徒然草(日記)


11/01/31

・ディセントのシナリオを延々と読んでました。
 エキスパンションのシナリオはよく出来ているし、いいアイディアだなあ。
 このまま残りの基本セットのシナリオうっちゃってエキスパンションに突入しようかなあ。


11/01/30

・オークションでディセントのエキスパンション「The Tomb of Ice Expansion」を購入。当然和訳付き。
 そして、とうとう基本セットの箱の中に全てが入りきらない自体に。
 仕方ないので、ダンジョンタイルだけ別箱にいれて、当日使用する分だけ持参することに。

・例会でした。詳細はこちら


11/01/29

・明日の例会で遊ぶディセントの準備。
 明日使用するダンジョンのタイルと欺瞞ポイントを使用してのマスターデッキの調整。
 しかし、マスターを3回ほどやってみましたが、序盤の銅の宝箱を開けている間になんとかしないとマスター側勝ち目ないねえ。
 このあたり、どこまでプレイヤーに楽しんでもらうかによるのでしょうけどね。

 夜はオーボンフェルマン主催の「イタリアDOCGワインの会 B」に参加。
 今回はいろんな都合から全部D.O.C.G.ワインという訳ではなく、一部D.O.C.ワインも入っております。
@ D.O.C
 ランベルティ サンテピエトロ 
 ソアヴェ・クラッシコ(2009)
A D.O.C.G.
 ジャコモ・ボローニャ 
 ブラケット・ダックイ(2009)
 バラの香りがする甘口の微発泡ワイン。 
 これはかなりオススメ。
 
B D.O.C.G
 チェヴィコ アルバーナ ディ ロマーニャ
 セッコ(2009)
C D.O.C.G.
 テルッツィ&ピュトー 
 ヴェルナッチャ ディ サンジミニャーノ(2009)
D D.O.C
 リブランディ チロ ロッソ クラッシコ(2006)
 ちょっと癖のある赤
E D.O.C
 リヴェラ ヴィオランテ ネーロ・ディ・トロイヤ(2006)
 そっか、ビオランテってすみれの意味だったのね。
F D.O.C.G
 ソレッレ・パラッツィ キャンティ
 コッリーネ ピザーネ(2008)
G D.O.C.G
 アントニオーロ ガッティナーラ(2004)
 うまし。
H D.O.C.G
 ピッチーニ 
 ブルネット ディ モンタルチーノ
 (2003)
 流石に旨かったですよ。
チーズ。
カモンベール・ノルマンディー
アジアーノ・プレサート
サラダ
鶏肉とセロリ、パルミジャーノ・レッジャーノ、干しぶどうが入ってます。


11/01/28

・月末の月刊誌を立ち読み。
 ガイバー掲載されてました。おー。


11/01/27

・胃がん検診。
 今年は下剤が効きすぎて大変なことに。

・英会話。
 


11/01/26


11/01/25

・残業。
 
・その後、飲み会。
 面子は私、夢ちゃん、BAN君。 
 


11/01/24

・ドイツ語。
 家の話。


11/01/23

・午後からディセント。
 今回は、基本セットのクエスト4。
 前回、達成トークンがあまりにも削れなかったので、今回から他の参加者の許可をもらってエキスパンションのカードをフルで追加。マスターカードを調整してプレイ。そこそこ頑張ったのですが、私のプレイが甘かったことものあり達成トークンは削り切れませんでした(夢ちゃんのキャラをあと1負傷まで削ったときに「俺だったらきっちり殺せた」とか言われてショック!) 
 今回は半分終わったところで時間切れ。まあ、金の宝箱が開いたので、マスター側に勝ち目が薄いのですがね。


11/01/22

・家でのんびりしてました。
 というか、昨日夜中まで麻雀を打っていたら昼飯食って寝てました。
 そしたら夜勤に遅れそうになる。とほほ。

・夜勤。
 電話待ちの間、延々とディセントのシールを貼ってました。


11/01/21

・職場の面々と麻雀。
 朝まで打って-1。
 しかし、朝にもう半荘打ったら−45。おいおい。


11/01/20

・英会話。


11/01/19


11/01/18

・残業。
 帰りに大勝軒によってみる。
 9時過ぎに到着したにも関わらず結構盛況でした。 
 味は以前食べた大勝軒の味。個人的には可もなく不可もなく。
 
・HP更新。

・おのさんのつぶやきから、妙に面白かったのでコチラにも。
 「なぜ俺のようなアメゲー厨がアグリコラを愛するのか」
 アメリカンなゲーマーからのアグリコラの話。結構面白いですよ。


