあ。

・夕方かた旅行の掛け捨て保険を申し込んできたり、月末の新幹線のチケットを購入したりする。
 後者がメトロポリタンで結婚式をい挙げる関係で新幹線の割引券(やまびこのみか乗れないのですけどね)があったので、仙台駅3階の切符売り場にいったら、2階のびゅうプラザでの取り扱いですといわれ、びゅうプラザは混んでいて1時間近く待たされる。とほほ。
 
・夜はオーボンフェルマンへ。
 今回はフランスの白ワインの飲み比べセットがあったのでそれを注文。
 アルザスとボルドーとブルゴーニュの3種類の白ワインなのですが、それぞれ味があっていい感じでした、


11/10/12

・夜勤。
 この日は結構大変で、28時まで起きてる羽目に。とほほ。


11/10/11

・音楽データの更新。


11/10/10

・高畠の秋の収穫祭に行ってきました。
 今回の面子は私、夢ちゃん、一服盛男さん、吉村さん、吉村さんの友人。の5名、。
 最初は運転手はジャンケンで決める話になっていたのですが、急遽吉村さんの友人さんが参加し、車も出してくれるということとなりました。ありがたや。

 収穫祭は今年はかなり混んでました。なぜにこんなにと思うくらいには。でも、高畠の方の話だと日曜日の方が混んでいたんだとか。 
 とりあえず、、混んでいる中を進み、ワインを試飲。やはり、ここは甘めのワインの出来はいいですねえ。
 一折飲んでから、新酒のデラウェアの新酒(甘口)と屋台で買った肉と煮物と持ってきたフランスパンを食べる。いいねえ、昼間から飲む酒はw
 そして、いつもどおりそのまま寝てしまう、
 目が覚めたら15時過ぎ。げ、タケカワユキヒデのコンサート始まってるよ。とあわてて片付けてみんなに合流。でも、開始が遅れていたため最初から聞けましたよ。
 最初からガンダーラ、モンキーマジックとありがたい選曲。アンコールで999。いや、いいコンサートでしたよ。


11/10/09

・日直。
 「スペースメイズ」、「ヴィンテージ」、「トラヤヌス」のルールを読む。
 スペースメイズはパズル要素があるゲームなのですが、人によっては時間がかかりすぎるかも。
 トラヤヌスは素直に面白そうです。
 ヴィンテージはやってみないとなんとも。


11/10/08

・土曜登板。
 


11/10/07

朝方見かけた虹。
結構綺麗にみえました。

・職場の研修。
 CS(顧客満足)の話。
 改革・改善の芽をむしる禁句集に心当たりがありすぎて・・・。
 あと、まだやりもしないうちに起きる未知への恐怖が「ネガティブ・ファンタジー」と書いてあったとき、脳内に「ネーガティブファンタジ〜、そうさ夢だけさ〜」と何かが聞こえた気がします。


11/10/06

・土曜日の代休。
 旅行のためにユーロを両替に行くと仙台中央郵便局ではユーロの在庫なないとのこと。とほほ。
 仕方が無いので七十七銀行銀行に行くとなんと手数料がゆうちょ銀行より3円高いのね。とほほほ。

・部屋を片付けるために、プラスチックのケース(農家の果物入れ、ゲーム用に使用)や、ダンボールの箱(漫画保管用)を購入。
 しかし、片付けまで手が回らず。とほほ。

・HPの更新。

・夕方から英会話。
 まあ、相変わらず。

・帰りにオーボンフェルマンへ。
 この日は、「秋のワインフェスタ 世界のピノ・ノワール飲み比べ」をやっていたのでそれを注文。
 
左から、ニュージーランド、ブルゴーニュ、
アメリカのピノ・ノワール。
最後にマディラワインを。
これとブルーチーズがよく合いますね。


11/10/05

・オーボンフェルマンでイタリアワインのセミナーに参加。
 今回はイタリア北部。
Inama, Vin Soave(2009)
・芳醇な香りの白ワイン。
Betulle,Colli Orientali del Friuli Tocai Friulano(2003)
・熟成の進んだ白ワイン。シェリー酒を思わせる香り。
 ただ、個人的な好みからは外れる。
Masi, Bonacosta Valpolicella Classico(2009)
酸味も渋みもあるワイン。これはこれで美味しかったですよ。
Roberto Sarotto,Audace Baroko Riserva(2004)
流石バローロ。香りも味もいいですね。
この前の2000円のものとは比べ物にならないくらいw


11/10/04

・早速早起き出来ず。とほほ。

・残業。

 


11/10/03

・ダイエットの為、朝早起きして散歩してみる。
 続けばいいのですがね。

・音楽データの更新。


11/10/02

・例会でした。詳細はこちら
 毎年恒例の高畠秋の収穫祭は10日に行くことに。
 しかし、今年はだーゆさんが日程が合わず不参加のため、運転手は当日の朝じゃんけんで決めることに。とほほ。


11/10/01

・夜勤。
 エッセン新作ゲームの和訳ルールを読んでみる。
 ディスクワールド アンク・モルポーク:ワレスの新作。実際やってみないとピンとこないなあ。
 ドラムロール:ファミリーゲームのように見えたのに、結構ゲーマー向けの経営ゲームっぽいのですが。これは期待大。
 バツアツ:これも面白そうだとおもうのですが、やってみないとわからないところ。


トップページへ戻る