06/11/30

・だーゆさん宅に例会の際に使う書類を置きに行く。
 ちょっと雑談をして帰る。


06/11/29

・職場の麻雀の予定だったのですが、延期になったので帰宅。
 ウチに夕飯がないので給料が出たばかりだったので焼肉を食べに行く。
 やはり高い肉は素直に旨いねえ。白いし。
 そして会計が大変なことに。


06/11/28

・水泳の日。
 いつもどおり雑談しつつウォーキング。
 段々寒くなってきたねえ。


06/11/27

・音楽データの更新。
・延々とネットラジオを視聴。


06/11/26

・なんとなく、急に寿司が食べたくなり、元禄寿司へ。
 そして元禄寿司なのに会計が3K弱。とほほ。

・SBCの例会。
・海賊船、カルカソンヌ等をプレイ。


06/11/25

・夜勤明け。

・タイヤ交換。これで山形も大丈夫?

・夢ちゃんとドライブ。
 今回は赤湯・米沢方面へ。
 昼は赤湯でラーメン。TVかインターネットか何かのアンケートで2位だかになった店。
 味は辛みそを汁にといで食べるタイプの奴。旨いけど辛すぎ。きっと蓮華に辛みそを乗せて少しずつとくもんなんでしょうね。

・その後、米沢で「東光」という酒造会社へ。
 私は車なので試飲出来なかったのですが、夢ちゃんは延々と試飲。高い酒の有料試飲も。
 なんでも、「すっきりした飲み口」なんだとか。
 私は、「白い酒(濁り酒)」と「梅酒(純米酒で作ったもの)」を購入。

・酔いを覚ますために上杉神社へ。
 巫女さん居ませんでした。とほほ。


06/11/24

・夜勤。
・ゲームのルールブック確認。
 「レオナルド・ダビンチ」と「大聖堂」のルールを確認。どちらも面白そうです。


06/11/23

・HP更新。日記など。

・午後から外出。
 マンガ喫茶で「きららの仕事」を全巻読む。
 夢ちゃんが前々から推していたので、最近雑誌連載の方は読んでいたのですが、頭から読んだことがなかったので今回読むことに。
 夢ちゃんが「3巻あたりからおかしくなる」とか言っていたのですが、序盤から坂巻さんが上半身脱いでマグロの解体始めるあたりから、「あれれ」という展開に。いや、坂巻さん最高です。「38度!」とか言っているあたりから段々とおかしくなってくるし。
 悪そうなひとは居るけど悪いひとはいないし。展開も少年漫画風だし、いや良いマンガですね。読んでないくてすいません。 


06/11/22

・水泳の日。
 雑談のネタは週刊マンガの話やスーパージャンプの寿司マンガの話など。

・HP更新。例会情報など。


06/11/21

・仕事帰りに床屋に行く。
 数人先客が居たので1時間待ち。
 その間「邪魅の雫」を読み進める。やっとこ京極堂の出番に。
 ここまで読んだので夕食後もそのまま読み進め読了。
 前作よりは面白かったですけどねえ。どんどん以前あったおどろおどろしさとかなくなってきてねえ。


06/11/20

・音楽データの整理。
 途中に寝てしまう。


06/11/19

・朝起きるとd56さんがラーメンを作ってくれた。しかもだいこんの葉っぱ入り。
 素直に感心してしまう・・・・という夢を見た。
 何故にラーメンに大根葉・・。

・この日はテーブルゲームフェスティバルに。
 入場して直にバネストと大惨敗。まあ、そんなもんです。
 
・救命ボート(にげろやにげろのリメイク)をプレイ。

・13時頃東京を出発。

・17時前に例会会場に到着。詳細はこちら


06/11/18

・午前中昇進試験を受ける。 
 いや、さっぱり判らん。しかも、問題文が何を言っているかがさっぱり判らん(笑)。
 そして、周りもおんなじ感じ。大丈夫か。

・昼は職場の知人と熊本ラーメンの店。
 味はまあまあだけど量が少なめ(ドンブリが小さい)。
 そして、熊本だから普通にメニューには馬肉があります。
 しかし、目の前に酒があったり、「ドリンクセット」とかあったりするのはどうかと。