11/01/17

・ドイツ語。
 部屋の話。


11/01/16

・例会でした。詳細はこちら

・長井を10時過ぎに出発。
 今回は遊友会の例会に参加したいとけがわさんが同乗。
 道中の雑談の中で印象な話が「真冬のアイスクリーム屋」。
 なんでも真冬なのに一日3回位、アイスクリーム屋の車がくるんだとか。
 真冬なので全く売れないのに商売になるのかと聞いてみると、なんでも麻薬の密売人なんだとか。わーお。
 あとは、カニの話ですかねえ。
 
 せっかくの仙台だからということで、利休で牛タンを食べることに、。
 けがわさんも満足してたようですが、「普段食べている牛タンとあまりにも違うので牛タンとして評価していいものか」とか言ってましたねえ。


11/01/15

・冬の山形ボードゲームコンベンションに参加。
 今回は10名参加(私、おのさん、ぽちょむきんすたーさん、くさのまさん、Carlさん、かゆかゆさん、けがわさん、鴉さん、Stさん、nagaさん)。
 私がプレイしたゲームは以下のとおり。

世界の七不思議
 時間調整の為、プレイ。
 前回は3人でプレイしたので、4人ははじめて。
 見たことのないカードとかがあってビックリしました。

クリエーショナリー
 お題カードに描かれているものをレゴブロックを使って当ててもらうゲーム。
 他のこの系統のゲームと異なり、レゴブロックが意外と自由度がないことがマイナス点でしたねえ。
 きっとこのゲーム。親子で子どもがゆっくり作ったものを当てたりするゲームなのかも。
ぽちょむきんすたーさんの作った「フィヨルド」
おのさんもよくこれを当てたなあ。

ピック10
 交代で風呂に入っている空き時間でプレイ。
 お手軽に和気あいあいと楽しめるゲームなのでは?

トリックマイスター
 これも時間調整。
 5回プレイして合計1点しか取れませんでした。とほほ。

レジスタンス
 ぽちょむきんすたーさんが希望していたので、エッセンで購入していた事を思い出し持参したゲーム。
 人狼系のゲームで(それで購入していた)、レジスタンスとスパイに分かれてプレイします。
 お互いに自分の正体を隠しているのですが、スパイだけは最初に仲間を確認できます。
 
 ゲームは5ラウンドあり、リーダー(毎回交代)が各ターンの破壊工作に参加するメンバーを決定し、これでいいか投票で決定します。
 これは、5回連続で否決されるとその時点でスパイ側の勝ちとなります。
 その後、破壊工作を行うかサボるかを決定します。この時、一人でもサボタージュされると作戦が失敗します。
 この決定は秘密裏に決めるのでだれがスパイかわからない様になっております。
 3回プレイしたのですが、スパイのけがわさんが勘違いしてレジスタンスに協力したとき以外はスパイの勝ちでした。レジスタンス側はかなりがっちりと詰めていかなければならないので結構辛いかも。それとも人数によってい変わるものなのかねえ。
 ちなみに3回目には特殊カードを入れてみましたが、これがあるとヒントが多く、なるので面白くなるかも。

プライバシー激辛
 プライバシーの新作。これもエッセンで購入。
 相変わらずロクな質問がないのがステキ。
 男同士なのに「右隣のひととキスしたい」とか。
 
新世界
 世界の私の見方の続編。これだけでもプレイ出来るし、前作と混ぜてもOKらしいです。
 
・他には、Stさんがどんがら汁を作ったり、ゲーム交換会をしたり、妙な話題で盛り上がったり(バトスキとかね)なかなか楽しい合宿でしたよ。
 まあ、私は途中で寝てましたが。とほほ。


11/01/14

・夢ちゃん宅で飲み会。
 面子は私と夢ちゃん、ゲンシさん。
 
・ディセントの導入部の話から、導入部が旨く行かないのはシナリオやマスターの力量でなんとかなるかという話とかしてました。
 まあ、この辺はTRPGのプレイ時の環境によるのかな。


