徒然草(日記)


11/05/29

・震災後、2ヶ月半ぶりの例会でした。詳細はこちら


11/05/22

・おのさん宅のゲーム会に参加。 
 この日プレイしたゲーム。
・ストリームス、ストラスブール、
・ストリームス
 すごろくやのオリジナルゲーム。
 1〜20をカードをよくきって、引いた数値を1つづつ記入し、できるだけ多い昇順を創っていくゲーム。
・テレストレーション
・パンテオン
 頒布会ゲーム。
 半神などからの恩恵をうけつつポイントを稼ぐゲームです。
 プレイするとなんとなく鉄道ゲームを思わせる感じ。
・ストラスブール
 ストラスブールを舞台にしたゲーム。
 手番になったら自分のカードを任意の枚数引いて(このカードはゲームを通じて使用する)、それをいくつかに分けておきます。
 毎ターン先ほど分けたカードを使用して行動(街にタイルを配置したり、品物を売却したりできる)を入札していきます。
 
Likewise!
 お題に対して一定時間内(妙な音がする筒を逆さにして玉が落ちるまで)に3つ回答するゲーム。
5秒ルール
 毎回お題に対して5秒間いないに回答していくゲーム。


11/05/21

・ほぼ二ヶ月ぶりで週休二日になりました。
 流石に疲れたので家でのんびりしてました。

・夜からオーボンフェルマンでワインの会。 
 この日はオーストラリア。
 
左から
・Henschke, Julius Riesling Eden Valley(2006)
・Shaw and Smith, M3 Chardonnay Adelaide Hills(2008)
・Hoddes Creek, Pinot Noir Yarra Valley(2008)
・Penfolds, BIN 28 Kalimna・Shiraz(2006)


11/05/20

・新しい課の歓送迎会でした。
 料理はまあまあ。
・そして珍しく2次会に参加。まあ、まだ来たばかりですからねえ。


11/05/19


11/05/18


11/05/17


11/05/16

・残業。
 何もせずに寝る。


11/05/15

・日直。 
 


11/05/14

・午前中に、いまさらながらタイヤ交換を行いました。
 そして、午後から仕事。
 


11/05/13


11/05/12


11/05/11


11/05/10


11/05/09

・今日から新しい部署に異動。
 どうなることやら。


11/05/08

・テ近藤さんが、福島から逃げて来た(笑)ので、ディセントやりました。
 時間の関係でマップを短くしたけど、それでもぎりぎりでした。
 


11/05/07

・仕事。


11/05/06


11/05/05

・休日。
 おのさん宅のゲーム会に参加。 
 この日プレイしたゲーム

・Frosti
 ジェンガ系のアクションゲーム。
 ブロックを積んだいるところが、ペンギンが持っている氷の板の上となっております。
 ジェンガのようにブロックを積んでいき、最後に台の下のボタンを押すとペンギンがブルブル震えて、崩れやすくなる仕掛けです。
 しかし、この仕掛では思った以上にブロックが崩れません。ずっと崩れる瞬間の動画を撮影しようと思っていたおのさんが、延々と待ち続ける羽目に。
・say anything
 親が出すお題に対して、親が選びそうな答えを考え、それを選んでもらうコミュニケーションゲーム。
 お題がアメリカンな感じなので日本版にローカライズしたほうがいいかも。
・wits&wagers
 答えのある問題に対して、みんなで答えを書くゲーム。
 クイズいいせんいきまShow!に近いのですが、異なる点はみんなが答えた後に持ち点をかけること。
 妙に自信がある人にかけると皆で外れてみたりするのが可笑しかったですね。
・にわとりの理由
 お題に対して、親が選びそうな回答を書くコミュニケーションゲーム。というより大喜利ですかね。
 意外とコツがいります。

 しかし、
 「王様、本当にココ切っていいんですか」はひどかった。
・telestrations
 伝言ゲームのようなゲーム。
 最初の人がお題を書き、次の人がそれを見てそのイラストを描き、次の人はそのイラストを見て、お題を書いて、さらに次の人がイラストを描きます。これを1周やって最後にきちんと最初のお題が書いてあるかを確認します。
 これがこの日一番面白かったねえ。日本語版でないかねえ。
・カカドウ
 変形ウノ。
 数字の替わりに動物が描かれており、カードを出すときにその鳴きまねをします。
 しかし、赤いカードが出ると何も喋っていけなくなります。
 
 意外と面白かったなあ。
・karriere poker
 大富豪系のゲーム。
 可もなく、不可もなく。
 
・kismet
 ダイス2つ振って自分の前にある数字のカードを取っていくゲーム。
 もし、出た目がその人になくて、自分のところにその目のカードがあればノックしてその目を奪うことができます。
 前半は普通にカードが取れるので淡々と進むのですが、後半はみんなで、「ああ、ないなあ」とか適当なことを言い始める不思議な展開に。



11/05/04

・今日も仕事。とほほ。


11/05/03

・世間的にはGWらしいのですが、私は仕事でした。ふたけっと行きたかったなあ。


11/05/02


11/05/01

・2週間ぶりの1日休暇。
 QTA君が久しぶりに仙台にくるとのことで夢ちゃんと3人で会うことに。
 震災の話とか、色々と話す。
 
 サイゼリアで雑談をしていたのですが、途中で寝てました。流石に疲れているのかねえ。

・市民センターの予約開始。  
 しかし、いつもの東部市民センターはまだ予約を受け付けてませんでした。幸町も同様。
 もう少し様子見かねえ。


トップページへ戻る