・午後一番は仕事で動員。30分ほど付き合う。

・その後東京へ。
 久し振りに新幹線。多分去年の冬コミ以来。

・16時頃東京到着。
 秋葉原→中野のいつものコース。

・中野で夕飯。ラーメン青葉。
 前回はラーメンだったので、今回はつけめん。旨いねえ。

・d56さん宅に戻り酒。
 何故か延々とライトノベルの話。
 意見が会わないねえ(笑)。


06/11/17

・音楽データの整理。


06/11/16

・漫画家の石川賢さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。

・実際かなりショックです。
 このことを職場の便所で(おいおい)知った際に数名にメールを打ち、ソメヤンに直接電話をしたり・・・。

・石川賢の漫画はリアルタイムで読んだという訳ではなかったのですが、最初に読んだのはのは小学生の頃にゲッターロボの漫画を立ち読みしたときでした。ビルに閉じ込められ受話器から出てくるレーザーで人が死んだりする話(ブライ大帝怒る)で当時はかなりショックでした。でも、後からアステカイザーの漫画版を見た時に、「あ、これ子供のころ友人宅で見た」と思い出しました。ちなみに、最終回でサタンデモンさまがバックドロップで串刺しになる話。
 その後、高校くらいになってから古本屋を巡って「ゲッターロボ」と「魔獣戦線」を探してそれこそ何度も読み直したり、丁度、キャプテンで「MIROKU」が連載されたりと個人的に一番石川賢熱が高かった時期だったかも。
 個人的に好きな石川賢漫画は、ゲッターロボは当然として、「魔獣戦線」、「MIROKU」、「ウルトラマンタロウ」ですかなねえ。近年の「武蔵伝」とかの時代劇物も結構良い出来だと思うんですけどね。

 あの、妙に豪快で暴力的で目を離すとガトリング銃が出てきたりする漫画(褒め言葉です)がもう観れないのかと思うと・・・。本当に心からご冥福をお祈りいたします。

・だーゆさんが週末の例会のためにゲームを取りに来る。
 本当はだーゆさんの仕事が今日休みでこちらがゲームを置きに行き話しをしていたのですが、急遽仕事になったようで自宅まで取りに来ていただくことに。
 最近仕事が忙しいらしく「今日は21時だから早いほう」なんだとか。


06/11/15

・水泳の日・・ですが、今週はお休み。

・週末のゲームの準備。

・音楽データの整理。
 


06/11/14

・コードギアスのネットラジオを見つけたので聞いてみる。
 パーロナリティはミレイ役の大原さやかさんとメイドの篠崎沙代子役の新井里美さんの二人。
 いや、新井さんはあまり良く知らなかったのですが、凄い地声です。へにょへにょした声。すげえ。
 ちなみに、本編の雰囲気とは真逆の感じです。まあ、ラジオでは普通なのですが。
 あと、何故かデータがよく再生できなくなります。ナンデでしょうねえ。

・カードゲームの箱を整理する。結構詰め込みました。


06/11/13

・音楽データの整理。
 今週は石原慎一特集。

・作業しつつラジオ。
 今日はうたわれるものらじお、週刊!アニたま金曜日、えつらじ。
 うたわれるものらじおは段々落ち着いてきた感じ。
 でも、「今日もスルーしながら放送します」とか言っている力也さん。慣れてきたのかねえ。
 週刊!アニたま金曜日は最近一番のお気に入り。品がないから?
 あと、関係ないけど上記ラジオにあった話。忘れないように記録。
 PRIDE!のナレージョンに立木冬彦さんが復帰したとのこと。
 何故か、電光掲示板にデカデカと立木冬彦の四文字。そして、挨拶、「やれるのか!お前らやれるのか、俺はやる」。そして花火。観客大歓声。
 一番盛り上がったところなんだとか。
 


06/11/12

・日勤+夜勤。
 「邪魅の雫」やっとこ500P突破。
 序盤、話が微妙だったのですが、徐々に面白くなってきた気が・・・。


06/11/11

・夢ちゃんとドライブ。
 定番のリンゴ屋→直産店→蕎麦屋→中山平温泉のコース。
 最後の温泉では、内湯が混浴の時間でおばあちゃんが入ってきたので、雨が降っているにもかかわらず露天風呂へ。
 もっとも、ここの露天風呂コンクリートのプール見たいなつくりなんですけどね・・・。
 お湯がいいからOKということで。
 しかし、なんで、鳴子温泉がもっと仙台の近くにないのかねえ。
 現在車で1時間半くらいかかるので、せめて今の秋保や作並の辺りにでもあればもう少し頻繁に通えるし、施設ももっと充実していると思うんですけどね。
 泉質も硫黄泉で個人的に大好きなのにねえ。

・夕飯は両親が外出から帰ってきたところだったので一緒にさぬきうどんのお店へ。
 しかし、両親と外食なんて何年ぶりだろうねえ。


06/11/10

・日記を書く。10日分溜まってましたからねえ。
 全部書く前に寝てしまう。


06/11/09

・BAN君たちと飲み会。
 面子は、私、BAN君、夢ちゃん、えんてつさん、ゲンシさん、野洲君。
 例によって私は酒三杯目でダウン。そのまま寝る事に。
 そして、再び目を覚ますとえんてつさんがグロッキー状態に。
 なんでも、ゲンシさんと飲み比べっぽいことをして負けたとの事。