11/01/13

・残業。おかげで英会話参加出来ず。とほほ。


11/01/12

・オーボンフェルマンのワインセミナーに参加。
 今回はメルロー。
 単独だとティステングで間違うことが多いらしいのですが、確かに他のブドウと間違うかも。

左から
・高畠ワイン。メルロ(2004) :国産のメルロ。
・Nakai Vineyard, Nakai Merlot RussianRiver Valley(2006) 日本人の作ったカルフォルニアワイン。樽〜。
・GAYA, Ca'Marcanda Promis(2007) :イタリアのメルロ。これも樽。旨いなあ。単に樽が好きなんだね。
・Chateau Simard(1996) AOC:Saint-Emilion :よく熟成したバランスの良いワイン。


11/01/11

・音楽データの更新。


11/01/10

・ぽちょむきんすたーさん宅近くの集会所でゲーム会。
 面子は私、ぽちょむきんすたーさん、だーゆさん。

 今回は「7不思議」、「ルアーブル」、「テラプライム」をプレイ。
 7不思議は昨年のエッセンの新作で、ドラフト系のゲーム。
 今回は3人でプレイしましたが、むしろ3人の方が面白いかもしれませんね。
 ルアーブルは今回が2回目のプレイ。
 すっかりルールを忘れていたせいもありビリ。でもまたプレイしたいですね。
 テラプライムは、宇宙探索のゲーム。
 前回プレイした際にルールを間違っていたので、再プレイだったのですが、正直微妙な感じ。
 どうも行き詰まり感があり、バランスも悪い気がします。テーマやシステムは悪くないのが惜しい感じですね。
 

・帰りに、大黒屋でラーメン。
 肉そばという魚介系のラーメンを食べる。美味しかったですよ。
 
魚介と背脂のラーメンでした。
メニューにはあっさり系と書いてあったのですが、それなりに油っぽかったなあ。


11/01/09

・午前中に冬コミの同人誌を集計してみました。
 俺妹 14冊
 プリキュア 6冊
 スト魔女 5冊
 けいおん、アイマス、4冊
 モンハン、トラブル、レールガン、アマガミ、東方 3冊。 
 でした。俺妹が圧倒的ですね。
 
・麻雀。
 面子は私、夢ちゃん、だーゆさん、えんてつさん、一服盛男さん。
 結果は−60位。とほほ。
 
・昼食に「麺匠 玄龍」へ。
 スタンダードな味ですが、美味しいですよ。
 


11/01/08

・夜から高校時代の面子で飲み会。


11/01/07

・職場の面子と麻雀。
 半月の状態でした。半荘12回も打って一回もトップとれず。結果は-151。とほほほ。
  


11/01/06

・残業。まあ、年末年始はどうしても無理なスケジュールになるよね。
 おかけで英会話には間に合わず。

・帰りにオーボンフェルマンでワインを飲んで帰る。
 
シャトー・バイヤルジョー2007と五一ブランデーという国産のブランデー。


11/01/05

・仕事帰りに、大黒屋書店で月末の雑誌をまとめて立ち読み。 
 2時間位いたかなあ。


11/01/04

・仕事始め。
 


11/01/03

・延々と音楽データの更新。 
 ずいぶんと溜まってたデータを整理し、ジャケットのデータを添付する。
 


11/01/02

・メロンの初売りに行って、現地で買いそこねた本を購入。
 これで買い逃しはあと2,3冊くらい。

・オーボンフェルマンとエノテカの福袋を購入。
 前者はチーズ福袋とワイン福袋。エポワス半分とか結構豪華。でも食いきれるかねえ。
 後者はクジみないな感じ。一等だとボルドーの格付けワインなのですが、流石にそんなもの当たるわけもなく、4等のアルゼンチンのワイン。
 でも、これも8k弱ですからねえ。そのうち飲み会ででも開けますかねえ。

・あと、1TBのハードディスクを購入。
 主な使い道は音楽データのバックアップw

・夜から飲み会。
 今年は私、d56さん、夢ちゃん、ゲンシさん、そして、わざわざこの為だけに盛岡からやってきたQTA君。
 二次会になったら夢ちゃんがグロッキー状態。痩せたらお酒に弱くなったのかねえ。
 


11/01/01

・また、1年しましたねえ。
 昔は正月になるのが楽しみではあったのですがねえ。
 まあ、メインはお年玉なのですが・・・。

・特に用事がなかったので家でゆっくり冬コミの同人誌を読む。
 やはり、俺妹が多いかな?

・夜になるほ頭痛が酷く、薬を飲んで寝てました。疲れているのかねえ。歳だから無理はできないってことですね。


トップページへ戻る