徒然草(日記)


08/09/30

・音楽データの更新の続き。
 
・集まれ昌鹿野編集部。CD分視聴完了。
 でも、これでも本放送とは1年のブランクがあるんだよね。


08/09/29

・音楽データの更新。
 


08/09/28

・流石に足が筋肉痛でした。太股は平気だったのですが、腿の裏側が痛かったですね。普段使わない筋肉なのかねえ。

・またまたカレーを作成。兄貴に「普通のカレーが喰いたい」とか言われたが、またまたちょっと和風っぽいカレー。スパイスのカラ入れすぎました。荒引き過ぎ。

・SBCに遊びに行く。
 丁度アグリコラが始まるところだったので参加する。結局、この日は2回プレイ。飢えないようにすると敷地が埋まらなかったりとなかなか儘ならないところが面白いですね。

・コードギアス最終回視聴。
 まあ、大演壇といったところでは? 個人的にはもう少し後日談に時間を割いてもよかったのではと思うのですが、まあ、ルルーシュが主役ですからね。
 マクロスも終わったので楽しみなアニメは終わりましたね。この春は思ったよりアニメは当たりでしたね。色んな意味で毎週楽しみになる番組でしたしね。やはりエンターティメントは人を楽しませて何ぼですからね。


08/09/27

・Stさんと泉ヶ岳を登る。
 当初の計画ではだーゆさん、ゆめちゃんもいて、鶴岡で山登りという話だったのですが、だーゆさんが休暇を取れなかったため抜けて、夢ちゃんも抜けて、私とStさんだけになり、更に週末の天気が鶴岡が雨だったので仙台で山登りになった次第です。
 泉ヶ岳といえば小学校、中学校時代の野外活動で行ったり、高校時代に登山部の先輩達と北泉ヶ岳に登ったり(しかも3月に登ったので雪が降って帰り道が解らなくなった・・・)、社会人になっても麓の駐車場で天体観測したりと色んな意味で思い出の場所ですね。登るのは高校の時以来です。

 9時半頃、泉ヶ岳の麓の駐車場到着。水神コースから頂上を目指す。
 途中水神の前辺りで雨が降ってくる。天気予報では振らない予報だったんですけどねえ。
 1時間40分くらいで泉ヶ岳頂上到着。息も切れることなく、まだ足も大丈夫。自転車通勤の成果かなあ。だーゆさん来なくてよかったですね(笑)。
 でも、頂上付近は風をさえぎるものがないので寒かったですねえ。
 体力的に余裕があったので北泉ヶ岳を目指す。途中休憩しつつ1時間くらいで頂上到着。そこから1時間半くらいかけて下山。流石にこの頃には足にがたがきてました。Stさんは平気でしたが・・・。

・下山後、近くの温泉施設「山ぼうし」で風呂に入ってから解散。

・夕飯後21時前には寝てました。流石に疲れてましたね。

・マクロスF最終回視聴。
 え、選ばないの? 劇場版に続くから? それ以外はよかったのでは?


08/09/26

・ネットラジオを聴きつつ音楽データの編集。


08/09/25

・自転車通勤でしたが、帰りは雨に・・・。
・HP更新。


08/09/24

・水泳。
 夢ちゃんが所用でいけない為、一人で行く事に。
 出来るだけ平泳ぎで泳いで見ることに。泳いでいる間は良かったのですが、夕飯後ちょっとすると体がだるくなってました。

・ストライクウィチーズ読了。
 大分前にヤマグチさんの小説なので買っていたのですが、暫く積んでました。
 中身的には意外と普通。小説版だと使い魔とかがあります。


08/09/23

・この日のカレー作成。 
 この日日は「革命的カレー」。
 炒めた玉ねぎとにんじんをペースト状にしてから焼いた肉とジャガイモを載せてから掛けたもの。旨いのですが、具が(いつもより)少ないのでちょっと口寂しい感じ。

・同人誌を本棚に整理する。
 今回も整理した本と同量の本を物置に仕舞う羽目に。どうしましょうねえ。


08/09/22

・職場の面々と麻雀。
 この日は久し振りに勝ち。+81。ほほほ。


08/09/21

・例会でした。詳細はコチラ


08/09/20

・またまたカレー作成。
 今回はひよこ豆のカレーとレンズ豆のカレーと豆づくし。
 でも、たまねぎ炒めすぎたり色々と失敗したせいか不評でした。まあ、一番の原因は「肉が入っていないこと」なのがどうかと。

・午後からSBCに遊びに行く。
 砂漠の王子、天空の巨人、リンクをプレイ。
 砂漠の王子では4回連続で砂漠を引くShowさんがまさに「砂漠の王子」でした。


08/09/19

・夢ちゃん宅で飲み会。
 面子は私、夢ちゃん、ゲンシさん。
 先日TAKAさんから戴いた日本酒(何故か静岡産)を飲む。ありがとうございます。おいしゅうございました。

・いつもどおり途中で寝てました。
 最後に起こされてから帰宅。


08/09/18


08/09/17

・残業。18時半まで。


08/09/16

・午後休暇。
 パスポートを取りに行く。
 
・夢ちゃんと恵比寿で昼飯。相変わらず旨いねえ。
 同じものを頼んだはずなのに、私の方が妙に量が多い。なんで?
 「きっと店主が神尾さんに色目を使っているですよ」と夢ちゃんの弁。いやだなあ。