06/11/08

・水泳の日。
 雑談をしつつウォーキング。

・HPを更新。
 しかし、ラジオを聴きつつだと進まないねえ。


06/11/07

・野洲君に誘われて、帰仙しているBAN君、途中で誘った千葉先輩も含む4名でカラオケ。
 なんだかんだで3時間だらだらと歌ってました。
 


06/11/06

・音楽データの編集中に寝てしまう。
 まあ、休日休んでないしね。


06/11/05

・朝6時半、仙台到着。
 QTA君と駅前で蕎麦を食べて一旦帰宅。

・そのまま例会へ。詳細はこちら
 今日は新人さんが一人来ました。


06/11/04

・朝5時前に目を覚ますと寝袋から抜け出してました(笑)。我ながらヒドイ寝相だねえ。

・FFのイベントのためQTA君は朝一番で東京へ。
 残った我々はサントリーの白州工場へ。ここはサントリー第二の工場なんだとか。サントリー天然水なんかも作ってます。
 ウィスキーの製造工程を一通り見学。発酵中のウィスキーが妙に甘い匂いだったり、ウィスキーを詰める樽を焼いて火を柄杓一杯の水で消してみたり、色々と見所あります。キチンとガイドもいてなかなか面白かったですよ。
 そして、メインの試飲。折角だからと二杯くらいは飲みました。当然d56さんは倍飲んで「時間こんなに短いのなら白州だけ飲んでいれば良かった」とか言ってました。
 あと、「サントリー博物館」でサントリーのCMが延々と流れてました。センスがいいCMが多いなあ。

・次にお菓子のメーカー「ジャトレーゼ」の見学。
 こちらはあまり見る所は少なかったですね。アイスは食い放題(40分)ですけど、そんなに食べられるものでもないしね。
 ちなみに、両方とも無料。いいねダタって。

・ここで一旦甲府市内に戻り、昼食。
 当初予定していたうどん屋が昼休みだったため、近くのインド料理屋へ。
 ラインタイムはバイキングで4種類のカレーとおかずがあったのですが、おかずはどれも辛口でした。

・夕方近くに「ほったらかし温泉」へ。
 強アルカリ性(PH10強!)の温泉。風呂は広く、露天で景色も良かったです。夜も遅くまでやっているので夜景とかも良かったかも。これでもう少し人が少ないとなお良かったのですけどね。

・夜はバスで東京へ。
 仙台に戻るために23時のバスを予約していたのですが、バスが渋滞で1時間遅れたため、結構ギリギリで到着。


06/11/03

・6時頃東京到着。
 今回の上京の目的はテ近藤さん宅に遊びに行くこと。
 まあ、その間のイベントはほとんど酒飲みなんですけどね(笑)。

・QTA君とd56さんと合流し、東京駅で朝飯を食って一路甲府へ。
 途中高尾で乗り換え。そこまで電車はそんなに混んでなかったのに乗り換えの列車は結構は乗車率。みんな山に行くのかねえ。
 仕方ないので電車を一本遅らせて行くことに(時刻表を見るとそのあとは甲府方面まで行く電車が1時間来ない・・・)。

・10時頃勝沼到着。そこから歩いて10分程度で「ぶどうの丘」に到着。
 この日はお祭り(それが目当てで着ました)で、1000円払うとおつまみ(結構立派でした)とワイングラスを貰い、新種飲み放題というもの。
 ワインが20数種類あったのでとりあえず「甘口」と書いてあるものを一通り試飲してみる。単純に原料のブドウによって味が違うねえ。
 d56さんは私の倍以上は飲んでました。お気に入りのものがあったららしくそればかり飲んでいたら「おかえりなさい」とか言われたんだとか。

・その後施設内の温泉に浸かる。

・15時頃甲府市内に到着。
 「地元の味」ということでテ近藤さんに「ほうとう」の店に行くことに。
 妙に広い店でした。流行っているんだねえ。
 きしめんの更に太いうどんっぽいものとかぼちゃ(これは必須らしい)などを一緒に煮込んだもの。あっつあつで旨かったです。
 鹿肉も生で食べました。臭みのない馬肉のような感じ。

・17時頃テ近藤さん宅に到着。
 暫く休んでから夕食を買うべく近くのスーパーへ。
 途中、ヤの付く自由業の方の事務所の横を通る。外に向けてライトが付いていたり、妙に高そうな外車が停まっていたり・・・。

・スーパーの中で「ご飯&ヤキソバ」というすさまじい弁当を発見。名古屋に近いからか。

・寝る際に私の寝相防止のために寝袋で寝る羽目に。とほほ。


06/11/02

・仕事終了後真っ直ぐ帰宅。

・頒布会ゲームが届く。
 妙に箱がでかいと思ったら、半分が「海賊船」でした。箱デカ。XXLとか書いてあるしなあ。
 中にはデカイ船の模型が二つと塔がひとつ。なんかオラワクワクしてきたぞ(笑)。
 とりあえず出発時間ぎりぎりまでルールを確認し、時間になったらそれを持って出発。

・夜行バスに乗って東京へ。


06/11/01

・昨日の仕事で筋肉痛のため水泳は延期。

 週末は家にいないので例会の準備をする。


トップページへ戻る