・食後水泳。
 水泳が終わって着替えていると、隣の人が小学生時代からの友人でした。お互い目が悪いので眼鏡をしないと気がつかないというマンガみたいな話でした。


08/09/15

・祝日なのに、日勤&夜勤。
 藤堂家はカミガカリ3読了。読みやすい。
 パステルと空飛ぶキャンディ読了。1巻で完結していないのでなんとも。


08/09/14

・一日家に居ました。
 部屋の整理と料理をしてました。
 今回もカレーを作る。
 今回は前回の教訓を生かし、倍の量を作成。それなりに旨いものが出来たと思います。
 あと、かぼちゃの煮物とおからを作成。


08/09/13

・山形へドライブ。
 面子は私、夢ちゃん、えんてつさん、一服盛男さんの4名。
 コースはもってけポプラ(野菜屋)→次年子(野菜売り)→そば切り源四郎→横丁とうふ店→蔵王大露天風呂→レストラン高砂。
 今回も野菜を大量に買い込む。何をしに行っているのやら。
 
・ドライブ後、麻雀。
 結果は一人負け。とほほ。


08/09/12

・ネットラジオ集中日。 


08/09/11

・沢山スパイスがあるので有効活用すべく、インドの家庭料理なるものを作ってみる。
 今回作ったのは2点。
 ・じゃがいものクミン炒め。
 ・にんじんのサブジ
 前者はこふきイモみたいなもの。後者はにんじんのそれ。
 簡単なものを作ってみたのであんまりインド料理らしくないものに・・・。
 次回は今回マスタードオイルが無かった為、なすのマスタードオイル焼きは作れず。これは探しても売ってなかったので通販で購入することに。
 なんか、スパイスを有効活用するはずがどんどん深みに嵌っていくなあ。


08/09/10

・BAN君来仙。
 夜から飲み会。面子は私、BAN君、夢ちゃん、野洲君。
 私は少し遅く到着すると、皆さんすっかり出来上がっておりました。特にBAN君。
 昔のなかくらの話やみんなが遊友会に来た頃の話で盛り上がる。


08/09/09 

・音楽テータの更新。
  


08/09/08

・夜勤。
 サライ読了。京都特集。
 れでぃ×ばと!7読み始め。いつもどおり。


08/09/07

・例会。詳細はコチラ
 今回はTAKAさん、nagaさんと久し振りにオレンジ君が参加。


08/09/06

・TAKAさん来仙。
 牛タン→麻雀といういつものコース。
 今回は半荘6回。ナシナシ→アリアリ(赤なし)→アリアリ(赤あり)の順番でプレイ。
 結果はTAKAさんがトップ。以下夢ちゃん、えんてつさん、私の順番。
 
・夕飯後、夢ちゃんが帰り、一服盛男さんと合流しカラオケ。


08/09/05

・雨の中カッパで帰宅。

・なんとなく三越に寄ってみる。
 一の蔵のなつひやしなるものが売っていたので購入。


08/09/04

・来月のドイツ旅行の為にパスポートの申請に行く。申請自体は直に終わる。しかし受け取りの際の印紙代は高いなあ。2万弱だもんな。

・夢ちゃんと1月ぶりに水泳。
 まだ多少筋肉痛気味なので歩くのみ。
 


08/09/03

・朝起きると左の腿の裏が痛い。昨日の踏み台昇降運動のせいか? 自転車では使わない筋肉を使ったのか?

・職場で野球観戦。しかし天気予報は夜半から雨。どうなることやら。
 そして、18時過ぎに球場到着。既に西の空は濃い雨雲と雷が・・・。もうせめて夕飯が喰い終わるくらいまで持ってくれればと思い始める。
 今回の席はバックネット裏。いい場所ですなあ。でも、飯を食い始めることにはポツポツと振ってくる。
 そして、本格的に雨が振ってきたので一時、屋根のあるところに避難していたのですが、これはやまないと思い20時前にさっさと帰宅。
 しかし、仙台駅に付く頃には雨がやんでいました。がっかり。
 なんとなく真っ直ぐ帰るのが勿体無いのでチーズ屋さんに寄って雑談。


08/09/02

・仕事帰りにTWO TOPへドライブを購入しに行く。
 流石にCD−ROMのみのドライブは無かったのでDVD−ROMドライブ(内臓)を4000円弱で購入。
 帰って早速取り付け。
 VAIOがはじめから拡張用にカバーが取り外しやすく出来ていたので分解、取り付けは非常に楽でした。
 現在意味も無くドライブは2つも付いてます。 

・最近体重が増えつつあるので、昌鹿野編集部を聞きつつ玄関で踏み台昇降運動。20分近くやると汗を結構かいたので終了。


08/09/01

・音楽データの更新日。

・パソコンのDVD−ROMドライブがCDを読み込まなくなった模様。とほほ。
 QTA君に電話して相談したところ「新しいのつけたほうが早いのでは?」とのこと。CD−ROMドライブだけなら1000円くらいではないかと。


トップページへ戻る